【無料で1冊】耳から学んで差をつけよう。アマゾンの朗読サービスを無料体験!
仮想通貨

初心者向け!オススメの仮想通貨取引所を紹介します(国内編)

みなさんは取引所は何個くらい登録していますか?

取引所の数は海外も含めて100を超えており、それぞれの取引所にさまざまな特徴があります。

「最初に登録した取引所しか使っていない」という方をたまに見かけますが、非常にもったいないとおもいます。

その理由は、それぞれの取引所によってメリットとデメリットがあるからです。

そこで今回はオススメの取引所を国内から3つ簡単に紹介したいと思います!

bitFlyer -仮想通貨取引高日本一、安心安全の取引所-

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

国内老舗取引所であるbitFlyer(ビットフライヤー)です。

以前からCMを女優の成海璃子さんが勤めていることでも有名です。

・日本最大規模の取引所
・bitcoinをもらえる、利用できる独自のサービスがある。
・Lightning web が使いやすくFXトレーダーのなかで人気

・bitcoin以外は販売所形式での取引となり、手数料が高い。

使いやすさ観点から、特に初心者の方にオススメです。

bitFlyerの公式サイトはこちら

Zaif -MONAコインなどのアルトコインが豊富、手数料も格安-

次にZaif(ザイフ)を紹介します。
メリットはいろいろあるのですが、大きな特徴としては以下の3つだと思います。

・bitcoinの取引手数料がマイナス
・オススメの積立投資ができる!
・豊富なアルトコイン、zaifトークン

zaif

こちらは取引手数料一覧の抜粋です。

見てみるとBTC/JPYのmarker手数料、taker手数料がマイナスになっています。
これはすなわち、BTCを日本円でトレードすると、手数料分がもらえることを意味しています。
取引するだけで通貨が増えていくわけですね。

そしてmaker手数料がtaker手数料の5倍になっています。
maker手数料はlimit(指値)注文の時に発生する手数料、taker手数料はmarket(成行)注文の時に発生する手数料です。
すなわち、BTCを購入する際は、limit(指値)注文をすると良いということになります。

・登録に非常に時間がかかる(2018年1月現在)

Zaifの唯一の欠点は、登録に時間がかかることでしょう。
12月初頭に申し込んだ人たちが1月頭にようやく承認されているようです。

これから仮想通貨取引をはじめるひとは、Zaifで登録の申請をしつつ、bitFlyer(ビットフライヤー)で取引のやり方を学んでおくのが良いと思います。

Zaifの公式サイトはこちら

bitbank

bitbank(ビットバンク)について紹介します。

bitbankはどちらかというと上記ふたつの取引所を触ったことのある人向けの取引所です。

・リップルとライトコインの板取引ができる

・アルトコインのメイカー手数料がマイナス

国内取引所だと、リップルやライトコインの板取引はbitbankでしかできないので、板取引でアルトコインをお得に手に入れたい方におすすめです。

またアルトコインのメイカー手数料がマイナスなので、アルトコインを指値で取引すればするほど、手数料が収入として入ってきます

・取引量が少ない

以前はこの問題が顕著でしたが、最近は改善されつつあります。

特にコインチェック騒動以来、取引高は増えているので、このデメリットも気にならなくなる日はそう遠くないと考えています。

bitbankの公式サイトはこちら

Coincheck (現在はオススメできません)

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

コインチェックですが、ハッキングが発生したため現在はオススメできません。

ただしコインチェックも復活の兆しが見えてきたので以下の記事はそのまま残しておきます。

・アプリやウィジェットが便利
・取り扱い通貨数が日本一
・ビットコインの取引手数料が無料

コインチェックのウィジェット、アプリは上記のように表示されます。
サクッと相場を確認できるので重宝しています。

・販売所形式なので、手数料がかかる



初心者のころはあまり気にならないかもしれませんが、後々ボディブローのように効いてきます。
コインチェック以外の取引所でもあつかわれている
BCH(ビットコインキャッシュ)、ETH(イーサリアム)、LTC(ライトコイン)、XEM(ゼム)、XRP(リップル)
などはZaifやbitbankから購入すると良いと思います。

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。
それぞれの取引所や取引する通貨に対してメリットデメリットがあることが理解いただけたかと思います。

私としては全部の取引所を登録することをオススメしています。

今後は海外の取引所についてもまとめるつもりなので、もしよかったらまたこのHPをのぞいてみて下さい。

↓ランキング登録しました。もしよかったらクリックお願いします。

仮想通貨ランキング

bitbank

アルトコインの購入はbitbank(ビットバンク)がオススメ

・セキュリティ万全

・アルトコインが豊富

・リップル(XRP)取り扱いあり

bitbankの公式サイトはこちら