アマゾンの朗読サービスを無料体験して最大3000円ゲット!
仮想通貨

仮想通貨備忘録・暴落に備えた心構え

昨日の下げ幅はすごかったですね。
そしてもう少し下がったら買おうと思っていたのですが、買いどころを見誤りました、、、。

今回の学びを生かすために、仮想通貨取引のマイルールをここに記します!

1. 投資は余剰資金でおこなう

最重要です。
仮想通貨はかなり変動率が高いので、買った値段の半分になってしまうこともあります。
余剰資金すなわち無くなっても許せる程度の金額であれば、
価値が目減りした時もあせって売ってしまうことを防ぐことができます

2. 暴落時買い増し用の資金を用意しておく

こちらも重要です。

仮想通貨は現在までゆらゆらした価格の推移から高騰・暴落などをくりかえしています。
安い時に買って、高く売るのが取引の基本なのですが、この資金を用意しておくことは忘れてしまいがちです。
わたしもはじめたころはBCHにすべてお金を入れていて、
下がっている他の通貨を買いたくても買えなかったことがあります。
いつ暴落がきてもよいように、1のルールに加えて更なる余剰金を用意しておいたほうが良いと思います。

3. 売買マイルールの設定

相場が動いていると、どこで買ったら良いの~となることがありますよね。
そんなときのために、欲しい通貨の価格がここまで下がったら買う!と決めておくと良いです。
たとえば、最高値から3割安になったときに買う、などです。
直近でいうとBTCが230万円/BTCを記録しましたが、それの3割安というと161万円/BTCです。
ぼくは今回このルールを無視してしまったので、欲しかった通貨の買い増しに失敗してしまいました。
くそ~。
反省です。

4. 原資は抜く

投資した原資はかならず回収するようにしています。
そうすれば損をすることは一切ないので。
元値から2倍になった段階で、元本を基本的に回収するようにぼくはしています。
20%あがったら少し回収するとか、ルールはなんでもよいのですが、
原資はしっかり回収しておくことをオススメします。

以上です!
かなり基本的なことを書いたのですが、意外と守れなかったりするんですよね。。。
今回の反省をいかしてこれからも取引していこうとおもいます~

↓ランキング登録しました。もしよかったらクリックお願いします。

仮想通貨ランキング

bitbank

アルトコインの購入はbitbank(ビットバンク)がオススメ

・セキュリティ万全

・アルトコインが豊富

・リップル(XRP)取り扱いあり

bitbankの公式サイトはこちら