2019年10月30日、Apple(アップル)社から新型AirPods Pro(エアーポッズプロ)が発売されました。
新型AirPods Proは…
- ワイヤレスイヤホン搭載!
- 外部音取り込み機能搭載!
- 音質がグッと向上!
- …etc
といった特徴のある優れ物。発売された初日に購入した方のほとんどが、超高評価をするくらいめちゃくちゃ良いアイテムです。
他のワイヤレスイヤホンにない新機能がついたわけではないのですが、多機能でバランス感が非常に良いんですよね。
使い始めてまだ1日しか経っていませんが、もう手放せなくなる予感がビンビン。これまでの旧型AirPodsから進化しすぎていて、「AirPodsProはこれまでのAirPodsとはまるで別のワイヤレスイヤホンなのでは…?」 と感じてしまう程、圧倒的な進化を遂げています。
そんなAirPods Proについて、旧型のAirPodsと比較しながら早速レビューしていきたいと思います!
Contents
新型AirPodsと旧型AirPods(第1世代)の違いを徹底比較レビューします
1. 新型AirPodsProのノイズキャンセリング機能のクオリティが半端なく高い
今作で僕が一番感動した点はこのノイズキャンセリング機能かもしれません。
新型AirPodsProをサッと耳につけるだけで、一気に周囲のノイズが気にならなくなります。旧型AirPodsにはなかった機能です。
具体的にどんなノイズが聞こえにくくなるかというとエアコンなどの空調音は完璧に消えます。自分のパソコンのタイピング音もほとんど聞こえません。また、周りでの話し声もボリュームが落ちるので、自分の世界に没入しやすくなるのを感じました。
音楽を聞かずとも、AirPodsProを耳にはめて、静寂を手に入れるという使い方もめちゃくちゃオススメです。集中力が高まります。
2. 新型AirPodsProの外部音取り込みの音質がとても良い
ノイズキャンセリング機能に合わせて導入されたのが、外部音取り込みモード。うどん部分に付いているマイクが外部の音を拾い、まるでイヤホンをつけていないかのような自然な音を聞かせてくれます。
片耳に外部音取り込みモードのAirpods Proを着用し、もう片方はそれを着用せず、両耳の聞こえ具合を比較しました。その結果、両耳ともほぼ同じように聞こえたので、この外部音取り込みモードがいかに正確性に音を拾い、自然に聞こえるよう加工しているのかを感じました。
コンビニの店員さんと話したり、電車内のアナウンス音を聞いたりする際に重宝しています。
流石に盛ってるだろ! と言われそうですが、マジです。
3. 新型AirPodsProでは音質が進化
新型AirPodsProは旧式のものと比較すると、音質が少し良くなっているように感じました。旧式ではフラットだった音が、新型だと少し厚みのある音に感じます。
しかし、AirPodsProは他のワイヤレスイヤホンと比較すると音質は劣ります。音質の優先度合いが高い人はAirPodsProではなく他のワイヤレスイヤホンを購入したほうが良さそうです。
音質絶対主義の人は、他のワイヤレスイヤホンを選択して下さい
4. 新型AirPodsProは感圧センサーによって操作感が改善されている
旧型AirPodsではAirPodsのうどん上部、耳部分をダブルタップすることで、Siriを呼び出したり、曲のスキップをしたりすることができました。僕の経験上、このダブルタップが意外と難しくて、適切なアクションを伝えられないことが多々あったんですよね。
しかし新型AirPods Proでは、うどん部分を長押しや複数回クリックすることで、アクションを簡単に伝えることができます。ダブルタップと比較して、めっちゃ楽チンです。
感圧センサーを押し込むと、「カチッ」というクリック音が聞こえます。ちゃんと押せているか分かるのも安心できて良いです。
5. 新型AirPodsProの方が汚れにくいと思う
旧型のAirPodsは耳のくっつく部分が複雑な構造をしていたため、汚れが非常に溜まりやすくなっていました。掃除をあまりしていなかった僕も悪いのですが、黄色い耳垢のようなものがこびり付いてしまう事態…。
新型AirPods Proはシンプルな構造な上に、シリコンイヤーチップを使用しています。このチップは取り外し可能。汚れてもそれを洗ったり交換したりするだけで良いので、衛生的に使用できます。
新型は汚れにくそうだけどちゃんと掃除をしようと思います!
6. 新型AirPodsProはうどん感が減少している
新型AirPodsは旧型AirPodsと比較して9.6mm、約1cm短くなったため、うどん感がめっちゃ減っています。
何処と無くダサい印象を持たれがちな旧型AirPodsでしたが、これはもうスタイリッシュ以外の何物でもありません。
うどんっぽいデザインのせいで買うか迷っていた人はいませんか?
うどんのせいで購入を先送りにしていたなら、購入のチャンスだと思います。
7. 新型AirPodsProは耳から外れる心配なし
旧型AirPods購入の際に、「走ったらAirPodsぶっ飛びそうだな」と思ったことを思い出しました。結果、これまで一度も吹っ飛ぶことはなかったのですが、新型AirPodsProは旧型のフィット感を圧倒的に超えています。イヤーチップの恩恵がハンパないです。
「何が起きてもAirPods Proはぶっ飛ばないだろう」
新型AirPods Proにはこんな安心感があります。
ぶっ飛ぶこともなさそうなので、激しめの運動をする方にもオススメです。
新型AirPodsProの良い口コミ・悪い口コミ
新型AirPodsProを発売してすぐに手に入れた方々の口コミを集めました。この価格帯でほぼポジティブなコメントなことに驚きです。
新型AirPodsProの良い口コミ
https://twitter.com/manabubannai/status/1189395948301996034
ちなみに、僕はワイヤレスイヤホンを色々と試してきました
・AirPods旧式
・Boseのイヤホン
・Sonyのイヤホン
結論として「AirPods Pro」がベストかなと思います。なんといっても、軽い。耳が疲れない。SonyやBoseの半分くらいの重さなので、つけ心地が良い
AirPods Proを作業中使ってみましたが
WH-1000XM3と比べるとノイキャン性能は同等かごく僅かに良いと感じるくらいかも
外部音取り込みモードが違和感なさすぎて付けてないみたいに感じて凄い
接続性や携帯性は当たり前ですがかなり良いのでiPhoneユーザーならこれ一択
結果ソニー手放します
(素人意見) pic.twitter.com/TQgMVxsq1h— 加速サトウ @C97火西A64b (@ksk_st) October 30, 2019
AirPods Proを作業中使ってみましたが WH-1000XM3と比べるとノイキャン性能は同等かごく僅かに良いと感じるくらいかも
外部音取り込みモードが違和感なさすぎて付けてないみたいに感じて凄い
接続性や携帯性は当たり前ですがかなり良いのでiPhoneユーザーならこれ一択
結果ソニー手放します (素人意見)
新型AirPodsProの悪い口コミ
とても意外なんですが
AirPods Proの方が、SONY WF-1000XM3より凄いノイズキャンセルしてくれますね。ただ、圧が変わる感じというかノイキャン特有の不快感はかなり強くて苦手な方もいるかと思います。
外音取り込み機能もAirPods Proのが優秀ですね。
冗談抜きでイヤホンしてないみたいです!! pic.twitter.com/7uMrDOnaPW— ららまろ@イヤホン紹介動画 (@raramarochannel) October 30, 2019
とても意外なんですが AirPods Proの方が、SONY WF-1000XM3より凄いノイズキャンセルしてくれますね。 ただ、圧が変わる感じというかノイキャン特有の不快感はかなり強くて苦手な方もいるかと思います。 外音取り込み機能もAirPods Proのが優秀ですね。 冗談抜きでイヤホンしてないみたいです!!
新型AirPodsProのレビューまとめ!こんな人におすすめです
旧型AirPodsを使い続けてきた私ですが、新型AirPodsProはこんな人におすすめです。
- ノイズキャンセリング機能が欲しいiPhoneユーザー
- より上質な音楽体験をしたい方
- 少し値段が張っても良いという、高級志向のあなた
また、こんな人は第1世代の旧式AirPodsが良いかと思います。
- ノイズキャンセリング機能は必要ない
- 安価(とはいえ、17800円ですが)に抑えたい
- うどんシルエットが気にならない
ちなみにですが、第2世代はあまりオススメできません。第1世代との変化がワイヤレス充電への対応くらいだからです。第2世代を買うなら、5000円多く支払ってProを買うのが良いかなぁと思います。
AirPodsProは人気大爆発中で、2019年10月31日現在、最短お届け日が2週間後に設定されています。もし興味がある方はいち早い申し込みをオススメします。
(ちなみに第1世代AirPodsの時も欠品期間が長く続きました…)
▼第1世代
【関連記事】AirPods第1世代のレビュー
▼第2世代