アマゾンの朗読サービスを無料体験して最大3000円ゲット!
dApps

Bitpetのアップデート情報、手数料改定や次回ゲームなど!

どうも、アーリー出川兵団(@yasushi_crypto)です。

4月にBitpet(ビットペット)の大幅アップデートが予告されています。

その内容について紹介します。

まだビットペット登録してない!という方は先にこちらの記事をどうぞ。

さっそくBitpetで遊んでみる

Bitpet4月アップデートのお知らせ

Bitpetから正式アナウンスがありました。

かなり大幅なアップデートになりそうです。

1回のアップデートでここまでやるのか、複数回にわけてアップデートを行うのかは現時点では不明です。

個人的に注目しているものについて簡単に紹介します。

オークション&ランダムボックスの統合

ビットペットがスタートしたころはペットを入手する手段のひとつとして、ランダムボックスがありました。

0.012ETHを払うことでペットをランダムでゲットできるというものです。

 

しかしこの制度は最近中止されました。

その理由は、ランダムチケットの存在のせいでペットを無限に供給できるため、ペット一体の価値が下がってしまうからです。

 

そしてオークション形式では毎日数匹が落札されています。

 

今回のアップデートでは、ランダムボックスとオークションの二つをうまく融合させることで、ペットの供給量を適正化していこうという試みを行います

過剰供給はペットの価値を下落させるし、過小供給は不当に価格が上昇することを招きます。

今回のアップデートで、供給量の適正化の仕組みが整いそうです!

手数料の引き下げ

こちらはおそらく全ユーザーが待ち望みしていたアップデートではないでしょうか。

現在、ペットをマーケットで販売した際には販売価格の3.75%のETHが手数料として、あるいは最低手数料0.005ETHがとられていました。

 

手数料3.75%は妥当だと思いますが、問題なのは最低手数料0.005ETHです。

マーケットでは最低価格0.01ETHでペットを販売することができますが、仮に0.01ETHで売れたとしてもその半分である0.005ETHは手数料として運営側に回収されていました。

 

これに関しては国内外のビットペッターから改善要望および批判が相当数あり、運営側も改善に取り組む決断をしたようです。

いちビットペッターとして、手数料問題に関しては早急に改善していただけることを望んでいます。

ランキング(名誉の殿堂)

こちらはイメージがあまりついていませんが、私の予想では2つあります。

ひとつは「ペットの見た目コンテスト、レベルコンテスト」的なものが開催されるのではないかと予想しています。

現状では見た目というのはただのコレクション要素しかありませんが、これに見た目コンテストを加えることで価値を付加することができます。

レベルコンテストではないか?と考える理由は、現状ではレベル2以上のペットは作製費用がかさむだけで採算が取れなくなっています。

これの回収を後押しすべく、レベルの高いペットを持っている方に何らかの報酬が与えられる可能性があります。

 

もうひとつは「1日のうちに販売量、購入量、レース参加数」など一定のアクション数が多い人に報酬を与えるというものです。

ビットペットの制度上、起こしたアクションの分だけ手数料がとられますが、それと同時に運営側は儲けが出ているわけです。

ビットペットの繁栄にはこういったヘビーユーザーが必要なので、その人たちを優遇して何らかの報酬を与える可能性があるのではないか、と考えています。

 

この制度がどちらの形であっても実現されれば、面白い企画になりそうです。

2番目のゲーム発売!

現状のミニゲームはレースしかありませんが、2つ目のミニゲームが登場するようです。

詳細は一切公開されていませんが、レースでの重要ステータスが「筋力・敏捷・体力」であったことから、次のゲームでは「知力・幸運」がカギになるのではないかと予想されています。

 

まだ確定情報ではありませんが、いまのうちに「知力・幸運」の高いペットを漁っておくと良いことがあるかもしれません。

ビットペットのプレゼント機能

ビットペットを誰かに無料で譲渡することは現在まではできませんでしたが、これについて今回のアップデートで改善されそうです。

このシステムが実装されると「欲しいペットをプレイヤー間で交換できる」「プレゼント企画などを実施しやすくなる」といったメリットが見込まれています。

このアップデートがされたら私もなにかプレゼント企画をやって、ビットペットを少しでも広めていけたらと思います。

最後に

まだビットペットはリリースされて1か月も経っていない、かなり新しいdAppsゲームです。

未熟な点はまだあるけれども、かなり良い勢いでアップデートを行っているので、今後の展開が非常に楽しみです。

またユーザーの意見を積極的に取り入れているのもかなり交換が持てます。

 

今後もビットペットの動向に注目していきます。

bitbank

アルトコインの購入はbitbank(ビットバンク)がオススメ

・セキュリティ万全

・アルトコインが豊富

・リップル(XRP)取り扱いあり

bitbankの公式サイトはこちら