【無料で1冊】耳から学んで差をつけよう。アマゾンの朗読サービスを無料体験!
仮想通貨

ETHベースのブロックチェーンゲーム、Bitpet(ビットペット)の登録・始め方・遊び方を解説

どうも、アーリー出川兵団のやすし@yasushi_crypto)です。

突然ですが、いま話題のdAppsゲームであるBitpetをはじめてみました

もともとエアドロップで事前登録していたのと、界隈の人がつぶやいているのを見て楽しそうだなと思ったのが始めたきっかけです。

予想以上に課金ゲーですが、始め方そのものは簡単です。

最小0.012ETHから始められるので、この記事を読んで興味が出た方は登録してみて下さい(^^♪

さっそくBitpetで遊んでみる

ん?ところでdAppsってなんだ?という方はこちらの記事をどうぞ。

Bitpetの概要

bitpet1

Bitpet(ビットペット)はイーサリアムベースのブロックチェーン(dApps)上で行われるデジタルうさぎの育成ゲームです。
bitpet2

おもしろい点は、Bitpet(ビットペット)を育成するだけでなく、購入や販売、そして繁殖させることができることです。
bitpet3

さらに興味深いのはこの合成というシステム。2体以上ビットペットを保有していると、その2体から全く新しいビットペットを合成できます(これが繁殖に相当する)。

bitpet4

世界に一つだけのビットペットを作れるという点は興味をそそりますね!

またこのゲーム内ではレースなどのミニゲームが行われる予定です。
それも報酬付き

ビットペットをうまく使って稼げた人も出てきています。
まだまだ始まったばかりのゲームなので、先行者利益を得るべくまずは登録してみましょう(^^)/

Bitpetの登録方法

会員登録をする

Bitpetの公式ホームページにアクセスし、会員登録ボタンをクリックします。

Bitpetの公式サイトはこちら

bitpet9

必要事項を入力し、会員登録をクリック。
bitpet10
(なお事前登録期間に申し込んでいた方は、その時と同じメールアドレスを使いましょう。)

そうすると登録したメールアドレスにBitpetからメールが届くので、メール認証ボタンを押しましょう。
bitpet5

会員登録はこれで終了です。簡単ですね!

諸々の設定をおこなう

登録が済んだら、先程登録したパスワードでログインします。

その後、画面右上にあるアカウントのタブ内にある「ETHウォレット設定」をクリック、次のページで「OPT設定」をクリックします。

bitpet11

スマートフォンにGoogle認証アプリ「Authenticator(iOS)」をダウンロードし、QRコードの読み取りを行います。

それと同時に、「OTP Secret Key」をオフラインの状態で保存してください。
例えば紙にメモをするといった方法が有効です。

QRコードを読み込んだ後は、「OTPコード」の欄にGoogle認証アプリに表示された数字を入力し、また「パスワード」欄には先程登録したBitpetのパスワードを入力してください。

ここまでの登録は無料、ここ以降は有料です。ETHが必要です。

イーサリアム(ETH)を入金する

再度、画面右上のアカウントタブから「ETHウォレット設定」をクリックします。

こちらにETHの入金アドレスが書かれているので、このアドレスにETHを送れば大丈夫です。

ETHはほとんどの取引所で取り扱われていますので、お好みの取引所、walletから送りましょう。

 

Bitpetの遊び方

代表的な遊び方を紹介します!

ランダムボックスをひいてビットペットをゲットする

私は事前登録でランダムボックスのチケットをもらっていたので、とりあえず引いてみました。

bitpet7

結果はこちら。

このような形で1匹ゲットしました。

 

この後実際にETHを使って3枚買ってみました。

 

こんな形でビットペットを入手できます!

1回引くのに0.012ETHなので1ETH=8万円くらいだと計算すると、1回で1000円くらいの費用ということになります。高い、、、(笑)

オークションでビットペットを手に入れる

オークション形式でビットペットを手に入れることができます。

bitpet18

「オークションに行く」をクリックすると、オークションの様子を見ることができます。
bitpet19

それぞれのペットをクリックすると詳細を見ることができます。
能力値や属性などが良いと高値が付きます

気に入ったやつがいた場合は入札してみましょう。
bitpet20

時間内で最高値を付けた人が手に入れることができるので、欲しいビットペットが見つかったらオークションに参加してみましょう!

私はチャレンジしてみましたが競り落とせませんでした、、、予想以上に熾烈な争いです!

努力が実り、1体落札することができました(^^♪

手に入れたビットペットの販売をしてみる

手に入れたビットペットは販売することができます。
右下の販売をクリック
bitpet16

次の画面で「始値・終了・期間」を入力すると、自動で販売価格が推移する仕組みになっています。
例えば今回のケースでは、販売価格の始値が0.025で2日間かけて0.018に近づいていくことになります。
bitpet17
販売には少しですが手数料がかかるので注意です。

なんとも特徴のないビットペットを販売に出してみました。
売れるかどうか楽しみです(^^)/

売れました(歓喜)

これ売れたときは「何の変哲もない」やつなのに何で売れたんだろ?と思っていたのですが、luffybodyが人気なようですね。

相場観がイマイチ分からないので、売買の値段設定が少し難しいと感じました。

【追記】

割と珍しいアイテムをもっていればそこそこの値段で売れるようです。

ただ強気の値段設定だと厳しいので、自分が勝っても良いかなぁと思うくらいの金額が良いと思います。

ビットペットの合成をする

2体のビットペットから新しいビットペットを合成することができます。

bitpet13

まずは合成に使いたいビットペットをクリック。右下の合成をクリック。

bitpet12

 

最初に選んだビットペットとともに、合成に使うビットペットを選択します。

bitpet14

選択が終わるとカプセルが出てくるまでの時間が算出されます。
bitpet15
この時間は「23H」「25H」と書いてある数字をもとに算出されているそうです。

「合成する」をクリックするとカプセルがビットペット一覧に追加されます。
指定の時間が経つと新たなペットが貰えます。

そしてゲットしたビットペットはこちら!
bitpet21

見た目や属性は似たものができるようですね。
良い属性をもったビットペットが手に入ったら合成して販売し、利益を出したいですね!

ミニゲームで遊ぶ

こちらはまだ始まっていないイベントですが、ミニゲームができます。
bitpet22

第一弾はレースだそうです。
どうやら「足の速いペット」が有利な模様、、、。

ただ障害物のようなものも見えるので、レースに勝つためには他の属性もある程度必要になってくると予想しています。

Bitpetの今後

bitpet23

ロードマップによると、現時点で第3弾まではミニゲームが企画されているようです。
今後の動向が楽しみです(^^)/

【3月17日追記】
BitpetがYahoo newsで取り上げられました!
ユーザー数も増加するかも、、、?

Bitpetオススメアカウント

Bitpetをはじめるきっかけになった方や、はじめる際に参考になった方、またゲーム攻略をブログにされている方などがいるのでこちらに紹介します。

どちらの方々もフォロー必須のアカウントです!

はやたさん(@hayata_sc
私は普段エアドロップをしているのでその関係ではやたさんをフォローしていました。
最近Bitpetのコメント多いな楽しそう!と思って、私もBitpetデビューしました。

Bitpetをはじめたのははやたさんのおかげです。
とても感謝しています、この場を借りてお礼を申し上げます(笑)

キヨスイさん(@kiyosui_goraku
Bitpetの攻略テレグラムとブログを運用されている方です!
どちらも参考になります、初級者から上級者まで楽しめるテレグラム&ブログです(^^)/

根本さん(@dujtcr77
Bitpetのみならず他にも多くのdApps・ブロックチェーンゲームをやられている方です。
他にもdAppsゲームはじめてみようかな~という方は特に必見です!

 

最後に

以上、ETHベースのブロックチェーンゲームであるBitpetについてご紹介いたしました。

ブロックチェーンのゲームって難しそう!!って始める前は思っていましたが、意外と簡単でした。
問題なのはそこそこETHを使わないといけない点ですね、、、。

私はAirDropとかポイントサイトで貯めていた分をETHに換えて0.5ETHくらい突っ込むことにしました!
興味が出た人は一緒にBitpetを始めましょう(^^)/
Bitpetの公式サイトはこちら

↓ランキング登録しました。もしよかったらクリックお願いします。

仮想通貨ランキング

bitbank

アルトコインの購入はbitbank(ビットバンク)がオススメ

・セキュリティ万全

・アルトコインが豊富

・リップル(XRP)取り扱いあり

bitbankの公式サイトはこちら