dApps

クリプトキティーズはdAppsゲーム初心者に最適!登録方法と使い方

1番初めにdAppsゲームとして生まれ、これまでトップを独走しているクリプトキティズ。

ただのコレクティブル(収集)ゲームと思われがちですが、ゲームをブロックチェーン上で行うことの意義を知るには打ってつけのゲームとなっています。

 

今回はクリプトキティズの登録方法と基本的な使い方・遊び方を解説していきます。

クリプトキティーズ(CryptoKitties)の概要

仔猫を収集するコレクティブルゲーム

クリプトキティーズは2017年秋にリリースされた、イーサリアムプラットフォーム上で仔猫を収集するゲームです。

 

手に入れた猫を交配させることで、新たな猫を入手することができます。

新たに生まれる仔猫は親の遺伝子を引き継ぐので、唯一無二の仔猫を手に入れることができるのは楽しいですね。

仔猫の売買を通じて稼ぐこともできる!?

交配を繰り返すと突然変異がおこり、激レア仔猫を入手することもできます。

激レア仔猫を手に入れたら、マーケットプレイスで販売してみると良いでしょう。

 

日本円で1000万円を超える金額で取引された猫もいるようです。このことからもクリプトキティーズの可能性を感じることができますね。

クリプトキティーズはdAppsゲームの真髄を味わえる

私がクリプトキティーズに注目している一番の理由は、クリプトキティーズには多くの提携アプリがあることですね。

dAppsゲームが注目されている理由には、「代替不可能」「クロスチェーン」が挙げられます。クリプトキティーズではこれを体感できますよ。

 

クリプトキティーズの登録方法・遊び方

MetaMaskを導入する

MetaMaskはイーサリアムトークンを保管することができるウォレットです。dAppsゲームではアカウントの作成を行わない代わりに、このウォレット情報でゲーム情報を紐づけて遊ぶことができます。

MetaMaskの詳しい導入方法は「Metamask(メタマスク)の使い方・トークンの追加方法を紹介」をご覧ください。

あわせて読みたい
Metamask(メタマスク)の使い方・トークンの追加方法を紹介どうも、アーリー出川兵団(@yasushi_crypto)です。 みなさんはイーサリアムはどのように保管していますか? 代表...

マーケットプレイスで仔猫を購入する

Metamaskにログインした状態でクリプトキティズにアクセスすると、すぐにゲームをスタートできます。試しにマーケットプレイスで購入してみました。

この左側から2番目の子を購入してみようと思います。

クリプトキティズのマーケットプレイス

 

「Buy now」をクリック。

クリプトキティズの購入場面

 

猫の購入代金とトランザクション手数料の合計予想金額が出ています。これで買って大丈夫なら「OK」を押しましょう。

最終購入場面

トランザクション手数料が発生します。適切なガス価格はETH Gas Stationを見て調整しましょう。

 

トランザクションが通ると、自分の手元に仔猫がやってきます!眠そうな顔がブサイクで良いですね(笑)

実際に購入したキティ

 

仔猫を交配する

マーケットプレイスから「siring」のキティを検索すると、他の方が持っているキティと交配させることができます。今回は一番右側のを選択しました。

仔猫を交配させる

 

「Breed now」をクリックして交配させましょう。

交配を行う画面

 

実際に交配させる自分のキティを選択しましょう。

交配させる自分のキティを選択する

 

選択後の画面です。これでokなら下の方にスクロールしましょう。

選択後の画面

 

手数料の確認をしましょう。大丈夫そうなら「ok」をクリック。

クリプトキティの手数料確認画面

 

ガス代の調整をしたら「submit」を押しましょう。

メタマスクでのガス代確認画面

 

こちら誕生の瞬間です!

クリプトキティズの仔猫誕生の瞬間

誕生した仔猫です。先程掛け合わせた仔猫の特徴を引き継いでいますね!

マーケットプレイスで仔猫を売却する

売却するには売却したい猫の画面で「sell」を押しましょう。

 

入口価格と出口価格、それの推移期間を入力します。大丈夫なら「done」をクリック。

 

トランザクションを発生させて、売却手続きの終了です。あとは売れるのを待ちましょう。

 

クリプトキティーズには様々な提携アプリがある

クリプトキティーズのサードパーティアプリは既に複数のものがリリースされています。

クリプトキティズで仔猫を手に入れて、他のアプリでその猫を使って楽しみことができますよ。

 

私が把握している限りでは以下のようなアプリがあります。

 

最後に

世界で一番成功しているdAppsゲームであるクリプトキティズ。これをロールモデルとしたゲームは登場し続けそうですね。

 

コレクティブルゲームの良しあしはサードパーティの充実に依存していると言っても過言ではありません。

今後も面白いものが出てくることを期待しています!

 

==今日も元気に投稿中==

bitbank

アルトコインの購入はbitbank(ビットバンク)がオススメ

・セキュリティ万全

・アルトコインが豊富

・リップル(XRP)取り扱いあり

bitbankの公式サイトはこちら