「Discordで受け取ったトークンを換金したい!」
こういった方向けの説明書をかいてみました。
仮想通貨になじみのない方にとっては非常に大変な作業だと思いますが、辛抱強くトライしてみて下さい。今回はDiscordで受け取ったERC-20トークンをForkDeltaにて売却します。
主なステップはこんな感じです。
- 必要な物(Chrome、MetaMask、ETH)の準備
- DiscordからMetaMaskにトークンを送金
- 国内取引所からETHをMetaMaskに送金
- MetaMaskからForkDeltaにdeposit
- ForkDeltaにてトークンを売却しETHをゲット
- ETHをMetaMaskに移す
- ETHであそぶ
Contents
必要な物を準備しよう
Google Chromeを導入しよう(必須ではないかも)
これから説明するMetaMaskを使用する際にはGoogleChromeをブラウザとして使うことが推奨されています。
InternetExplolerやFirefoxを使っている方々はこれを機にGoogleChromeを導入してみて下さい。
分からないことがあったらこちらを参考にしてください。
MetaMaskを導入しよう
みなさんは現実世界でもお財布を持ち歩いていますよね。仮想通貨圏でもウォレットとよばれるお財布が存在しています。
MetaMaskというのは仮想通貨圏で使われているお財布のひとつで、イーサリアムというプラットフォーム上で作成されたトークンをサポートしています。
MetaMaskは全てのトークンに対応しているわけではないです。ウォレットの種類はたくさんありますが、それぞれのウォレットがサポートしているトークンは決まっています。
ではさっそく導入の仕方をご紹介します。
Google Chromeが導入できたら、Metamaskの公式サイトにアクセスしましょう。
すると以下のような画面が表示されるので、「Get Chrome Extension」をクリック。
右上の「CHROMEに追加」をクリック(私のは導入済みなのでちょっと画面違います)
画面情報右上にある「キツネマーク」をクリックの後、以下に出てくる「Accept」をクリックします。
すると利用規約が出てきますので下までスクロールします。
下までスクロールすると、「Accept」ボタンがクリックできるようになるのでクリック。
次に、ウォレット作成画面が開きますので好きなパスワードを入力して「CREATE」ボタンをクリックします。
*この際に「英数字・記号を混ぜたランダムなもの」かつ「なるべく長いパスワード」にすることをオススメします。
するとパスフレーズと呼ばれる、「もしパスワードが分からなくなった時にMetamaskを復元させることのできる単語の羅列」が表示されます。必ずメモを取りましょう。必ずです。
このパスフレーズが外部に漏れると、あなたのウォレットにアクセスされる可能性があります。
手書きのメモをとるなりして保管してください。
ここまでできたら「I’ve copied it somewhere safe」をクリックします。
これでウォレットの作成が完了です。
ETHを国内取引所で購入する
ForkDelta内で取引を行う際には、ETH(イーサリアム)という仮想通貨を手数料として支払う必要があります。
まずは国内取引所でETHを仕入れましょう。
全ての取引所でETHの取り扱いはされていますが、オススメは国内取引所のビットバンク(bitBank)です。
本人確認の手続きで少し時間がかかります。今すぐ取引できるわけではないので注意が必要です。
売りたいトークンをDiscordからMetaMaskに送ろう
ForkDeltaで売却したいトークンがMetaMaskに入金されていない場合、MetaMaskにそのトークンを入金しましょう。
「Discordでトークンを配布された」という方はこの状況に当てはまりますね。
そこで一般的なDiscordからMetaMaskにトークンを送る方法を説明します。
MetaMaskのアドレスを調べる
メタマスク右上にある「メニューボタン(・・・みたいなボタン)」をクリックした後に「Copy Adress to Clipboard」を押すと、作成したウォレットの入金アドレスをコピーできます。
Discordのbotに出金要請をする
基本的な出金の流れは、どこのDiscordでも一緒だと思います。
やり方が分からない時は、「,help」とbot部屋で入力してみると、ヘルプマニュアルを返してくれますのでこれを参考にしてみて下さい。
今回は上の画像のなかで一番下にある送金を行いたいので、この指示に従って入力してみましょう。
ブロガーズギルドというDiscordからBGTを私のMetaMaskのアドレスに送金したい場合、このように入力します。
「0x」から始まるモザイク部分は先程入手したMetaMaskのアドレスです。1301は送金したBGTの枚数を示しています。
うまくいくと、botがこんなメッセージを返してくれますよ。
待つ
待ちましょう。
送金している人の混み具合で、着金スピードは変化します。早ければ15秒、遅ければ数時間かかります。気長に待ってください。
ForkDeltaでトークンを売却する方法
さて、売却したいトークンをMetaMaskに送金したら、ForkDeltaにアクセスしましょう。
この際にMetaMaskにログインした状態でForkDeltaに繋いでくださいね。
売却したいトークンのページにアクセスする
ForkDeltaにアクセスすると最初はこんなページになるかと思います。
赤い四角で「DAI」が囲ってありますね。これはDAIという通貨を取引するページということを意味しています。
このタブをクリックすると、他のトークンを検索することができます。今回は「Bloggers Guild Token(BGT)」を売却したいので、DAIをクリックして、そのタブの中からBGTをクリックします。
「あれ、、、BGTのボタンがない、、、。」
そういったケースもあります。こういったときはetherscanにアクセスしましょう。
こちらでお目当てのトークンの情報を探します。BGTなので、上の検索バーで検索してみましょう。必ずしも一番上にお目当てのものが来るわけではないことに注意。
するとこんな画面になります。ここでコントラクトと書かれているところの数字とアルファベットの文字列をコピーしてください。
コピーしたらForkDeltaに戻ります。検索欄に先程コピーしたものを以下のように挿入してみて下さい。
「https://forkdelta.github.io/#!/trade/〇〇〇-ETH」の〇〇〇の部分に先程コピーした内容を入力すれば目的のページにアクセスできますよ。
これでお目当てのトークンを売却するページにアクセスできたかと思います。
トークンをForkDeltaにdepositする
先程のページの左側にこんな画面があるかと思います。
これは、MetaMaskのウォレットのは1,000 BGTが入っていて、ForkDeltaには一銭も入ってないことを示しています。
ForkDeltaでBGTを売却するには、BGTをForkDelta内に移行する必要があります。
そのためにForkDeltaに移行したい分のBGTをdepositしましょう。以下のように「depositしたい数量」を入力し「deposit」をクリックしてください。
Depositすると、トランザクションが発生します。「Gas Price」を少しいじって、「submit」しましょう。(このdepositの時にはトランザクションが2回発生するので、2回submitしてください)
depositは連打しないでください。推すのは1回。そしたらトランザクションをsubmitしてください。1回押すたびにトランザクションを複数回発生させてしまいます、、、。
ブロックチェーンを使った仮想通貨では、なにかアクションを起こすときには「トランザクション」というものが発生し、手数料がとられます。
イーサリアムプラットフォームを用いている場合、この手数料は「ガス」という概念に沿って計算されます。
適正なガス価格は刻一刻と変化するので、適切な値を入れてやる必要があります。
適正Gas Priceはethgasstationにアクセスし、Gas Price Stdに書かれている値を入力すると良いでしょう。
さて、しばらくするとForkDeltaにBGTが入金されているのを確認できると思います。
トークンを売却する
画面中央にあるオーダーブックを見てみましょう。
ここにはBloggers Guild Tokenを買いたいひと、売りたい人が板を並べています。予約注文みたいなものですね。
違う表現を使うと、「Bloggers Guild Tokenが~ETHになったら買う!売る!」というのが並んでいる掲示板だと思ってください。
赤色がBGTを買いたい人が出している板、緑色がBGTを売りたい人が出している板です。
自分がBGTを売りたい価格で買い板(緑)が並んでいたら、それをクリックしましょう。
緑色の「0.00002」というのは、「1 BGT = 0.00002 ETH」で取引できることを意味します。今回はこれをクリック。
私の手持ちである1000 BGTを買い板に当てます(つまり売却します)。
先程の一番上の緑のものをクリックすると以下の画面になります。売りたいBGTの数量を入力して、「SELL」をクリックしてください。
待ちます。
成功すると、ForkDeltaの残高が変動します。置いてあった買い板の値も変動していることが分かりますね。
これにてお目当てのトークンを売却完了し、ETH(イーサリアム)をゲットしました。
ForkDelta内のETHを目的のウォレットに移動する
当初の目的であった、discordにてゲットしたトークンを売却しETHを得ました。
このETHはForkDelta内で取引に使うこともできるし、他の取引所やウォレットに送金して取引に使うこともできます。
出金方法
入金の際は、MetaMaskに入っているトークンをForkDeltaにdepositしましたね。それとは逆に、出金の際にはForkDeltaに入っているトークンをwithdrawしなければなりません。
出金したい分のETHの量を入力し、withdrawをクリック。
このwithdrawの際にも手数料がかかります。Gas Priceを調整して「Submit」を押してください。
しばらく待つと、ForkDeltaに置いてあったETHがなくなり、MetaMaskの残高が増えていることを確認できます。
あとはMetaMaskから他のウォレットに出金すればOKです。詳細は別記事にて紹介しています。
例1.国内取引所に送金し、日本円に換金する
手に入れたETHを日本円に換金したい場合は、国内取引所にETHを送金し、そこで日本円にする必要があります。
手数料の観点からいうと、bitbankという取引所に口座を開設しておくのが現在のオススメですね。
例2.仮想通貨決済に対応したスマホウォレットで決済する
仮想通貨決済ができる店舗は着々と増えています。都内の有名どころだと、nemBarやサンタルヌーといったバーで仮想通貨決済をすることができます。
仮想通貨決済をできてかつスマホに入れられるウォレットとしてはGincoがオススメです。仮想通貨決済に興味がある人は、Gincoアプリをダウンロードし、ETHを送金しておくと良いでしょう。
仮想通貨初心者の方へ:一般的な注意点
注意点は主に2点あります。
- トークンは国内取引所に送ってはならない
- 秘密鍵、パスフレーズの管理は徹底する
- 送金の際は少額で試す
トークンは国内取引所に送ってはならない
ちょっと分かりづらくなるので説明は省きますが、discordで受け取ったトークンは国内取引所(ビットフライヤーや)で対応していないケースがほとんどです。
間違って送ってしまうと一生取り出せなくなるので気をつけて下さいね。
秘密鍵、パスフレーズの管理は徹底する
秘密鍵、パスフレーズを紛失すると、全資産をあっけなく奪われてしまう可能性があります。
必ず手書きのメモなどのオフラインでの保管をオススメします。
送金の際は少額で試す
トークンやETH(イーサリアム)を送金する際は、必ず少額で試してみましょう。
仮想通貨の世界では、送金ミスをしても誰も助けてくれません。送金ミスをしても戻ってこないケースが9割を超えると思います。
そんなミスを避けるためにも、まずは少額での送金をしてみることをオススメします。送金に慣れていない方は特に気をつけて下さいね。
最後に
Discordで受け取ったERC-20トークンをForkDeltaにて売買する方法をご紹介しました。
初めて挑戦する際は少し骨が折れますが、何度か使っているうちに慣れてくるかと思います。
もしどうしてもやり方が分からないという方がいらっしゃったら気軽にご連絡くださいね!
それではまた!
==今日も元気に投稿中==