プログラミング

【30代・40代】完全未経験からエンジニアに転職する方法【やればできる】

【30代・40代】完全未経験からエンジニアに転職する方法【やればできる】 (1)
仕事がうまくいかないなぁ
頑張っている割に稼ぎが悪いぞ
時間にゆとりをもって働きたい

就職してから10年近く経てば、このような悩みを抱えることも多いのではないでしょうか?

実は、30代・40代になってから転職し成功を収める人が増えています
しかも、その分野「完全未経験」の人が、です。

その分野は何かと言うと、エンジニア職です。
具体的に言うと、プログラミングを学んで、エンジニアとして働き始める30代・40代が増えています。

ここまで聞いても、「30代・40代で転職、しかも完全未経験でエンジニアに転職するなんて無謀」に聞こえますよね。

しかし、ちゃんと手順を踏んでいけば、何歳からでもエンジニアに転職できるんです。

ということで、具体的な手法を紹介していきますね。

WebCampProの無料カウンセリング

無料カウンセリングを受講してみる

 

30代・40代で完全未経験からエンジニアに転職できる?

30代・40代で完全未経験からエンジニアに転職できる?

答えとしてはYESです。完全未経験でも転職可能です。

とはいえ、

  • 流石に30代・40代で完全未経験だと厳しくない?
  • どうやって勉強すれば良いの?
  • 転職経験がないから、どうやって転職したら良いかもわからないよ?

といった疑問が生じてくると思います。

そこで、30代・40代の完全未経験からエンジニアに転職できると考える、その理由を詳しく解説していきますね!

エンジニアの数は圧倒的に不足している

現在の日本では、エンジニアの需要と供給が一致していないという問題点があります。

企業としてはエンジニアを欲しがっているけど、市場にはあぶれたエンジニアはいない。
また、新たに自社でエンジニアを育成するほどの余裕はない。

こんな状況なわけです。

なので、既にある程度の基礎的な知識を持っているエンジニアを欲しがっている企業は多いです。

大事なのは、「基礎的な知識」を持っているエンジニアで良いという点。
エンジニアとして転職したい場合、プロフェッショナルである必要はないんですよ。

完全未経験からエンジニアでも挽回可能

完全未経験からエンジニアになっても、現在の収入を超えることは可能です。

なぜなら、あなたの貰えるお給料がどのように決まっているかというと、働いている業界によって決まることがほとんどだからです。

能力で評価されると思うかもしれませんが、大事なのは「業界」です。
あなたが稼げる「業界」に所属しているのかどうか。

エンジニアは「稼げる」業界です。

転職を考えているということは、あなたは現在の働き方、主に、お給料の面で不満を抱いていると思います。
こういった不満は、エンジニアへの転職で解決できますよ。

エンジニア業界は転職サポートが手厚い

エンジニア業界は人材難であるせいか、転職サポートがめちゃくちゃ手厚いんです。

例えば、プログラミングスクールでは、転職サポートが付いていたり、転職保証が付いているところもあります。

なぜこんなことが可能なのかというと、プログラミングスクールを通して転職が決まると、その転職先の企業からプログラミングスクールに報酬が振り込まれるからですね。

企業はプログラミングスクールに報酬を払ってでもエンジニアを雇いたいというのが分かるかと思います。

転職保証つきのプログラミングスクールWebCamp

転職保証つきスクールの無料カウンセリング

 

完全未経験からエンジニアに転職するなら、転職サポートが手厚いプログラミングスクールが良い

30代・40代で完全未経験からエンジニアに転職できる?のコピー

完全未経験でエンジニアに転職するのであれば、転職サポートが手厚いプログラミングスクールに入るのが最適です。

どうせプログラミングスクールにお金を払って学ぶのであれば、転職サポートを使わない手はありません。

最後に、転職サポートに強みを持っているプログラミングスクールを紹介します。

DMM WEBCAMP:業界初の「転職保証付き」プログラミングスクール

転職保証つきのプログラミングサービスを使ってエンジニアを目指そう

DMM WEBCAMPはなんと、業界初の「転職保証」があるプログラミングスクールです。

  • 3ヶ月でプログラミングの基礎を学べる
  • 90%以上が未経験からスタート
  • 転職成功率98%、転職できない場合は全額返金

プログラミングスクールは一般的に受講料が高いことが多いです。
DMM WEBCAMPの場合、分割で23220円/月からの支払いが可能とはいえ、結構お財布にダメージを与えます。

しかし、エンジニアとして転職できた場合、あなたの現在のお給料よりも稼げます

そうすると、プログラミングングスクールの受講はすぐに返済できてしまいますよね。

ちょっとでもエンジニアへの転職を考えている方は、まずは無料カウンセリングを受講してみることをオススメします。
最短距離で転職できる唯一のプログラミングスクールです。

WebCampProの無料カウンセリング

無料カウンセリングを受講する

*30歳上の方の転職保証は要相談
*返金保障は普通にあります

 

ちなみに、オンラインでプログラミングを学びたいなら、こちらのサービスがオススメです。
東京以外の地域や自宅で学習したい方にオススメです。

WEBCAMP ONLINEの無料カウンセリング

無料カウンセリングを受講する

 

FLOCブロックチェーン大学:ブロックチェーンエンジニアで希少性を磨く

【無料体験あり】FLOCブロックチェーン大学校では無料体験の後に正式入会を決定できる

新たな需要として、ブロックチェーンエンジニアが求められているのはご存知ですか?

ブロックチェーンを勉強できるプログラミングスクールはいくつかあります。
しかしこのFLOCブロックチェーン大学校は、「ブロックチェーン技術に特化した」唯一のプログラミングスクールです。

次世代のエンジニアを目指す方は、こちらのプログラミングスクールに通うのもありだと思います。

詳細は以下の記事で解説しています。

【徹底比較】ブロックチェーン技術を学べるおすすめプログラミングスクールまとめ 当記事では、最先端のブロックチェーン技術を学べるおすすめプログラミングスクールについて、徹底比較しています。 仮想通貨...

 

30代・40代からエンジニアに転職してより良い人生を生きよう

エンジニアになるとたくさんの良いことがあります。

  • 給料が上がる
  • リモートワークができる可能性がある
  • フリーランスエンジニアになれる
  • 転職がさらに容易になる

このように、エンジニアへの転職は、人生の選択肢を広げてくれます

お金を稼げるようになって豊かになることももちろん大事です。
しかし、時間のゆとりをもてるというのも大事ですよね。

時間のゆとりが欲しい方は、フリーランスになることもできます。
転職もしやすいので、最初の転職先で時間のゆとりを確保できなくても、すぐに転職してしまえば良いのです。

このように、エンジニアへのたった一歩を踏み出すだけで、人生が変わるきっかけになるかもしれません。

今の生活に満足していない方は、エンジニアへの転職を検討してみてくださいね。

WebCampProの無料カウンセリング

無料カウンセリングを受講する

 

「転職は検討しているけど、退職するのが怖い、、、」
というあなたには以下のサイトがオススメです。

>>「退職の神様」で退職について学ぶ

ブロックチェーン技術を学べるプログラミングスクール
FLOCブロックチェーン大学校
エンジニアスクールFLOC
ブロックチェーン技術を専門的に学べる
国内唯一のプログラミングスクール、
それがFLOCブロックチェーン大学校です!
オススメ度
コンテンツ
価格
利便性

詳細ページ公式ページ

Tech Academy
超人気プログラミングスクールが、
ブロックチェーン講座をついに開始!
オンラインで学習できるのも魅力的です。
オススメ度
コンテンツ
価格
利便性

詳細ページ公式ページ

Tech Boost
現役エンジニアと一緒に
ブロックチェーン技術を学ぶことができる、
Tech Boost(テックブースト)。
オススメ度
コンテンツ
価格
利便性

詳細ページ公式ページ