【無料で1冊】耳から学んで差をつけよう。アマゾンの朗読サービスを無料体験!
プログラミング

【徹底比較】ブロックチェーン技術を学べるおすすめプログラミングスクールまとめ

当記事では、最先端のブロックチェーン技術を学べるおすすめプログラミングスクールについて、徹底比較しています。

仮想通貨元年と呼ばれた2018年も終わり、2019年が始まりました。

僕は2017年から仮想通貨界隈をウォッチしていますが、2018年は仮想通貨の価格重視のトレンドでした。

そして2019年は、プロダクト重視のトレンドがくると考えています。

となると、必要となってくるのはブロックチェーン技術を理解しているエンジニアの方々です。

しかし現状としては、ブロックチェーン技術に長けたエンジニアは非常に少ないです。

一般エンジニアの方がブロックチェーン技術を身につけたら引っ張りだこになりますので、ぜひこれを機会にブロックチェーン技術を学習してみてください!

ブロックチェーンを学べるプログラミングスクール

  1. FLOCブロックチェーン大学校
  2. Tech Academy(テックアカデミー)
  3. tech boostオンライン

ブロックチェーン技術を今学ぶメリット

ブロックチェーンエンジニアをプログラミングスクールから目指す

ブロックチェーン技術を知っていると、転職に有利

ブロックチェーン技術を知っていたり、ブロックチェーンエンジニアになったりしていると、転職市場で圧倒的に有利になります。

なぜなら、ブロックチェーンエンジニアの供給が需要に全く追いついていないからです。

今のうちにブロックチェーン関連の知識武装をしておくと、どの業界にいくにも有利になります。

これまでブロックチェーンと関わりの薄かった業界も、今年からはブロックチェーンを取り組んだ事業を起こす可能性が十分にありますからね。

そんな時にブロックチェーンに強ければ、そのプロジェクトの中核メンバーになることも可能でしょう。

ブロックチェーン技術は、エンジニアのスキルアップに最適

エンジニアのスキルアップの方法としては、新しい言語を習得して、仕事の幅を増やすというのがセオリーだと思います。

この中に、ブロックチェーン技術をまなぶというのも追加してみるのがおすすめです。

イーサリアムが用いているsolidityという言語も、これまで一般エンジニアとして働いてきた方ならばスイスイと学習できるはずです。

今後エンジニアとして生き残っていくためにも、学んでおいて損のない技術だと思います。

ぶっちゃけ、ブロックチェーン技術に精通するとお金になる

ぶっちゃけちゃいましたが、ブロックチェーン技術に精通していると、単純にお金を稼ぎやすくなります

ブロックチェーン業界はこれから成長拡大していきます。資金も流れ込んできます。

そういった資金の流れてくる場に身をおいておくのは、お金持ちになるのに必須な条件です。

なので、お金持ちになりたいという夢を持っている方には、ブロックチェーン技術を学ぶのは文句なしにおすすめです。

ブロックチェーン技術を学ぶ方法3選

書籍からブロックチェーン技術を学ぶ

ブロックチェーンの概要を学びたいなら書籍も良いかと思います。

  • ブロックチェーン技術を網羅的に学べる
  • 学習費用を抑えることができる
  • ただし、トレンドには弱い

 

ネットに落ちている情報から ブロックチェーン技術を学ぶ

インターネット時代の今、ネットに落ちている情報からもブロックチェーン技術の概要は学べます。

  • 無料で学ぶことができる
  • 探そうと思えば、無限に情報収拾ができる
  • ただし、情報は断片的になりがち
  • 書籍のように構成がしっかりしていないものが多い

 

プログラミングスクールに通って、ブロックチェーン技術を学ぶ

個人的には、プログラミングスクールに通うのが、しっかりとしたブロックチェーン技術を学ぶのにはおすすめだと考えています。

  • 構成の練られた授業を受けることができる
  • 生の授業ではトレンドについての取り扱いもある
  • ただし、比較的受講料は高額

授業料が高額というのはかなりネックなポイントです。
なので、無料体験授業を受けてから、実際に入会するのかを検討するのが賢いと思います。

FLOCの無料体験はこちら

 

ブロックチェーン技術を学ぶのにプログラミングスクールを使うメリット3つ

ブロックチェーン技術を学ぶメリット

ブロックチェーン技術のトレンドがわかる

プログラミングスクールに通うと、今のトレンドを意識した授業を受けられるのは非常に大きなメリットだと思います。

例えば、2018年は日本の仮想通貨取引所で大型のハッキング事件が発生しました。
こういった年には、ハッキングをどう乗り越えるのか?と言う点について例年よりも重点的に話があります。

新しい技術が開発されたら、その話で講義は持ちきりになるかもしれません。

こういったトレンドを捉えた学習というのは、書籍やネットでの学習で行うことは不可能でしょう。

ブロックチェーン技術を効率的に学ぶことができる

プログラミングスクールというだけあって、技術習得に特化しているのが、書籍やネット情報との大きな違いです。

書籍やネットの目的は、ブロックチェーン技術の仕組みを網羅的に紹介しようとしているものがほとんどですので、実際にコーディングする際には役立たないものも多いです。

なので、ブロックチェーン技術を学んでエンジニアとして生き残っていきたい場合、効率的に学べるプログラミングスクールが最適だと思います。

ブロックチェーン技術についていつでも相談できるのが心強い

書籍やネット上で情報収集をしていても、困った時に相談できる相手ができないというのは考えものです。

ブロックチェーン技術を学び始めても最初の頃は、バグに遭遇することも多いです。
そんな時にすぐに相談できるメンター的な存在がいるのといないのとでは、成長のスピードが変わってきます。

質問できる環境を整えておくのは、重要ですよ。

ブロックチェーン技術を学ぶのにプログラミングスクールを使うデメリット

他の手法と比較して、お金がかかる

ブロックチェーン技術を学ぶ際に、プログラミングスクールに通うというのは、ほぼデメリットはありません。

しかし、唯一にして最大のデメリットがありまして、それは「費用が結構かかる」という点です。

お金を持たざる者からすると、初期費用が10万円以上かかるのは、正直結構痛いですよね。
なので、プログラミングスクールを選ぶ際には「ハズレを引かない」というのが重要です。

そういった観点から言うと、「無料体験」できるプログラミングスクールに一旦通ってみて、クオリティを確かめたのちに、実際に通い始めると言うのが良いと思います。

FLOCの無料体験はこちら

 

ブロックチェーン技術を学ぶなら、FLOCブロックチェーン大学校がおすすめ

ブロックチェーン技術を学べるプログラミングスクールはいくつかあります。

その中で最もおすすめなのが「FLOCブロックチェーン大学校」です。

FLOCブロックチェーン大学校をオススメする理由

エンジニアスクールFLOC

FLOCブロックチェーン大学校をオススメする理由はこちらです。

  • 講義の質、講師といったコンテンツが充実している
  • プログラミングスクールの中では比較的安価
  • ブロックチェーンに特化した企業なので心強い

このように、FLOCブロックチェーン大学校はブロックチェーン技術に特化したプログラミングスクールです。

他のプログラミングスクールとは異なり、ブロックチェーン関連技術のみを扱っているので、情報の濃ゆさでいうとFLOCブロックチェーン大学校はとても良いです。

ブロックチェーン技術が開発された初期の頃から、技術の成長を見守ってきた方々が講師となっているのも興味がそそられますね。

とにかくどのプログラミングスクールを選ぶべきかわからないというときは、まずはFLOCブロックチェーン大学校を選択すれば間違いはないかと思います。

FLOCの無料体験はこちら

 

ブロックチェーン技術を学べるプログラミングスクール
FLOCブロックチェーン大学校
エンジニアスクールFLOC
ブロックチェーン技術を専門的に学べる
国内唯一のプログラミングスクール、
それがFLOCブロックチェーン大学校です!
オススメ度
コンテンツ
価格
利便性

詳細ページ公式ページ

Tech Academy
超人気プログラミングスクールが、
ブロックチェーン講座をついに開始!
オンラインで学習できるのも魅力的です。
オススメ度
コンテンツ
価格
利便性

詳細ページ公式ページ

Tech Boost
現役エンジニアと一緒に
ブロックチェーン技術を学ぶことができる、
Tech Boost(テックブースト)。
オススメ度
コンテンツ
価格
利便性

詳細ページ公式ページ