どうも、アーリー出川兵団(@yasushi_crypto)です。
キヨスイさんが以前ペリスコープで紹介していた「EtherGoo」が気になったのでプレイしてみました。
Ether Gooざっくりまとめ
・動物を購入して、Gooを作らせる
・Gooの総量でETHを配当
・他のプレイヤーから、Gooを奪える
・ETHは24時間ごとに配布
・基本、無課金で始められる
・購入した動物は75%で売却可能
とにかく、Gooをたくさん生産しろっていうゲームですね。https://t.co/xynyF93EJX#dApps pic.twitter.com/3GJmW5mA84— キヨスイ@CryptoMusic/dApps (@kiyosui_goraku) April 1, 2018
しかも!dAppsRaderによるとEtherGooはめちゃめちゃ人気のゲームのようですね。
グラフィックがダサいですが、仕組みとしては面白い&儲かるゲームなんじゃないかなぁと思います。
低課金向けの方でも参加できます。トランザクション手数料のみです。
がっつり儲けたい方はETHを払うことでリターンを得られます。
この記事を読んで興味が出たら一緒にプレイしましょう(^^)/
EtherGooの概要
研究員にGooと呼ばれる薬品(?)を生産させ、その生産性に合わせて報酬がもらえるシステムの、いわゆる経営シュミレーションゲームです。
研究員やアイテムをETHで購入することができ、Gooの生産性を高めることができます。
またbarrack(兵舎)というところにいくと、Gooを盗むのが得意なキャラクターとも巡り合うことができます。
あの手この手を使って、Gooの保有量を高めることでETHをゲットするのが目的のゲームです( ゚Д゚)!!
EtherGooの登録方法
まずは公式サイトにアクセスします。
「メタマスクにログイン」したうえで「PLAY NOW」をクリックしましょう。
*メタマスクの導入方法はコチラをご参照ください。
EtherGooはイーサリアムプラットフォーム上で動くので、何をするにもトランザクションが発生します。ガスプライスとかがそのままで良ければ「SUBMIT」を押します。ガス代の適正価格はEth Gas Stationで調べられますよ。
EtherGooの遊び方
基本の遊び方は単純です。
①研究員を雇ってGooを生産してもらう
②兵士を雇って他の人のGooを奪う
③Gooの保有量に対してETHが貰える
簡単にいうと、「Gooを集めた人の勝ち!」なゲームですね。
最初の画面はこんな感じ。めっちゃ無機質です、いつの時代のゲーム?という雰囲気すら感じます(笑)
研究員を雇ってGooを生産
まずは研究員を雇って生産体制を整えましょう。
右側にFREEの「INTERN KITTY(インターン生の子猫ちゃん)」がいるので「BUY」をクリックして入手します。こいつは無料だけどトランザクション手数料はかかるのでそこだけは注意です。
このペットは「0.2 Goo/s」、つまり1秒間に0.2 Goo生産してくれます。最初の1匹目はFREEですが、その後はGooで購入できます。とりあえず4匹購入。
そうすると最初の画面に少し変化が現れます。
4匹雇ったので「0.8 Goo/s」になっていますね。ちなみにいまのGoo保有量も赤枠の所で確認できます。
他にも、アイテムを買うことで生産性を高めることができそうです。
アイテムはこんな感じ。
これ最初よくわからなかった部分なので強調しておきます。
薬品マークみたいなやつが「Goo」で3本線みたいなやつ「三」がETHです。
つまり、一番上のアイテムは500 Goo、真ん中は1000 Goo、一番下は0.1 ETHで購入することが可能です。
どの単位で支払いが必要かは注意しましょう。
ちなみに購入した研究員は75%の値段で売りさばくことができます。珍しいシステムですね。飽きたら研究員を売ってEtherGooを引退できます。
兵士を雇って他の人のGooを奪う
一番下の「Switch to Barracks」をクリックすると兵舎の画面に切り替わります。
一番上の赤枠が「攻撃力、防御力、窃盗力(?)」を示しています。
これらを高めておくと、相手のGooを奪いやすくなったり奪われにくくなったりするようです。
試しにこのSoldier Kittyを購入して盗みに行ってきます。
右上の「Goo Leaderboards」をクリックすると、攻撃する相手を選択できます。
ディフェンス能力が0のやつもいます。こういうのを狙って攻撃しましょう。結果はこんな感じで表示されます。
無事相手からGooを奪うことができました!相手のディフェンスが0だったらほとんどの確率で奪えそう?
攻撃したあとは30分のクールダウンがあるので気を付けましょう。
Gooの生産性に対してETHが貰える
現在詳細を調べているところですが、貰えるETHの量は「Gooの数量」ではなくて「Gooの生産スピード」で決定されるそうです。「Goo/s」ですね。
下の画面の「Claim」をクリックすると、受け取ったETHを確認することができます。
昨日始めたところなのでまだ受け取るETHがなさそうなので、数日後にトライしてみたいと思います。
最後に
以上、EtherGooについて紹介しました。
海外では流行っているのですが、日本語でプレイできないせいかまだ日本では流行っていません。いま始めれば日本人の中ではエースをねらえる気がしてます(笑)
英語で分からないことがあったら質問してください!
Gooで研究員やアイテムを買うことができるので、早く始めて放置しておくだけでも良いかもしれないですね。先行者利益が如実に出そう!
まだまだ調べ途中なので分かり次第追記ないしツイッターで呟いていきます(^^)/
EtherGooはdAppsゲームです。dAppsの基礎について知りたいという方はこちらの記事をどうぞ。
dAppsとは?:Ethreum(イーサリアム)上で動くdAppsを解説