あなたは耳を活用してる?アマゾンの朗読サービスを無料体験!
映画

【復習】ファンタスティックビースト1の内容をおさらい【ネタバレあり】

ファンタスティックビースト2の映画公開が迫ってきましたので、今回はファンタスティックビースト1の概要、内容を振り返ってみようと思います。

ファンタビ2を見てきましたので、その感想・レビュー・考察などはコチラをご覧ください。

【ネタバレあり】ファンタスティックビースト2の感想【新作続編】
【ネタバレあり】ファンタスティックビースト2の感想【新作続編】https://youtu.be/mQJWMJ1x6F8 ファンタスティックビーストシリーズの続編、「ファンタスティックビーストと...

▼ファンタビ1、ハリポタを格安で視聴する方法をまとめました

【無料もあり】ファンタビ、ハリポタがお得で格安に見れるサービスまとめ
【無料もあり】ファンタビ、ハリポタがお得で格安に見れるサービスまとめ2018年11月23日から「ファンタスティックビーストと黒い魔法使いの誕生」が公開され、話題になっていますね。 https://y...

映画「ファンタスティックビーストと魔法使いの旅」の作品概要

【公開日】2016年11月23日
【監督】デビッド・イェーツ
【脚本】J・K ローリング
【原作】J・K ローリング「ファンタスティックビーストと魔法使いの旅
【キャスト】エディ・レッドメイソン、キャサリン・ウォーターストン、ダン・フォグラー、アリソン・スドル、コリン・ファレル
【簡単なあらすじ】魔法動物学者のニュート・スキャマンダーが渡米するも、管理していた魔法動物が逃げ出してしまう。

ファンタスティックビーストと魔法使いの旅」はハリーポッターシリーズの続編です。
ハリーポッターよりも昔の時代の魔法界を描いています。

作者は、ハリーポッターと同じくJ・Kローリング。
彼女の作り出す世界観は本当に面白いですよね。

ハリーポッターシリーズが好きだった方は気に入る作品だと思います。

 

ファンタビ1の俳優、キャスト、登場人物

「ファンタスティックビーストと魔法使いの旅」の中でも重要なキャラクターについて紹介していきます。

ニュート・スキャマンダー【エディ・レッドメイソン】

ニュート・スキャマンダー

主人公。イギリスからニューヨークに渡ってきた、魔法生物学者。魔法動物の保護とその安全性の周知に尽くしている。

ティナ・ゴールドスタイン【キャサリン・ウォーターストン】

ティナ・ゴールドスタイン

ヒロイン。アメリカの魔法を管理する部門で働いていたろ、突然ニュート・スキャマンダーに遭遇した。

ジェイコブ・コワルスキー【ダン・フォグラー】

ジェイコブ・コワルスキー

ニューヨークの缶詰工場で働いていたが、パン屋を作ることを決意し、開業資金の融資相談を受けに来た時にニュート・スキャマンダーに遭遇した。

クイニー・ゴールドスタイン【アリソン・スドル】

クイニー・ゴールドスタイン

ティナの妹。相手の心を読むことができる。そのセクシーさでジェイコブを魅了する。

パーシブル・グレイブス【コリン・ファレル】

パーシブル・グレイプス

アメリカ魔法議会の偉い人。怪しげな雰囲気を持つ。

 

ファンタビ1の口コミ・評判

ファンタビ1の面白いという口コミ・評判

▼今作で完結でもOKという意見

アーリー出川
アーリー出川
ハリーポッターファンからすると、今作だけでも十分な内容だったよね!

ファンタビ1の面白くないという口コミ・評判

アーリー出川
アーリー出川
結構探したけど見当たらなかったよ!

ファンタビ1の感想・評価・レビュー【ネタバレなし】

ファンタビ1の簡単な感想・評価・レビューをネタバレなし(核心には触れずに)紹介します。

簡単な紹介

今度の魔法は、もっとすごい。

魔法使いのニュート・スキャマンダーは、優秀だけどおっちょこちょい、そして魔法動物をこよなく愛する変わり者──。
世界中を旅しては魔法動物を研究し、不思議なトランクの中に保護している。
ある時ニュートは、旅の途中でニューヨークへ立ち寄ったが、ひょんなことから自分のトランクが普通の人間(ノー・マジ)のトランクと入れ替わってしまう!
トランクの中から魔法動物たちは逃げ出してしまい、ニューヨーク中を巻き込む大騒動に!

そこで出会う仲間たちや奇想天外な魔法動物とともに、ニュートの新しい冒険が始まる!

引用:アマゾン

魔法動物がめちゃくちゃ可愛い

魔法動物

「ファンタスティックビースト」と銘打っているだけあって、魔法動物のクオリティが高い。
めちゃくちゃ可愛いです。

しかも魔法動物がただ単に可愛いという訳ではなくて、物語のキーになっているのも注目ポイント。

迫力満点の魔法シーン

魔法の迫力がスゴイ

今作は既にホグワーツ魔法学校を卒業しているからか、自由に魔法を使えます。
その分、作中に登場する魔法シーンが、ハリーポッターシリーズよりも豊富だと感じました。

魔法を使ったアクションシーンが好きな方にとってはとても嬉しいですね。

ハリーポッターシリーズとのリンク

ハリーポッターシリーズを良く知っている、特に書籍で隈なく読んだ人にとっては嬉しいシーンがたくさんでてきます。

あ、これホリーポッターでも出てきたぞ!!
ハリポタとどうつながるんだろう

こんなわくわくが常に楽しめる作品になっています。

 

 

▼ファンタビ1、ハリポタを格安で視聴する方法をまとめました

【無料もあり】ファンタビ、ハリポタがお得で格安に見れるサービスまとめ
【無料もあり】ファンタビ、ハリポタがお得で格安に見れるサービスまとめ2018年11月23日から「ファンタスティックビーストと黒い魔法使いの誕生」が公開され、話題になっていますね。 https://y...

以下、ネタバレ含みますので、実はまだファンタビ1を見たことないって方は注意です!

ファンタビ1の感想・評価・レビュー【ネタバレあり】

はい、それではネタバレありで見ていきます!

【ネタバレあり】でストーリーをおさらい

ファンタビ

1920年代のアメリカでは、魔法使いを淘汰する運動が世間で起こっていた。

そんな最中、イギリスのホグワーツ魔法学校を卒業し、魔法動物の保護に取り組んでいるニュート・スキャマンダーがアメリカに到着。
カバンの中に潜ませていた魔法動物が逃げ出してしまい、ジェイコブとティナ、クイニーとともに探しに出かける。

そのころアメリカでは、謎の生命体によって人が殺され、町が壊されるという事件が立て続けに起こっていた。
この犯人、オブスキュラスを捉えるために、ニュート一団は探し求める。そして、同じくオブスキュラスを探し求めていたグレイプスと衝突する。

ハリポタとのリンクがアツい

ハリポタでも良く出てきた、

  • 魔法動物
  • ㇾストレンジ家
  • グリンデルバルト

が今作でも登場したのは激アツでした。

なかでも、ハリポタの後半でよく出てきたグリンデルバルトの紋章が入っているネックレスを、グレイブス(=グリンデルバルト)がクリーデンスの首にかけている時は、「おおお!!」となりましたね。

グリンデルバルトの杖はニワトコの杖といって、ダンブルドアが所有していたことも思い出します。
ファンタスティックビーストシリーズがハリポタシリーズにどのようにつながっていくのかに目が離せません。

次回作への伏線、、、?

今回の「ファンタビ1」で次回作へと続きそうな伏線シーンがいくつか見られましたね。

  • リタ・ㇾストレンジの謎?
  • 忘却魔法が効かない?
  • クリーデンスの魂は生き残っている?

ニュート・スキャマンダーの元彼女(?)として登場したリタ・ㇾストレンジはほとんど見せ場もなく、映画が終わってしまいました。
ㇾストレンジ家はハリポタシリーズでもよく登場した、純潔の一族。闇の魔法使いが多い家系であることも有名ですね。

このリタ・ㇾストレンジがどのような形で今後のストーリーに絡んでくるのかは要注目です!

また、今作でよく使われていた忘却魔法ですが、たまーに効きが悪い場面が見かけられました。
それはジェイコブが新しく開店したパン屋で、魔法動物を模したパンを作っていた点や、恋した女性クイニー・ゴールドスタインが現れた時に、以前にあったことのある人を見る目をしていたからです。

次回作にもジェイコブは登場するようなので、もしかすると、この忘却魔法の謎に迫るシーンがあるかもしれないとウキウキしています。

最後にクリーデンスの魂について。
クリーデンスに取りついたオブスキュラスが破壊された際に、完全に破壊されてはいないことをほのめかす様な、黒い煙が消えていくシーンがありました。

これはおそらく、クリーデンスの魂は完全には破壊できず、この世に存在し続けていることをほのめかしているのではないかと感じました。

ハリポタでも分霊箱といって、ヴォルデモート卿の魂は7つに分断されていたことを考えると、クリーデンスの魂もどこかで生き延びていて、次回作以降も登場する可能性が高いのではないかと感じました。

【総評】個人的にはハリポタよりも好きかも、、、??

僕個人の感想だと、ハリポタで出てきていたキャラクターのルーツが分かったり、アクションシーンが迫力あったりと、ハリポタシリーズを内容でも映像面でも越えてきていると感じました。

ファンタビ2は11月23日公開ですので、楽しみに待ちたいと思います!

▼ファンタビ1、ハリポタを格安で視聴する方法をまとめました

【無料もあり】ファンタビ、ハリポタがお得で格安に見れるサービスまとめ
【無料もあり】ファンタビ、ハリポタがお得で格安に見れるサービスまとめ2018年11月23日から「ファンタスティックビーストと黒い魔法使いの誕生」が公開され、話題になっていますね。 https://y...

*画像は「映画.com」より引用

映画好きにオススメのサービス
U-NEXT
U-NEXTはコンテンツに富んだサービスです。
・映画
・漫画
・大人のコンテンツ
まで見ることができます。
無料トライアル期間が31日間と最長なのも魅力的です!
オススメ度
コンテンツ
コスパ

詳細ページ公式ページ

Amazon Prime Video
アマゾンPrime会員なら追加の課金なしで、Prime Videoを利用できます。
追加課金がない分、コンテンツの量はいまいちです。
しかしPrime会員になると、他にも素晴らしいサービスを利用できるので、Prime Videoはついでに使うのが良さそうです。
オススメ度
コンテンツ
コスパ

詳細ページ公式ページ

Hulu
定額制動画配信サービスHulu無料トライアル登録プログラム【Hulu】
Huluは月額料金が超安いビデオ配信サービスです。
・月額料金が超格安
・追加課金が全くない
・クレカ以外でも支払える
クレカ以外でも支払えてかつ格安なので、学生向けかなぁと思います!
オススメ度
コンテンツ
コスパ

詳細ページ公式ページ