テレビ

彼氏束縛AIを作りたい現役女子大学院生「らんらん」こと高桑蘭佳がヤバすぎる

彼氏束縛AIを作りたい現役女子大学院生「らんらん」こと高桑蘭佳がヤバすぎる
アーリー出川
アーリー出川
昨年秋頃から話題の、メンヘラxエンジニアリングといった超個性的な道をゆく、高桑蘭佳さんについて紹介します!

高桑蘭佳さんを簡単に紹介すると、

彼氏を束縛するAIを作るのが夢」「どうしたら『彼女』から『奥さん』になれるかを『Word2Vec』に聞いてみた」など、メンヘラ✕エンジニアリングという特異なキャラクターが、ネット界隈で注目を集める現役の東京工業大学院生の、らんらんさんこと高桑蘭佳さん(24)。
8月には上場企業ガイアックスの出資を受け、株式会社メンヘラテクノロジーを起業。スタートさせた女子大生と社会人のマッチングサービスが賛否両論を巻き起こすなど、話題にこと欠かない。

引用:BUSINESS INSIDER JAPAN

ほう、、、。

ちなみに動画もあります↓↓

簡単に要約と補足をすると、

  • メンヘラxエンジニアリングで株式会社メンヘラテクノロジーを起業
  • 上場企業ガイアックスからの出資を受けている
  • 女子大生と社会人を繋げ就職活動をサポートするアプリが話題に
  • 東京工業大学の修士課程に在籍している現役女子大学院生

と行った感じです。

なかなかパンチがありますw
もう少し高桑蘭佳さんの詳細を見ていきましょう!

「らんらん」こと高桑蘭佳は一体何者!?経歴を紹介!

高桑蘭佳さんの経歴

高桑蘭佳さんの経歴とプロフィール

引用:BUSINESS INSIDER JAPAN

名前 高桑蘭佳
年齢 1994年生まれの24歳
出身 石川県金沢市
高校 金沢泉丘高等学校
大学 神奈川大学 卒業
大学院 東京工業大学大学院 工学部システム創成学科暗号システム研究室

高桑蘭佳さんは現在「東京工業大学大学院」に通う、現役の女子大学院生。

「工業大学」と名前につくことから、「あまり頭の良くない印象」を持たれやすい大学ですが、そんなことはありません。
理系のトップが東大だとしたら、次が高桑蘭佳さんが通う東京工業大学です。

めちゃくちゃ頭いいです。ええ。

ちなみに彼女が通っていた高校「金沢泉丘高等学校」は偏差値70越えとのことでかなりのエリート感が伺えます。

大学院では、自然言語処理や機械学習を駆使した研究テーマ「テクノロジーによるSNS監視」に取り組んでいます。

アーリー出川
アーリー出川
天才ガチメンヘラですな、、、。

高桑蘭佳さんはメンヘラ過ぎて株式会社メンヘラテクノロジーを作った

「働く彼氏を束縛したくて起業して社長になった」

と語る高桑蘭佳さん。

彼氏の会社で権限を持てるようになれば、彼氏が出張に行って会いにくくなるのを防げるからという理由らしい。合理的だけどなんか、、、すごい。笑

アーリー出川
アーリー出川
こりゃあそんじょそこらのメンヘラとは一線を画するな、、、。

高桑蘭佳さんは「彼氏と喧嘩しないためのAI」を作りたい

高桑蘭佳さんは「彼氏と喧嘩しないためのAIを作りたい」と考えている。

というのもメンヘラの特徴として、文章の中に感情を込め過ぎてしまって、相手から「あ、ウゼェ」と思われてしまうことがある。

こうなってしまう原因には、「文章のなかに感情を込め過ぎてしまう」ことがあるから、じゃあ文章や言葉から感情を除去すれば良いのではないか?と考えた模様。

確かにメンヘラからしたら、こういった「彼氏と喧嘩しないためのAI」は需要がありそうですね!

アーリー出川
アーリー出川
感情表現を除去するBotだったら普通に作れそうな気がするけどなんか難しいんかな?(素人目線




 

高桑蘭佳さんはテレビ出演経験あり!

テレビチャンピオンにココイチ(CoCo壱番屋)好き枠で出演

2018年6月3日に放映された「TVチャンピオン極~KIWAMI」に出演していました。

なんとテーマは人気カレー店「ココイチ」。

高桑蘭佳さんは大のカレー好きとのこともあり、この放送のココイチ王選手権で見事優勝しています。すげー。

アウトxデラックスにも出演歴あり!

2019年2月28日放送のアウトxデラックスにも高桑蘭佳さんは出演していました。
この会にはなんと、現在の彼氏さんも登場するようなので、期待が高まりますね。