【無料で1冊】耳から学んで差をつけよう。アマゾンの朗読サービスを無料体験!
ライフハック

【意味】「あげまん」「さげまん」とかいうけど、「まん」ってあれのこと?

【意味】「あげまん」「さげまん」とかいうけど、「まん」ってあれのこと?

友達と会話していると、たまに

うちの彼女まじアゲマンなんだよね〜

って聞くことありませんか?

この「あげまん」という言葉を聞くたびにいつも、変なことを想像してしまいます。ええ。

ということで、

  • 「あげまん」ってどういう意味なの?
  • 「あげまん」の「マン」って何?下ネタ?

この2点が気になったので、調査しました。その結果を報告します。

またせっかくなので、

  • 男性が「あげまん」に巡り合えるように
  • 女性が「あげまん」を目指せるように

との願いを込めて、あげまんの特徴を調べました。参考にしてください!

「あげまん」の意味は「付き合った男性の運を上げる女性のこと」

あげまんの意味をWikipedia大先生に聞いてみました。

あげまんは、運気が上がっているさまを表す言葉で、主に付き合った男性の運をあげる女性のことを指して使われる。

引用元:Wikipedia

そう、あげまんとは「付き合った男性をより良い巡り合わせに導いてくれる女性」のことを指します。

ちなみに、あげまんは「内助の功」と呼ばれることもあります。なんとなく「あげまん」と言うのに抵抗感がある場合は「内助の功」も使ってみてください!

 

「さげまん」の意味は「付き合った男性の運を下げる女性のこと」

さげまんの意味は、あげまんの意味の反対です。

つまり、「付き合った男性の運を下げる女性のこと」を指します。

アーリー出川
アーリー出川
残酷ではありますが、確かに付き合う女性によって運気の差はある気がしますね(^_^;)

 

「あげまん・さげまん」の「まん」の意味・語源・由来は諸説あり

「まん」とは「間」のことを指し、「運気・巡り合わせ」を意味するという説

「間」というのは関西では以下のように使われることがあります。

運が良い=まん(間)が良い

そう、運気や巡り合わせのことを「まん」というのです。
そこで、運を上げることを「あげまん」、逆に下げることを「さげまん」というようになったという説となります。

女性器の俗称を省略したという説

説としてはこちらはあまり有力ではありません。女性器の俗称を省略したと言う説もあります。

肉体関係を持った男性の運気を上げる女性を「あげまん」といい、その逆に運気を下げてしまう女性を「さげまん」といいます。

これを発端として、肉体関係を持った女性の運気を上げる男性を「あげちん」、その逆を「さげちん」ということもあります。

 

「あげまん」女性の特徴12選

「こんな人はあげまんだ!」と言える特徴を選びました!

  1. 常に笑顔
  2. 褒め上手
  3. ポジティブ思考
  4. メンタルが安定している
  5. 自分に自信がある
  6. 努力家
  7. 素直、謙虚
  8. 美意識が高い
  9. 空気を読める
  10. 気遣いがうまい
  11. 聞き上手
  12. 見返りを求めない

男性からも女性からも尊敬される人、それが「真のあげまん」だと思います

「あげまん」「さげまん」の正しい使い方【例文あり】

今の彼女と付き合ってから、ほんと良いことだらけ。まじあげまん。

「あげまん」は褒め言葉です。若干汚い言葉のような気もしますが、相手を選びつつ積極的に使っていきましょう。

僕はとりあえず「あげまん」女性に出会えるように精進したいと思います。それでは!