あなたは耳を活用してる?アマゾンの朗読サービスを無料体験!
dApps

Bitpetがアップデート!ランダムでレベル1が手に入る!?

どうも、アーリー出川兵団(@yasushi_crypto)です。

以前から紹介しているBitpetですが、ついにアップデートが行われました!

今回のアップデートでは、ゲームの面白さに関わる面は変化せず、システム面の変化が多いと思います。

また今週中にアップデートする予定らしいのでそれに期待しつつ、今回のアップデート情報をさくっと確認しましょう!

さっそくBitpetで遊んでみる

アップデートの経緯はユーザーの要望に応えたもの

BitpetはdAppsゲームとして日本で流行った割には、経済システムやゲーム性がイマイチに感じる面がありました(おい)。

ゲーム性がイマイチなのはコレクティブルズ系に共通したことなので仕方ないのかもしれませんが、経済システムに関してはプレイヤーの我々からすれば色んな要望が湧いてきますよね。

実際、公式Telegramで「最低手数料下げるまではゲームやらないからな!」という人もいました(笑)

このような様々な要望に応える形で、今回のアップデートは実行されました!

さっそくBitpetで遊んでみる

アップデートの内容

アップデートの内容は以下の通りです!

1.ペットの検索性の向上

2.合成で生まれるペットがランダムでレベルアップ

3.販売時の最小手数料引き下げ

4.アフィリエイト報酬について

ひとつずつサクッとみていきましょう!

ペットの検索性の向上

今までネックだったポイントのひとつに「ペットの検索システムがない」という点がありました。

たとえば、敏捷(DEX;スピード的なやつ)の高いやつが欲しいな~と思っても、ソートをかけることができず、自力で探すしかありませんでした。

今回のアップデートでは以下の赤枠の所をいじるとうまく検索できるようになっています!

名前の検索もできるようになっています。下のように「名前」を選択して調べたいペットの名前を入力すると検索できます。

たとえば、「アーリー出川兵団」と調べてみましょう。

残念ながらmarket placeには「アーリー出川兵団」と名前のついたペットはいないようですね(当たり前)。

他には「キヨスイさん」とか「はやたさん」の名前で調べてみました。いましたよ~。

こんな感じで好きな名前を入力して探せるようになったのも良いですね。

合成で生まれるペットがランダムでレベルアップ

今までの合成システムではペットを2匹掛け合わせると、その2匹の特徴(見た目)を引き継いだペットが生まれてくるだけで、レベルアップしたペットは入手不可能でした。

今回のアップデートでは、未だ確率は不明ですが、一定確率でレベルアップしたペットが手に入るようシステムに変更が加えられたようです。

今回のアップデートより少し前にランダムボックスの廃止やオークションの中断などがありましたが、それらのイベントは今回のアップデートの為だったんだな~という印象です。

そう考えると、レベルアップペットが当たる確率は「ランダムボックスでレベルアップペットが当たる確率」と同等であると予想します。その場合、たしか50分の1くらいの確立になるんじゃないかなぁと考えています。

販売時の最小手数料引き下げ

これ、一番期待されていたアップデートですね。

今までのペット販売手数料の最小値は0.005POP(ETH)に固定されていました。その結果こんな悲劇が起こることも、、、。

合成費用 -0.008ETH

それを最低価格で販売 +0.01POP(ETH)

販売手数料 -0.005POP(ETH)

⇒トータル0.003POP(ETH)のマイナス

合成したペットを最低価格で販売すると損しちゃうんですよね。

これだとある程度高値で売れないと損をしてしまうので、ペット在庫を抱え込んでしまった人も多いのではないでしょうか。

今回のアップデートでは最低手数料は0.001POP(ETH)に変更されています。

その結果、さっきの悲劇はこんな風に改善されます。

合成費用 -0.008ETH

それを最低価格で販売 +0.01POP(ETH)

販売手数料 -0.001POP(ETH)

⇒トータル0.001POP(ETH)のプラス

実際にはプラス分は少ないのですが、「損をしにくい構造のゲームになった」というのは評価に値すると思います・

ちなみにこの手数料ですが、検討した感じだと以下のようになります。

販売価格0.01~0.027999 POP(ETH)・・・手数料0.001 POP(ETH)

販売価格0.028 POP(ETH)以降・・・販売価格 の3.75%分の POP(ETH)(ただし最終桁は繰り上げ)

このアップデートをきっかけにまたマーケットプレイスが盛り上がることを期待しています!

アフィリエイト報酬について

これイマイチよく分からないです。

よく分からないので予想になりますが、ポイントサイトなどではリファラルを多く踏んでもらっている人への報酬をアップする制度を採用しています。

例えば、リファラル報酬は最初は20%だけど、10人にリファラルを踏んでもらうと30%にアップするよ!みたいな感じです。

詳細は不明ですが、おそらくそんな感じだろうと思います(適当ですいません)。

ビットペットはオワコンかどうかについて所感。

一時「ビットペットオワコン論」が広まったように感じましたが、まだその決断を下すのは早いと思います。

その根拠は「運営側が我々の意見をきちんと把握し対処してくれている」からです。

まだdAppsゲームは黎明期。アップデートを重ねてより良いものになっていけばよいのではないかな~と考えています。

ビットペットはこの4月に大量のアップデートを行う予定なので、今月に期待しています。

ビットペットを始めるなら今がベストタイミングっぽい

もしいままでビットペットをやるか迷っていた人は、今は始めるには良いタイミングかもしれません。

その理由は、最大の懸念点であった手数料問題について運営側が真摯に対処したことにあります。

また一時期の「儲けるぜ!」っていう雰囲気が薄れてきたので、儲けを度外視してdAppsゲーム、ビットペットを触ってみたい人には良いタイミングだと思います。

MetaMaskの導入とかもしないで遊べるので、参入障壁はかなり低いです。

始めようかな~という人は以下からどうぞ!

さっそくBitpetで遊んでみる

Bitpetの遊び方はこちら

最後に

以上、ビットペットのアップデート情報を紹介しました。

今回はゲーム性の向上ではなくシステムのアップグレードがメインでしたが、今後を期待させる内容でした。

早ければ今週中にももう一度アップデートが行われるようなので期待したいと思います(^^)/

bitbank

アルトコインの購入はbitbank(ビットバンク)がオススメ

・セキュリティ万全

・アルトコインが豊富

・リップル(XRP)取り扱いあり

bitbankの公式サイトはこちら