プログラミング

Progateの有料verにトライ!JavaScriptを習得してdApps作成のベースをゲット

dApps開発チャレンジ
アーリー出川
アーリー出川
dAppsつくるぞー!

きっかけはこれ。

 

仮想通貨界隈で話題のdApps(分散型アプリケーション)は、初心者でも簡単な物なら作れるらしい。もちろん頑張らないとダメだけど。

 

dAppsを自分でつくれたら楽しそうだし、知識がついてコントラクトを解読できるようになるのも楽しそう。

ということで、オオキマキ先生のブログ記事に沿って、dApps開発にチャレンジしてみようと思います。

 

ちなみに!!

私は、プログラミング童貞なので、勝手にはじめたこの企画には不安しかないです、はい。

 

でも新しいことに取り組むのは大好きなので、飽きるまで挑戦してみようと思っています(応援してね)。

本格的にブロックチェーン技術やスマートコントラクトを学びたいなら、FLOCブロックチェーン大学がおすすめです!

FLOCの無料体験はこちら

【無料体験】FLOCブロックチェーン大学校で最新技術をまなべ!!
【無料体験】FLOCブロックチェーン大学校【最新技術を学べる】12月26日更新。ブロックチェーン技術をまなべるFLOCブロックチェーン大学について紹介しています。無料体験があるので、エンジニアの方も非エンジニアの方もぜひ参加してみてください。...

dApps開発の流れ

オオキマキ大先生こちらの記事に従って勉強していきます。

JavaScriptの基礎知識を習得する

JavaScriptは全ての基本

JavaScriptはプログラミング言語のひとつで、ウェブブラウザ上で動くウェブサイトの構築が得意。

たとえばボタンAを押したときにアクションBがウェブサイトの画面上で起こる、といったことをJavaScriptで行える模様。

 

このJavaScriptを使うと、ブラウザ上からスマートコントラクトにアクセスできるようにもなるので、JavaScriptの学習は必須のようです。

 

CryptozombiesでSolidityを学ぶ

クリプトゾンビでsolidityを学ぶ

クリプトゾンビ(CryptoZombies)はコントラクトを開発するための言語「solidity」を学ぶ際に活躍するサービスです。

ゾンビゲームを作成する過程を通じて、スマートコントラクトの構築が学習できるので、楽しく勉強できます。

 

「楽しく学習できます」なんて書いちゃいましたが、難しいだろうし苦戦する未来も見えますね。

ですが不安に思っていても仕方ないので、この2つにトライ&マスターしようと思います!

 

ProgateでJavaScriptの勉強をはじめてみた

progateでJavaScriptを学習する

オオキマキ大先生いわく、solidityはJavaScriptに近いので、先にJavaScriptを学んでおくと良いとのこと。

ということで、まずはProgateというプログラミング支援サイトでJavaScriptを学んできました。

ProgateのJavaScript学習はコチラ

 

Progateではこんな感じの学習スタイルをとっています。

  1. スライドで言語の基礎知識を学習
  2. 演習を通して知識を会得する

 

私が挑戦してみた感じだと、このレッスンを繰り返しているうちに自然とJavaScriptに馴染んできましたよ。

想像していたものより簡単だったので、「意外とプログラミングって簡単なのでは?」と調子に乗ってしまいました(絶対後悔する)

 

ちなみにProgateはJavaScriptⅡから課金が必要になります。月額980円なので格安です。

現在はⅢまでリリースされているので、そこまでを修了しました。3時間くらいでできたかな?

Ⅳは7月中旬にリリースとのことなので少し待つ必要がありそうですね。

 

月額の会費を払ったので、他の言語も学んでみようかなと思っています。興味があるのはPythonですね。スクレイピングできたらかっこいいなぁ。

 

今後の目標

現状ではProgateの力を借りてJavaScriptの基礎を学習しました。来週からはクリプトゾンビを攻略していこうと思います。

どこかで挫折してしまわぬように、毎日コツコツ頑張っていきますよ!

 

私の投稿を見て勇気がでたそこのあなた!是非一緒にdApps開発に取り組んでみましょう(^^)/

FLOCの無料体験はこちら

【無料体験】FLOCブロックチェーン大学校で最新技術をまなべ!!
【無料体験】FLOCブロックチェーン大学校【最新技術を学べる】12月26日更新。ブロックチェーン技術をまなべるFLOCブロックチェーン大学について紹介しています。無料体験があるので、エンジニアの方も非エンジニアの方もぜひ参加してみてください。...

===毎日元気に投稿中===

ブロックチェーン技術を学べるプログラミングスクール
FLOCブロックチェーン大学校
エンジニアスクールFLOC
ブロックチェーン技術を専門的に学べる
国内唯一のプログラミングスクール、
それがFLOCブロックチェーン大学校です!
オススメ度
コンテンツ
価格
利便性

詳細ページ公式ページ

Tech Academy
超人気プログラミングスクールが、
ブロックチェーン講座をついに開始!
オンラインで学習できるのも魅力的です。
オススメ度
コンテンツ
価格
利便性

詳細ページ公式ページ

Tech Boost
現役エンジニアと一緒に
ブロックチェーン技術を学ぶことができる、
Tech Boost(テックブースト)。
オススメ度
コンテンツ
価格
利便性

詳細ページ公式ページ