学生生活

[博士課程] 英語できない・苦手な大学院生は無料オンライン英会話を活用しよう

どうも、アーリー出川兵団(@yasushi_crypto)です。

私は現在、バイオ系博士希望の修士の学生です。研究室に配属されて気付いたのですが、英語力がないと将来まったく話にならないんですよね、博士なんておそらく取れないんじゃないかな、と思うレベルです。おそろしいですね。

 

英語力は普段論文を読むときにも必要ですが、海外の研究者と議論するのにも必須のスキルです。しかし必須のスキルであるにもかかわらず、英語で議論するのは苦手、という方も多いと思います。

 

かんたんにいうと「英語できないと、やばい」っていう話なんですよね、、、。

 

そこで、「英会話・スピーキングが自信ないんだよな」という方に向けて、ひとつの処方箋を示します。それは「無料のオンライン英会話」を用いたスピーキングのトレーニング法です。

オンライン英会話サービスを大量に紹介した記事は以下をご覧ください。

オンライン英会話の無料体験をどこよりも多くまとめました
20選!50日間無料でオンライン英会話を楽しもう。ジャンル毎に紹介中グローバル化の波が進んできて、大企業では公用語に英語を導入したり、大学の授業でも英語に力を入れているところも増えてきましたよね! ...

博士課程学生のオススメ英語勉強法はオンライン英会話

英語を話す恐怖心をなくしましょう!

博士に進む人が苦手なのは文法ではなく英会話

多くの博士課程に進む学生は、英語の文法については大学受験で習ったので知っています。英文を読むこともできるでしょう。

しかし、海外の人とコミュニケーションを図る上で重要なのは、英会話、すなわちスピーキング力です。

これって、今までなかなか練習する機会がなかったので、苦手としている人が多いです。

その一方、適切にトレーニングを積んできた人は結構話せるようになってきているので、焦ってしまうのも事実ですよね。

 

オンライン英会話なら一目を気にしなくて済む

「英会話の練習がしたいけど、人目が気になる・・・」

よく聞く話ですね。特にプライドが高い人にありがちです。

しかし、最初はだれもうまく英語を話せません。本当は人目など気にする必要はないのですが、気になってしまうのが人間でもあります。

 

そんな人にズバリおすすめなのが「オンライン英会話」です。

自宅にパソコンが1台あれば、オンライン英会話に取り組めるという手軽さが素晴らしいですね。

しかもこの「オンライン英会話」には大抵無料で使える期間が存在します。これをうまく活用すると、結構英会話のトレーニングになるのでオススメですよ~

ちなみにレッスンの様子はこんな感じです。レッスン1の動画なのでめちゃ簡単ですが(笑)

 

英語ができないという意識を取り除こう

まずは実際にコトバに発してみましょう。

オンライン英会話の無料登録をし、海外のひとと対面し、少し言葉を交わしてみる。それだけです。

言語はコミュニケーションツールなので、最初は文法通り話す必要なんてありません。どうにかして考えていることを伝えるというのが重要です。

事実、海外からの留学生でも文法はとんちんかんだけど堂々と話している人もよくみかけますからね。

最初の一歩はコトバに発すること。そして英会話への恐怖心を失くすことにあります。

以下に、無料で何日間か使えるオンライン英会話について紹介します。一つで良いので試してみましょう。良いトレーニングになるはずです。

はまったら他のオンライン英会話も続けてみて下さい。ダメそうだったら、「なぜダメと思ったのか」にフォーカスして、そこを改善しましょう。

 

オンライン英会話では無料レッスンも存在する

オンライン英会話には大抵の場合、無料レッスンが存在します。これを利用しない手はないですね。

事実、この無料レッスンをハシゴしていくだけで、結構な期間英会話の練習ができますよ。

嘘だと思って始めてみましょう。英会話への苦手が薄れたら挑戦してみるべきトレーニング法も後々紹介しますので楽しみにしていてくださいね。

 

オンライン英会話サービスをどこよりも多くそしてわかりやすくまとめています。

オンライン英会話の無料体験をどこよりも多くまとめました
20選!50日間無料でオンライン英会話を楽しもう。ジャンル毎に紹介中グローバル化の波が進んできて、大企業では公用語に英語を導入したり、大学の授業でも英語に力を入れているところも増えてきましたよね! ...

 

スタディサプリで現状を把握しよう

スタディサプリでは、無料で現在の英会話レベルを診断してくれるサービスを行っています。

まずはコチラに登録して、自分の実力を確認してみてください。レッスンも続けて受けられるのでスタディサプリの無料レッスンから始めるのが良いと思います。

スタディサプリで英語力を無料診断する

 

博士課程学生にオススメのオンライン英会話3選

まずはこの3つを試してみて下さい。

ネイティブキャンプ

なんと、予約不要で「24時間365日いつでも」英会話レッスンが受講できちゃうサービス、ネイティブキャンプです。凄すぎますね、、、。

受講風景はこんな感じです!

しかも現在7日間の無料体験実施中です。これは試してみるしかないですね~

ネイティブキャンプはこんな人にオススメです!

短時間で成果をあげたい-月額料金払えば受け放題!

お得に済ませたい-月額料金は定額なので、受ければ受けるほどお得に。

不定期な時間に受講したい-予約不要なのでいつでも受講できる

レッスン形式で少しずつ英会話の能力を鍛えていくことができます。

使っている英語は簡単に感じるかもしれませんが、まずは英語を実際に使ってみることが重要ですので、深く考えずトライしてみましょう。

ネイティブキャンプで無料体験をしてみる

 

レアジョブ

こちらは会員数が既に60万人を超えている優良オンライン英会話教室、レアジョブです。

無料の会員登録で

・通常2回(1回25分間)の無料体験レッスン

・英会話習得のノウハウを持つ専門カウンセラーのオンラインカウンセリングを受講

ができます。このオンラインカウンセリングが無料でできるっていうのはかなり魅力的だと思います。

早朝6時から夜中1時まで受講することができます。時間の自由度からいけばネイティブキャンプに劣りますが、オンラインカウンセリングを加味するとかなりアリなオンライン英会話だと思います。

気になる人は動画をみて雰囲気を掴んでみて下さい。

レアジョブの無料体験はこちら

 

DMM英会話

みなさんご存知のDMMですがDMM英会話というオンライン英会話サービスもおこなっています。

現在、

・無料体験レッスン(25分)を3回受講できる

・1レッスン約150円で受けることも可能でお得

となっています。

また、無料の英会話支援アプリを使えるのも嬉しいですね。

コチラも格安で使用できるので、無料体験で気に入ったら本登録してみましょう!

DMM英会話の無料体験はこちら

 

今すぐ英会話ができるようにならないとヤバい方へ

オンライン英会話はいつでもできる分、やらなくなったり、自分に甘えちゃうということもあると思います。意志を突き通せない!という人は、オンラインではなく普通の英会話教室に行ってみるのもオススメです。

その中でも「今すぐ英会話できるようにならないとヤバい方」へオススメなのがスパルタ英会話です。

圧倒的な英会話トレーニング量で、三か月での短期集中英会話力アップを目指します。気になる方はこちらもお試ししてみてはいかがでしょうか?

スパルタ英会話の無料体験はこちら

 

英会話になれてきたら、実際に海外の人に会ってみよう

英会話に慣れてきたら、実際に海外の人に会って話してみましょう!

「え?そんなに簡単に海外の人と出会う場があるの?」

という声が聞こえてきそうですね。

 

安心してください、いっぱいありますよ。

まずは東京GAIJINZU。私は参加したことないのですが私の知人の外国人が良く利用していました。アクティビティを通して、海外の方と仲良くなることができます。

日本人と外国人の参加割合も半々だと聞いています。アクティビティを行いながらなので、英会話への苦手意識が残っている方でも比較的参加しやすいと思います。

次はミートアップに参加してみましょう。

 

最後は、外人の彼氏、彼女を作りましょう。しかも日本語をしゃべれない恋人だと最強です。英語で会話するしかないですからね。

この方法は付き合うというハードルを越えるのがなかなか大変ですが、もし付き合えたら英語がうまくなることは間違いないです。

たとえ帰国子女だとしても、留学先での恋人の有無で、英語の能力に差がある印象があります(あくまでも印象ですけどね、多分当たっていますよ

 

あの手この手で英会話への苦手意識を克服していきましょう!

 

最後に

以上、「[博士課程] 英語できない・苦手な大学院生は無料オンライン英会話を活用しよう」というタイトルで博士課程のかたにオススメのオンライン英会話教室を紹介いたしました。

タイトルに「博士課程」「大学院生」といれてますが、ぶっちゃけ英会話ができるようになりたい全ての人にオススメですよ。

特に、無料体験は使い倒してなんぼです。積極的に活用してみましょう。

 

それではまた!

オンライン英会話の無料体験をどこよりも多くまとめました
20選!50日間無料でオンライン英会話を楽しもう。ジャンル毎に紹介中グローバル化の波が進んできて、大企業では公用語に英語を導入したり、大学の授業でも英語に力を入れているところも増えてきましたよね! ...

 

大学院生向け記事まとめはこちら

↓↓みんなも読んでいる人気記事↓↓