あなたは耳を活用してる?アマゾンの朗読サービスを無料体験!
資産運用

【大学院生】博士課程の忙しい大学生でもできる資産運用、投資・副業・アルバイトで生活を楽にしよう

博士課程からはじめる資産運用

どうも、アーリー出川兵団(@yasushi_crypto)です。

博士課程の学生って、研究で忙しくてバイトができないことって多いんですよね。かく言う私も修士1年の頃からバイトはせずに生活してきました。

その代わり、ポイントサイトを使ったり、投資・副業をすることで少しですが生活費の足しになるくらいのお小遣いをゲットしています。簡単なものからちょっと大変なものまで紹介していますので、是非ご覧ください。

「博士課程の学生」と名を打っていますが、忙しい理系学生や、楽にお小遣いを稼ぎたい学生、サラリーマンの方も必見の内容となっています。

それではいきます!

 

月1万円程度を稼ぐならまったく難しくない

副業で稼ぐって聞くと、「なんだかとっつきずらい、難しそう」という印象を抱く方も多いと思います。

実は私も、昔はそのような考え方を持っていたのですが、やってみてその考え方は一瞬で激変しました。実は1万円くらいなら超簡単に稼げてしまうんですよね。

労量をかけずに稼げるので、ぜひ実践していただけたらと思います。

 

忙しい博士課程の学生はポイントサイトを活用すべき

いちばん初めに取り組むべき副業はポイントサイトでしょう。

ポイントサイトとは、ある一定の成果をあげるとポイントをゲットできるサイトです。たとえば、アンケートに答えたり、銀行口座を開設したりすると、その報酬としてポイントが貰えます。このポイントを現金に交換すれば良いのです。

ポイントサイトについてあやしげーなイメージをもっているかもしれませんが、そんなことはありません。広告モデルについてきちんと勉強するとわかりますよ。

ただし、中には怪しげなサイトがあるのも事実。私が紹介する、ちゃんとしたポイントサイトを使っていれば安心安全ですよ。

オススメはいくつかあるのですが、そのなかでも特にオススメのポイントサイトが「ポイントタウン」です。

その理由はGMOが運営しているポイントサイトだからです。超優良企業が運営しているポイントサイトなので安心して利用できますよ。

ちなみに他には、

もオススメですね。それぞれ登録するだけで無料でポイントが貰えるキャンペーンをやっているので、登録だけしておいても良いと思います。

 

またポイントサイトでの稼ぎ方を簡単に説明しておくと、「クレジットカード案件」に参加するのがオススメです。クレジットカードの申し込み1件で1万円くらいゲットできます。5分くらいで1万円ゲットって超お得ですよ。

ただしクレジットカードを発券しすぎると、マネーロンダリングを疑われて、新規カードが発行できなくなります。月に1件程度がオススメだと言われていますし、私はそのペースで利用していますよ。

ちなみに、アンケートに答えると微量なポイントが貰えますが、はっきりいってコスパ悪いのでオススメしません。

初心者はクレジットカード案件一択です。中級者向けに他の方法もあるのですが、ややこしいのでここには書きません。知りたい方はtwitterでDMください。

さっそくポイントタウンに登録してみる

 

博士課程の学生には管理の少ない積立投資がオススメ

私のブログを読んでいただくと分かると思いますが、仮想通貨に結構投資しています

まだまだ世間的には「怪しい」というイメージが強い仮想通貨ですが、テクノロジーの視点からみるととても興味深いです。

最新のテクノロジーに触れながら、お金が増やせるかもしれない

これ、結構魅力的だとおもいませんか?

実際、価格変動が他の金融商品と比べて激しいので、多額の現金を突っ込むのはオススメしません。リスクもありますよ。勉強だと思って私は始めましたが、うまくお金を増やすことができました。

リスク分散の観点でいうと、オススメはZaifという取引所の積立投資ですね。一定の期間毎に指定の通貨を購入することで、時間というリスクを分散させることができます。また、ドルコスト平均法によるリスクヘッジも期待できるので良いと思います。

経済の勉強をしようというきっかけにもなったので、金銭以外のリターンを得られたのは良かったですね。あとは「仮想通貨さわってるよ!」というとまだまだ珍しいのでネタにすることもできます。これ、他の人に興味をもってもらうきっかけになるので、意外なメリットですよ(笑)

無料で登録できるので、興味のある方は登録しておきましょう。zaifは登録に時間がかかることで知られているので、他の取引所「ビットバンク(bitbank)」も同時に開設しておくと良いですね。

Zaifで積立投資を始めてみる

 

最終手段はアルバイト、採用時にお祝い金を貰おう


時間のない学生は労働力を対価にお金を稼ぐのは、時間の使い方としてもったいないと思います。種銭が無い場合は投資は難しいと思いますが、ポイントサイトは誰もがチャレンジできます。

ポイントサイト→アルバイトの順でトライしてみましょう。

アルバイトと一口に言えど、いろいろな種類のバイトがありますね。

カフェ店員、警備員、塾講師などなど、、、。

やるなら時給の良い家庭教師一択でしょう。次点で、塾講師などだと思います。これは経験談ですが、カフェバイトはオススメできないですね。なんてったって低時給ですから、、、。

ちなみにバイト探しは「マッハバイト」や「アルバイトEX」を利用するのがオススメ。登録して条件を満たすとお祝い金が3万円~ゲットできますよ。これもなかなかうれしいですね。

 

こういったことって知っているのと知らないのでは雲泥の差がつきます。サービスは積極的に採用しましょう。

さっそくマッハバイトに登録する

アルバイトEXでお祝い金をゲットする

 

大学院生はラクしてお金を手に入れよう

以上、「博士課程の忙しい学生でもできる資産運用、投資・副業・アルバイトで生活を楽にしよう」というタイトルで資産運用の方法をご紹介しました。

博士課程の方はポイントサイトの利用はいますぐ始めるべきだし、これから忙しくなる学生の方々は今のうちにポイントサイトアルバイトでお金貯めておくことも必須ですね。

別にリッチになる必要はないのですが、お金がないことで被る不自由はストレスの原因になりますからね。いまのうちに淡々と少額ずつ稼いでいきましょう。

それではまた!

大学院生向け記事まとめはこちら

—今日も元気につぶやき中—