【無料で1冊】耳から学んで差をつけよう。アマゾンの朗読サービスを無料体験!
アルトコイン

【AirDrop】エアドロップ Q&A

どうも、アーリー出川兵団のやすし(@yasushi_crypto)です。

最近、仮想通貨界隈でAirDrop(通称エアドロ)が流行っています。

私は1月中旬にエアドロを始めて、それ以来ブログに書くようにしていますが、様々な質問が寄せられています。

 

今回はQ&Aコーナーと題しまして、今まであった質問やよくある疑問について答えていきます(`・ω・´)

 

Q0 エアドロ初心者です。なにから始めれば良いでしょうか?
A0 イーサウォレットアドレスの登録、ツイッター、テレグラムのアカウントを作成しましょう。

 

エアドロを始めるに当たって必要な準備はほとんど必要ありません。

 

上記に挙げたツールと、あとは時間になります。

初心者のかたはコチラの記事をご覧下さい。

 


Q1 エアドロってなんのために行われてるの?

A1 通貨の宣伝、流動性の増加などの合理的な理由のためです。

 

エアドロップの多くは新規通貨発行に伴い行われます。
新規通貨をプレセールやICOで売りさばくためには知名度が必要です。
その知名度を獲得するために無料で配布されます。

 

また新規通貨は開発者やマイナーに独占され、流動性が低く、価格操作などがしやすい環境にあります。
無料配布で通貨保有者を増やすことで、通貨の流動性の上昇を行います
Q2 エアドロって詐欺っぽいんだけど実際どう?
A2 中には怪しいもの、詐欺もあるので注意しましょう

 

エアドロップ登録させたのに報酬が支払われないといった程度の詐欺から、ウォレットの秘密鍵を引き出そうとする詐欺まで多様なものがあります。

ただし、気を付けることでそのほとんどを回避することができます。

Q3 エアドロって登録したは良いけどいつ貰えるの?
A3 即付与のものもあれば、1ヶ月以上経ってから配布のものもあります。気長に待ちましょう。

 

プロジェクトによってバラバラです。
プレセールやICOが終わったタイミングでエアドロップの配布がされることが多いです。

 

ICO後に配布されることも多いので、気になる場合はICOの期間などを調べてみると良いと思います。

少なくとも1か月程度は待つという気持ちで臨みましょう!

 

Q4 エアドロ貰えたかの確認方法ってある?換金方法は?
A4 当ブログにて記事にしておりますのでご覧下さい。

 

こちらからどうぞ。

 


Q5 オススメのエアドロアカウントってある?

A5 エアドロをリツイートしているアカウントなら何でも良いと思います。基本は。

 

個人的な感想としては、誰のアカウントでも良いと考えています。理由は
・そのアカウント主が実際に実施しているはずなので、秘密鍵を要求されるといった明らかな詐欺にはあいにくい。
・フォロワーさんのことを考えて、本当に怪しいやつはツイートしないはず。
だからです。

 

たまに「リファラルを踏まれてはじめて報酬が発生するタイプ」のエアドロを警告なしに宣伝しているアカウントがあります。

こういったものを紹介しているアカウントは要注意です。

私のブログではコチラの記事でエアドロを紹介しています。Googleスプレッドにまとめています。
Googleスプレッドシートはこちら

またTwitterでは登録するたびに以下のような形式で案件毎に随時投稿しています。

 

個人的にオススメなのはこちらのアカウントです。
(Twitter@eadoroojisan)
速報系かつ網羅度も高く、エアドロのやり方まで詳しく書いてくれています。

 

エアドロやっている方ならフォロー必須のアカウントです。

 

Q6 実際どれくらいの金額分貰えてる?
A6 MEWに届いたのが計1万円分くらい、プラットフォーム上にあるのが計3万円くらいだと思います

 

詳細はきちんと数えていないので不明ですが、こんなものかと思っています。

私が手に入れている金額は他のエアドロップしている方と比べるとそこまで多くないと思います。
理由はエントリー数がそこまで多くないことと1月スタートなのであまりまだ当たり銘柄に出会えてないからです。

2月に登録したやつはほとんどもらえてないので、今後どれくらいもらえるかが重要だと考えています。

最近MEWに届いたものの画像を載せておきます。

1か月ほど続けていると、忘れたころに続々と届きます。

この中だとBlockport Tokenが$35、BeautyChainが$60ほどの価格となっています。

 

Q7 エアドロって精査してますか?

 

A7 あまり精査してないです。ただし自分がやって怪しいと感じたものにはそうコメントするようにしています。

 

エアドロの精査してから登録するのは費用対効果が悪いと考えていますので、とりあえず気になったものは精査する前に登録しています。

また、私のエアドロ紹介は速報性は薄いです。だれか(例えば上記に紹介したエアドロおじさん)が紹介したものの中から登録しやすいものを紹介しています。
その代わり既に私を含めて二人以上は登録している案件ばかりですので、すこしばかりの安心感は生じるかと思います。

基本は無心でやるのが吉だという考えです。

 

Q8 詐欺の手口ってどんなものがあるの?
A8 秘密鍵の要求や、実態のないICOへの勧誘など多岐に渡ります。

 

最近では寄付(donation)をお願いしてくるものも多いようです。
気を付けましょう。

 

Q9 エアドロで貰ったトークンの売り時は?

A9 基本は受け取ったらすぐ売った方が良いと思います。

エアドロのような無料配布が行われると、すぐ売りたいと思う人が多いので売り圧が高まり、結果として価格は下落することが多いです

例えば先日配布されたBeautyChain(BEC)。こちらはOKEXに新規上場しました。
bec
一番左のロウソク足の時点で配布開始、その後下がり続けています。

この地合いなので、無料配布による売り圧と断言はできませんが、こういった価格推移をするものは多いです。

「これは超優良銘柄だ!今後伸びるぞ!」と感じるもの以外は早めに売ってしまってよいと思います。


Q10エアドロ楽しいですか??

A10 めっちゃ楽しいです笑

 

無料で宝くじ引けるようなものなので、楽しくやってます。

 

またリリースされたばかりの通貨を知るきっかけになるので、思いがけぬ優良銘柄に出会える可能性があるも面白味のひとつです。

 

まだやったことのない人は一度やってみることをオススメします。

最後まで読んでいただき有難うございました。
今後ともエアドロ情報をはじめとして仮想通貨に関わる様々な情報を発信していきます。

エアドロは登録するたびにTwitterにて発信しています。
もしよかったらフォローしてみて下さい(^^♪

アーリー出川兵団のやすし(@yasushi_crypto


本ブログではAirDropの他にポイントサイトを駆使した仮想通貨の入手方法を解説しています。

ポイントサイトでクレジットカード案件をこなす方が安全かつ定期的に貰えるのでこちらもオススメしています。

まだ試したことがない方は以下の記事も読んでみて下さい。

↓ランキング登録しました。もしよかったらクリックお願いします。

仮想通貨ランキング

 

bitbank

アルトコインの購入はbitbank(ビットバンク)がオススメ

・セキュリティ万全

・アルトコインが豊富

・リップル(XRP)取り扱いあり

bitbankの公式サイトはこちら