急にAppleを名乗る「Apple IDアカウントを回復してください」といったメールが来た方は多いと思います。
今年の5月くらいから頻発している迷惑メールでして、結論から言うと「完全シカト」でOKです。
というより、「スパム?ハッキング?フィッシングか!?」と不安に思ってメール内にあるリンクとか踏んじゃダメですからね!
ということで、「Apple IDアカウントを回復してください」といわれて対処に迷ったあなたに、こういった場合の立ち振る舞いを紹介します。
迷惑メール「Apple IDアカウントを回復してください」
突然届く「AppleIDアカウントを回復してください」のメールの詳細はこちらです。
Appleをご利用いただきありがとうございますが、アカウント管理チームは最近Appleアカウントの異常な操作を検出しました。アカウントを安全に保ち、盗難などのリスクを防ぐため、アカウント管理チームによってアカウントが停止されています。次のアドレスでアカウントのブロックを解除することができます。
注:アカウントを再開するときは、情報を正確に記入してください。3つのエラーが発生すると、アカウントは永久に禁止されます。 このアドレスでアカウントを復元してください:
リカバリアカウント
すぐに復元してください!盗難によるアカウントの紛失を防ぐため、アカウント情報が時間内に確認されない場合、アかウント管理チームはアカウントを完全に凍結します。アカウントを再開する前に、アカウントを再登録しないでください。でなければ、アカウント管理チームはアカウントを凍結することになっております。
今後ともよろしくお願い致します。
Apple サポートセンター
要するに、
- Appleがアカウントの異常を検知
- リスク対策としてアカウントを凍結
- アカウント再開するなら以下のアドレスで再開手続きをとってね
ということです。
「リカバリアカウント」と書かれているところをクリックすると、アカウントを再開できる(っぽい)サイトに遷移します。
しかしこの遷移した先のサイトであなたのアカウント情報を入力してしまうと、あなたのIDやパスワードは外部に流出してしまうので気をつけて下さいね!
むしろこの遷移先であなたの情報を入力しなければ基本的に大丈夫です。
なぜあなたのメルアドに迷惑メールが届くのか
メルアドは様々な経路で流出していると言われています。
なので、迷惑メールが届いてしまうのはある程度当然という訳です。
例えばどんなところでメルアドが流出しているのかというと、
- プリクラでのメルアド入力
- アンケートでのメルアド入力
- その他あらゆるシーン
もうあらゆるシーンであなたのメルアドは流出していると思ってください。
大切なのは迷惑メールが届いたときにどう対処するのか、つまり迷惑メールはちゃんと無視できればOKというわけです。
ウイルス対策はしておくべき?
もしあなたの使っているパソコンになにもウイルス対策ソフトをいれてないなら、それは結構ヤバいです。
ウイルスというのはメールに添付することもできますので、ウィルス対策をまったくしていないで迷惑メールを受け取っていると、感染してしまう可能性もあります。
ウィルス対策ソフトは日本で一番有名なウイルスバスターがオススメです。
まだなにも対策していない人は是非導入してみましょう!