ライフスタイル

【2019年おすすめ】家庭用コーヒーマシン人気5選。選び方のコツも紹介!

【2019年おすすめ】家庭用コーヒーマシン人気5選。選び方のコツも紹介! (1)

毎日家庭で気軽に美味しいコーヒーが飲みたい!

このような願いを持っている人は非常に多いです。
朝のコーヒーや、土日にゆったりと飲むコーヒーなど、どんなシチュエーションでもコーヒーはあなたの生活に素晴らしい活力を与えてくれます。

簡単に作れるインスタントコーヒーももちろん素晴らしいのですが、せっかくならコーヒーメーカー、コーヒーマシンを使って、より美味しいコーヒーを楽しみたいという方も多いと思います。

そんなあなたに向けて、この記事では僕のおすすめするコーヒーマシン、コーヒーメーカーを紹介します。

元スターバックスで働いていたので、コーヒーに関しては割と知識があるし、こだわりは強いと思っています。
そんな僕がおすすめする人気のコーヒーマシン、コーヒーメーカー。ぜひ参考にしてください!

>>カスタマーレビューを確認する

2019年家庭用コーヒーマシンを選ぶ際のポイント

コーヒーマシンを選ぶ上で、重要なポイントは以下の3つです。

  1. 多機能性
  2. 価格
  3. 手入れのしやすさ

残念ながら全ての条件を満たす商品というのは難しいです。
例えば多機能性をとると、どうしても価格は高くなってしまいますよね。

あなたが最も重要視したいポイントはどれでしょうか?
そのポイントを明確にすると、良いお買い物ができるようになりますよ!

以下では、上記に挙げた5つのポイントに沿って、おすすめのコーヒーメーカー・コーヒーマシンについて紹介していきます。

 

1. 多機能性な家庭用コーヒーマシンがおすすめ

せっかくコーヒーマシンを買うなら、いろんな機能がついていると楽しみが増えます。

一番シンプルなコーヒーマシンだと、ドリップコーヒーを抽出するだけで終わってしまいますが、多機能性なコーヒーマシンを購入すれば、以下のようなことも可能になります。

  • 保温機能
  • 全自動ミル付き
  • 浄水機能つき
  • タイマー機能
  • エスプレッソやカプチーノも作成可能

個人的におすすめなのは、「全自動ミル」と「タイマー機能」です。

やはり美味しくコーヒーを飲むなら、挽きたてがいちばん。手動で挽くのは結構時間がかかるし疲れるのであまりおすすめできません。そういった観点から、全自動でコーヒー豆を挽ける「全自動ミル」は優れものです。

「タイマー機能」がついていると、朝の起床時間に合わせてコーヒーを抽出することが可能です。
目覚めと同時にコーヒーの香りが鼻にスーッと入ってくる。これ最高じゃないですか?

アーリー出川
アーリー出川
機能を盛り込めば盛り込むほど、価格はアップします。
自分の欲求と価格のバランスが取れるところを見つけたいですね!

 

2. 価格に見合った家庭用コーヒーマシンがおすすめ

コーヒーマシンの価格帯はてんでバラバラです。
例えば、安いものだと2000円、高いものだと数万円といった具合。

せっかくコーヒーの時間を楽しみたいと思いコーヒーマシンを購入するのであれば、安すぎるコーヒーマシンよりは、ちょっと高くても品質の高いコーヒーマシンを購入するのが良いと思います。

コーヒーマシンは一度購入すれば、数年は再購入する必要はありません。
例えば50,000円のコーヒーマシンを購入して5年間使用すると仮定すると、1年間で10,000円支払っていることになりますよね。
そうすると月に800円ほど支払っている計算になりますね。こう考えると安くないですか?

やはり質の良いコーヒーマシンは、より耐用年数が長いです。つまり長持ちします。

こういった耐用年数と価格を対応させて購入するよう心がけましょう。

アーリー出川
アーリー出川
「安かろうは悪かろう」と言います。
せっかく買うのだから、なるべく良いものを購入したいですね!

 

3. 量を作れる家庭用コーヒーマシンもおすすめ

一人暮らしの場合は、そこまで大量のコーヒーを作る必要はありません。
しかし、家庭持ちだったり、タンブラーにコーヒーを注いで職場まで持っていきたい人にとっては、一度に大量のコーヒーを作成できるコーヒーマシンがおすすめです。

あなたはどのようなシチュエーションで、コーヒーマシンを使ってみようと考えていますか?
ここで一度、あなたがコーヒーマシンを使っている姿を想像してみてください。

もし大量のコーヒーを一度に抽出する必要があるのであれば、大容量のコーヒーマシンを迷わず購入しましょう。

アーリー出川
アーリー出川
実際にコーヒーを飲んでいる情景を、ありありと思い浮かべてみてください。
すると、買うべきコーヒーマシンの種類が見えてきます!

 

4. 良い味の出るコーヒーマシンがおすすめ

「良い味の出る」というよりも、雑味の出ないコーヒーマシンといったほうが正しいかもしれません。
雑味が少なく、コーヒーの風味を最大限に引き出すのであれば、ミル付きのコーヒーマシンがおすすめです。

コーヒー豆は挽いた瞬間から、大気に晒され酸化していきます。それに伴い風味が低下してしまうのです。
それを防ぐためにも、コーヒーに拘るのであれば、抽出直前に挽くのがおすすめ。

「多機能性のコーヒーマシン」の項目でも書きましたが、こういう観点からも「全自動ミル」付きのコーヒーマシンは魅力的だと思います。

アーリー出川
アーリー出川
1杯の美味しいコーヒーから毎日をスタートしましょう!

 

5. 手入れのしやすいコーヒーマシンがおすすめ

コーヒーマシンは手入れが欠かせません。
毎日手入れを行うのであれば、なるべくその手間が少ないものの方が良いですよね。

せっかく美味しいコーヒーを飲めても、後の片付け・手入れが面倒だと、コーヒーに手をつけずらくなってしまいます。
そういった観点からも、手入れのしやすいコーヒーマシンを購入すると良いでしょう。

具体的には、

  • 汚れやすい部分が脱着式になっているか
  • 給水タンクは脱着式になっているか
  • サーバーはガラス製かどうか
  • 構造がシンプルか

といった点を気にすると良いです。

汚れやすい部分や給水タンクは、実際に洗うものなので、脱着式できると便利です。
またガラスはコーヒーの汚れや匂いが付着しやすいので、掃除がラクチン。

構造がシンプルだと、掃除にも取り組みやすいのでおすすめです。

アーリー出川
アーリー出川
お手入れは欠かさずやりましょう。
衛生面への配慮も忘れずに!

 

2019年おすすめの家庭用コーヒーマシン3選

これまでのポイントをまとめると、コーヒーマシンを購入する際に気をつけたいポイントは以下の通りです。

  1. 多機能性
  2. 価格
  3. 手入れのしやすさ

この観点を元におすすめのコーヒーマシン・コーヒーメーカーをまとめました。

モカマスター ドリップコーヒーメーカー

おすすめ度
機能
価格・コスパ
手入れのしやすさ

おすすめ度は最大の5としました。その理由は何としても、このコーヒーマシンにより香り高いコーヒを楽しむことができます。

価格は50,000円ほどとちょっとお高い値段です。
しかし、自分で作ったのに、まるでプロが作ったような品質のコーヒーを飲めるのが魅力的ですよね。

「せっかく買うなら良いものを買いたい!」という、量より質を選ぶあなたにはおすすめの一品です。

>>カスタマーレビューを確認する

パナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカー 全自動タイプ

おすすめ度
機能
価格・コスパ
手入れのしやすさ

日本を代表するパナソニックが販売しているコーヒーマシンです。
活性炭フィルターが付いているので、普通の水を注いでも浄水してくれて、美味しい水を使ってコーヒーを飲むことができます。

全自動タイプなのも魅力的です。
アマゾンのカスタマーレビューに500件以上ものレビューが集まっている人気商品です。

>>カスタマーレビューを確認する

 

クイジナート コーヒーメーカー

おすすめ度
機能
価格・コスパ
手入れのしやすさ

なんとこちらは「タイマー付き」「全自動」の商品。
なので、夜寝る前に豆をセットした上でタイマーを設定することで、朝目覚めた瞬間にコーヒーを飲むことができます。これは嬉しい!

>>カスタマーレビューを確認する

 

おすすめの家庭用コーヒーマシンまとめ

家庭用コーヒーマシンと言えども、100種類ほどあります。
その中から選ぶのは非常に大変だと思ったので、おすすめの家庭用コーヒーマシン5つに絞って紹介しました。

ぜひ素晴らしいコーヒーマシンを手に入れて、ちょっと贅沢な毎日を過ごしてみてください。

この記事で紹介したコーヒーマシンを最後にまとめておきます。最後までご覧いただきありがとうございました。