雑記

【簡単】スタバでWiFi(ワイファイ)が繋がらない時の対処法。

スタバワイファイがつながらない時の対処法
アーリー出川
アーリー出川
スタバのWiFiって便利だけど、途中で途切れない?

 

スターバックス(スタバ)のWiFiは無料かつ事前登録なしで使える非常に便利なサービスです。

 

WiFi(ワイファイ)を利用したいときはよくスタバを使っているのですが、「なかなか回線に繋がらない、あるいは繋がっていたのに途切れてしまう」ことに悩まされていました。

そんな経験から、スタバでWiFiが途切れてしまったときの対処法について調べたので、ここでご紹介します

 

元スタバ店員だったので、その知見も交えて紹介していますよ。

スタバのWiFiが途切れて困ったことのある方は是非参考にしてみてくださいね!

▼SIMフリーのWifiルーターを使うのも手です。

まずは:スターバックスWi-Fiの基礎知識

スタバWi-Fiの基本的な接続方法

「at_STARBUCKS_Wi2」というのが、スタバWi-Fiのアクセスポイントになります。

簡単に接続できますので、以下の説明に従って試してみてください。

スマホでの接続の仕方を説明しますが、基本的にはパソコンでも変わりませんよ。

 

まずはアクセスポイントを見つけましょう。

スマホで「設定」→「Wi-Fi」と進み、「at_STARBUCKS_Wi2」をクリックします。

スタバのワイファイ接続方法

 

画像のようにチェックマークがつけば、接続自体は完了です。

スタバのワイファイ接続完了

 

ここで終わりでないのが紛らわしい点ですね。

このあとブラウザを起動します。そうすると以下のようなログイン画面にいくはず。ここで「インターネットに接続」をクリック。

スタバワイファイの接続画面

 

ここで利用規約に同意したら完了です。

 

もし自動的にログイン画面が出ない、遷移しない場合は、「https://service.wi2.ne.jp/wi2auth/at_STARBUCKS_Wi2/index.html」このアドレスにアクセスしてみてくださいね。

このアドレスをブックマークしておくというのも良い選択肢だと思いますよ!

 

スタバWi-Fiは使用制限なし

以前までは事前登録が必要でしたが、現在は事前登録しなくても無料でWi-Fiを利用できるようになっています。

特に利用制限は無いので、一日のうちに何時間でもWi-Fiが使い放題になるので、インターネット回線難民には有難い話です。

ただし後述しますが、スタバWi-Fiには1時間の制限時間があります。1時間を越えると自動で接続が切れてしまうので、再度接続しなおす必要があることに注意しましょう。

 

スタバでワイファイが繋がらない原因とその対処法

スタバでWi-Fiが繋がらない主な原因は

  • 1時間以上利用したことで接続が自動で切れた場合
  • 自分の席がWifiの電波を発しているところから遠い場合
  • その他

となります。

ワイファイが繋がらないときはその原因を分析して、それにあった対処法をすると良いですよ。

1時間利用したことによる自動接続切断

これがWiFiに繋がらない原因ランキング1位ですね。

解決法を是非試してみてください。

 

1時間WiFiを利用すると、自動的にアクセスが遮断されてしまいます。

 

その場合の対処法は、一度WiFiをオフにして接続を解除してみてください。

その後、また同じアクセスポイント「at_STARBUCKS_Wi2 」に接続し、ブラウザを起動します。

ログイン画面に自動で接続します。もし自動でログイン画面が出ない場合は

https://service.wi2.ne.jp/wi2auth/at_STARBUCKS_Wi2/index.html

にアクセスしてみてください。

 

あとは初めて接続したときと同じように、利用規約に同意すれば大丈夫です。

 

自分の席がアクセスポイントから遠い

私は元スタバ店員だったのでわかるのですが、「アクセスポイントから席が遠くて接続が上手くいかない現象」は店舗によっては良く起こるんですよね

そんなときは、スタバの店員さんにどこが電波が良いか聞いてみるとよいです。

 

電波を発信している機械は控え室に設置してあることが多いので、店員さんの控え室のそばに座るのも良いですね。

 

その他:WiFi利用者が多い、電波の干渉など

このケースは稀です。
私は都内のスタバでよく作業をしていましたが、WiFi利用者が多いせいで接続が悪くなったことはないです。

基本的には「1時間利用による接続切断」「アクセスポイントから遠い」がWiFiに繋がらない原因だと思います。

上述した方法で解決を試みてください。

 

スターバックスのWiFiで快適なネット環境を作ろう

以上のルールを守ればスターバックスWi-Fiが不自由なく使えると思いますので、ぜひ試してみて下さいね!

iPhoneやiPad、Macでインターネットをサクサク使えるようになりますよ。

スタバで格安で過ごす方法についての記事も書いています。
スタバ関連の記事もあわせてどうぞ!

400円でコーヒー3杯飲める、元スタバ店員の教えるお得な楽しみ方・節約術。ワンモアコーヒーを活用しましょうどうも、アーリー出川兵団(@yasushi_crypto)です。 みなさんスタバ好きですか?よく行きますか?? わたしはむか...

それでは快適なスタバライフをお過ごしください。

 

↓↓みんなも読んでいる人気記事↓↓