アマゾンの朗読サービスを無料体験して最大3000円ゲット!
未分類

【これを読めばOK】「Windowsセキュリティシステムが破損しています」の対処法

【これを読めばOK】「Windowsセキュリティシステムが破損しています」の対処法

今朝ネットサーフィンをしていたら、突如こんな表示が、、、!!!

Windowsセキュリティシステムが破損しています

Windowsセキュリティシステムが破損しています

Windows: Windows 10

ご注意: Windowsセキュリティシステムが壊れていることが検出されました。ファイルは: 〇〇秒で削除されます

必須: 下の[更新]ボタンをクリックして、最新のソフトをインストールしてスキャンし、ファイルが保護されていることを確認してください

で、しばらくするとこんな警告音が、、、。

あなたは、Windowsドライバを更新していません。
あなたのファイルが完全に削除される前にそうしてください。
我々はドライバを更新するまで、あなたがこのページを離れないことを強くお勧めします.

 

アーリー出川
アーリー出川
え、怖いンゴ、、、

と思って調べたところ、既にハッキングなどを受けたわけではないようですので、ひとまず安心してください、

また「更新」ボタンは押さないように注意してください。

もう少し今回のWindows警告詐欺について知りたい方は、詳細を解説していますので以下を読み進めていってくださいね。

ウイルスバスター公式ページ

Windowsセキュリティが破損しています、というのは詐欺です

今回表示されたメッセージ、すぐに

あ、また詐欺だな!

と気付きましたか?

気付かなかった方は、今後こういった事態に陥ったら以下の項目を確認する癖をつけておくと良いですよ!

Windows警告詐欺だと考える根拠

根拠として一番根強いのは、URLですね。
今回メッセージが表示されたURLは、

https://d2udmp2ozk2li7.cloudfront.net~

といったものでした。

もし本当の警告だとしたら、

「https://microsoft~」「https://windows~」

といったURLからくるはずです。

今回はよくわからん怪しげなサイトに飛んでいるので、詐欺だと気づきます。

なので、詐欺っぽいなぁと思った際には、そのページのURLを確認してみることをオススメします!

[更新]をクリックした先にあるのはウィルスのダウンロードファイル

では、今回の詐欺警告文にある[更新]ボタンをクリックすると何が起こるのでしょうか?

その答えはというと、偽のソフトウェアをダウンロードさせるための小細工がたくさん発動します。

  • 偽の警告文
  • 偽のウイルススキャン画面

などなど、その時々によって異なるようですね。

そして最大限に不安をあおったところで、修復用のソフトをダウンロードするようにと言われます

この修理用ソフトをダウンロードすると万事休すです。
そのソフトに仕込まれたウイルスに感染してしまいます。

【まとめ】警告詐欺にはくれぐれも注意しましょう

結論を最後にまとめると、[更新]を押してしまっても、最後のソフトウェアをダウンロードしなければOKです。

とはいえ本当にパスワードなどが流出していたら困るので、セキュリティソフトでスキャンしつつ、大事なものはパスワードを変更、二段階認証できるものは設定するという対策をしておけばよいのではないかと思います。

こういうのは焦ってしまいがちですが、冷静に対処しましょう。

ウイルス対策を全くやっていない人がいれば、それはそれでヤバいのでこれを機にセキュリティ対策ソフト導入することをオススメします。

ウイルスバスター公式ページ

それではまた!

アマゾンが今お得!

12/11までアマゾンがお得なキャンペーン中です!

Amazonギフト券にチャージすると最大3%ポイントゲット!
Amazonプライム無料体験でも使える!

7日~11日まで、年末のお買い得セールも開催されます♪