雑記

400円でコーヒー3杯飲める、元スタバ店員の教えるお得な楽しみ方・節約術。ワンモアコーヒーを活用しましょう

どうも、アーリー出川兵団(@yasushi_crypto)です。

みなさんスタバ好きですか?よく行きますか??

わたしはむかーしスタバでバイトをし、さらに普段使いでもよくスタバに行くほどのスタバ好き人間でした。

WiFiが使えて落ち着いた空間があって、美味しいコーヒーが飲める作業空間って素敵ですよね。ついつい長居しちゃうこともしばしば。

しかし、スタバって他のコーヒー店と比べてお値段がちょっと高いのが難点です。

これを解決しようと色々考えた結果、ある「めっちゃセコい技」を思い付き実行してきました。

少しでも安くスタバで過ごしたい!と思ってる方に、この記事が届くと嬉しいです。セコすぎやろお前!っていう人は続きを読まず、そっとこの記事から離脱していただけますと幸いです(・∀・)

それではいきます!

スタバで長居するならワンモアコーヒーは必須

スターバックスではコーヒーを頼んでくれた人への感謝の気持ちを込めて、コーヒー1杯100円でお代わりできるサービスを実施しています。このコーヒーのお代わりは「one more coffee」とか「リフィル」とか呼ばれて親しまれています。

一杯目のコーヒーを買ったときに貰えるレシートの一番下にお代わり券がついてきますので、大事にとっておいて下さいね。

しかしこのワンモアコーヒーというのはかなり有名な制度なので利用する人も多いです。全然セコくない真っ当な利用の仕方ですね。

 

ここでもう一工夫してみましょう。さらにお得にスタバで過ごすにはどうしたら良いのか?

 

それは無料でもらえるミルクを活用するのです。

ミルクという名のカサ増し溶液

スタバでは無料でミルクが貰えるのはご存知でしょうか。こんな感じのビンに入っていて、ストローとか砂糖とかが置いてあるコーナーにしれっと置いてあります。

コイツを利用します。

スタバで節約する具体的な方法

まずはアイスコーヒーを注文しましょう。好きなサイズで良いですよ。

ここではショートサイズを注文してみます。お会計の後のレシートは大切にしまって置いて下さい

次に、このアイスコーヒーを半分まで飲みます。喉が渇いてる人はぐいっと、長居したい人はちまちまと飲んでください。

コーヒーを半分飲み干したら、カップを持って、ミルクの置いてあるコーナーに向かいましょう。

たどり着いたらミルクをカップいっぱいに注いでください。これでアイスコーヒーがアイスのカフェラテに早変わりですね!

この方法を使うと、一杯のコーヒーの注文で、「半量のコーヒーと一杯のカフェラテ」をゲットできます。

さぁ、あとはお代わり券を使って同じことを繰り返すだけです。

先ほどのカフェラテを飲み終わったらお代わり券でアイスコーヒーを100円で買ってきてください。そのあとは同じように半分までコーヒーをのんで、そのあとミルクを継ぎ足すだけです。

セコい技がどれくらいお得なのか考える。

さて、ここまでを簡単に要約すると、

「1杯のコーヒー代プラス100円で、3杯のドリンクが飲める」ことになります。

つまり、

ショートサイズ(280円) + お代わり(100円) = 380円

トールサイズ(320円) + お代わり(100円) = 420円

グランデサイズ(360円) + お代わり(100円) = 460円

ベンティサイズ(400円) + お代わり(100円) = 500円

この値段で3杯飲めるんですよ、缶コーヒーと同じくらいの値段になるんじゃないかな?

スタバの空間で過ごすのに、缶コーヒー代だけで良いっていうのはお得感がありますね!

スタバ節約術を実践する際に注意して欲しい点

この方法は少しリスキーです。店員さんにバレるとセコイ人って思われます。

店員さんの間で話題になるかもしれません。裏で「ミルク」とか「ミルキィおじさん」とか変なあだ名をつけられる可能性があります

 

元スタバ店員的な注意点を述べておきます。

もう既に常連になっているお店では実践しない。

スタバは常連さんを大事にします。働いてるさまざまなシチュエーションで常連さんの動きを観察し、話しかけるタイミングをうかがっています。

 

あなたがミルクを大量に注いでいるときに話しかけられる可能性があり、そこからこの手法が発覚する可能性があります。

大型点、繁忙店が狙い目

店員さんの目が届きにくいという点で、大型店、繁忙店でこの方法は特に力を発揮します。

積極的に狙いにいきましょう。

ただし、お客さんが多い分、ミルクが切れている可能性もあります。そういうときは潔く諦めてください。

最低限のモラルを守ろう

ここまでセコイ方法を紹介しておいてなんですが、最低限のモラルは守りましょう。と最後に付け加えておきます。

アイスコーヒーがなくなったから、ミルクだけを飲み続けるのダメですよ。さすがに。

上級者向け節約術。さらにスタバでお得に過ごしたい人へ

タンブラーを利用しましょう。20円割引になります。

タンブラー代かかるじゃん!というそこのあなた、大丈夫です。安心してください。

タンブラーを買うとドリンクチケットが付いてきます。そのタンブラーとチケットを持っていくと、ドリンクが1杯タダでもらえますので、これでタンブラー代の半分くらいは回収できます。

最後に

以上、「元スタバ店員の教える究極にセコイ長居の方法。徹底的に安く飲みます。」というタイトルで、スタバでのセコい過ごし方について解説しました。

割とセコい方法だと思うので、正直なところ多用するのはおススメできません。

たまーにやるくらいがちょうど良いです。ましてや友達とか彼女の前だやったらダメですからね!

 

お家で安く美味しいコーヒーが飲みたければ、スタバのVIAかORIGAMIがオススメですよ。

それではまた!

*節約術の続編は「元スタバ店員の教えるお得でセコい節約術。カップのサイズをワンサイズ上げてみよう。」です。

スタバのセコイ節約術その2
【カップサイズup】元スタバ店員の教えるお得でセコい節約術。どうも、アーリー出川兵団(@yasushi_degawa)です。 以前書いた「400円でコーヒー3杯飲める、元スタバ店員の教えるお...

*好評だったので、さらに続編!「【大好評】スタバカードを駆使したセコイ節約術。無料で貰えたカードが売れるだと!?

スタバカード販売編
【大好評】スタバカードを駆使したセコイ節約術。無料で貰えたカードが売れるだと!?スターバックス節約術第三弾です。 好評なのでもう一記事書いちゃいます。 第一弾はワンモアコーヒーを活用した節約術を「...

 

*スタババイトに興味がある方はこちらの記事をどうぞ「元スタバ店員によるアルバイト採用基準についての考察。顏・ルックスは大事ですよ。

スタババイト
【ルックス重視】元スタバ店員がアルバイト採用基準を考察!面接の秘訣は?スタババイトしている店員さんってイケメンが多いですよね。面接での採用基準が不透明なこともあり、「顔採用では?」とも言われています。そこで元スタバ店員の僕がこの謎に迫ります。...
↓↓みんなも読んでいる人気記事↓↓