悩み

「いつも旦那の帰りが遅い」その理由と対策を考える【浮気かも?】

「せっかく結婚したのに、旦那が帰ってこなくて一緒に過ごせない」
「旦那の帰りが遅く、育児に掛かりきりで休む暇がない」
「旦那の帰りが遅いのは、本当に残業のせいなのだろうか」

「一緒にたくさん過ごせると思って結婚したのに、現実はそう甘くはないんだな」と感じてはいませんか?
あなたと同様に、不安や悩みを抱えている主婦は数多くいるのが現状です。

そこで今回は

  • 旦那の帰りが遅いと出てくる症状
  • 旦那の帰りが遅い理由
  • 旦那の帰りが遅い理由を探る方法

について紹介していきます。
少しでも、夫婦関係が円満に近づくことを祈っています。

「旦那の帰りが遅い」と出てくる症状

旦那の帰りが遅くて寂しい

せっかく結婚したのに、帰ってくるのが遅く一緒の時間を過ごせるのは土日だけという状況だと、なかなか寂しいですよね。

 

なかなか眠れない

「やっぱり旦那の帰りを見届けて、声をかけてから寝たい」

そう思っても、旦那の帰りがあまりにも遅いと、なかなか眠ることができず、寝不足やストレスの原因になってしまいますよね。

そんな時は潔く、LINEなどで先に寝る旨を伝えて、寝てしまうのが良いですよ!

 

夕飯を一緒に食べれない

せっかく夕飯を作っても、一緒に食べれなかったり、急に飲み会が入って夕飯はいらないと言われることもあるかと思います。
これってなかなか悲しいですよね。

 

赤ちゃんや子育てのワンオペ育児が辛い

子供の世話は男性の想像以上に手間がかかり、疲れが出てしまうもの。
それなのに、旦那の帰りが遅いとワンオペ育児になってしまいます。

ワンオペ育児そのものの辛さだけならまだ良いものの、それに伴うストレスもあり、夫婦関係が拗れる原因となってしまいます。

 

旦那の帰りが遅い理由4選

残業が多く忙しい

残業時間が減ってきている会社は多いですが、いまだに残業時間の多いブラック企業は存在します。

残業で帰ってきた旦那さんは疲れてクタクタのはず。
家におらず文句を言いたい気持ちもわかりますが、優しい言葉をかけて労ってあげましょう。

もし残業時間が違法なほどに長い場合は、旦那さんに転職を提案してみるのも一つの手かもしれません。

 

上司との付き合いで飲み会に行かねばならない

社会人として避けられないのが、上司との飲み会です。
これ、男性の場合は楽しんで参加しているケースだけでなく、楽しくはないのだけれど、仕方なく参加しているケースも多々あります。

あなたの旦那さんはどちらのパターンでしょうか?
もし楽しんで参加しているのであれば、「なるべく早く帰ってきてね」と少しプッシュしてみましょう。

もし無理やり参加しているのであれば、あまりプレッシャーはかけず、労いの言葉をかけてあげると良いです。

 

育児に積極的になれない

世の男性の中には「早く帰れなくても良いかも」と考えている人もいます。

なぜなら、

  • 帰ったら育児を手伝わないといけなくて大変
  • 家に帰っても妻がイライラしていて居心地が悪い
  • 家に帰るよりも、仕事をしている方が楽ちん

ということもあるからです。

このように家に帰宅しない男性のことを「フラリーマン」と言うこともあるように、一定数の男性はフラリーマンになりがちです。

こうならないためにも、疲れている旦那さんのことはなるべく労いつつ、家事や育児を手伝ってもらえるように工夫する必要があります。

 

浮気している

考えたくもないかもしれませんが、旦那が浮気している可能性は一定数あります。

  • 夜遅く帰ってきている割には疲れていない
  • 残業してきた割には楽しそうな顔をしている

こういった症状が見えたら要注意です。何か隠し事をしているはず。
これだけでは浮気と特定することはできませんが、何かやましいことがあります。

探偵に調査を頼むと、浮気かどうかチェックしてくれます。
浮気の場合、その証拠を押さえてくれるのでオススメです。

旦那の帰りが遅い理由を探る方法

直接尋ねる

一番手っ取り早いのは、旦那さんに直接、なんで帰りが遅いのか尋ねることです。

「飲み会だから」「残業だから」と旦那は言っているのに、「なんで帰りが遅いの?」と聞くのは、ちょっとした争いに発展する可能性があります。もし実行する際は注意が必要です。

残業しているかどうか、給与明細を確認する

夫が「残業しているから帰りが遅くなっている」という場合には、給与明細を確認するのも手段です。

会社によってはサービス残業なこともあるので、残業代が反映されていない可能性もありますが、ひとつの手段として使えます。

浮気の調査を探偵に依頼する

浮気を疑っている場合は、探偵に調査を依頼するのも手です。
自分で浮気の証拠を集めるのも良いのですが、もし旦那が潔白だった時のリスクを考えると、自分でやたらと調査するのはあまりオススメできないかなぁと思います。

作戦の一つとして、浮気調査はありだと思います。