ライフスタイル

社会人から始めたい、出会いもあるおすすめの習い事15選【大人向け】

社会人から始めたい、出会いもあるおすすめの習い事15選【大人向け】 (1)

「社会人になった途端、周りのみんなが習い事をはじめている!」
「習い事をはじめて、プライベートを充実させたい!」
「習い事をはじめたら、素敵な出会いはあるかな、、、?」

社会人や大人になると、周りの友人の多くが何らかの習い事をはじめていて、少し焦ってしまいますよね。

そんな時、いったいあなたはどんな習い事をはじめたら良いのか、迷ってしまうのではないでしょうか?

そこで、習い事をはじめる際に気になる、

  1. 習い事を始める理由
  2. 習い事を始めるメリット・デメリット
  3. 習い事を選ぶ際のポイント
  4. オススメの習い事15選

について紹介していきます。この記事を読むことで、自分に合った習い事を選べるようになりますよ。

>>おすすめ習い事紹介へジャンプ

Contents

社会人・大人になると、みんな習い事を始める理由

社会人・大人になると、みんな習い事を始める理由 (1) (1)

社会人・大人になると、不思議とみんな習い事をはじめます。
その理由は、主に3つ。

  1. 社会人・大人はお金に余裕が出てくる
  2. スキルを身につけようとする社会人・大人は多い
  3. 会社外の人と出会う機会を増やしたい

1つずつ詳細を見ていきます。

理由1: 社会人・大人はお金に余裕が出てくる

学生の頃と比べて、社会人・大人になるとお金に余裕が出てきます。
学生の頃はいくらバイトしてもせいぜい毎月10万円弱ほどですが、社会人なら少なくても20万円は貰えるでしょう。収入が上がるので、お金に余裕ができるのです。

そうすると、必然的にお金が余り、自己投資にお金を使えるようになります。
その自己投資の代表例がいわゆる習い事。このようにして、多くの社会人や大人は習い事をはじめます。

理由2: スキルを身につけようとする社会人・大人は多い

大人になると、会社である程度のスキルは身につけることができますが、会社の専門分野外のスキルは全く身に付けることができません。
スキルを身に付けるのに良いのは、誰かに習うこと。お金はかかりますが、圧倒的に時間を短縮してスキルを獲得することができます。

例えばヨガ教室で働いているインストラクターの人が、外国人の顧客を相手にしようと思ってもなかなか難しいですよね。じゃあ会社側が英語習得の機会を用意してくれるかというと、甚だ疑問です。

こういったときに役立つのが習い事で、お金を払えば自分が習得したいスキルを自分の意思で身に付けることができます。あなたの周りにも、新たなスキルを習得していっている友人はいませんか?

理由3: 会社外の人と出会う機会を増やしたい

社会人・大人になると、会社外の人と出会う機会が激減します。
たとえ会社内や訪問先で出会うとしても、会社の利害が関係するので、その後の関係性は望めないことがほとんど。

こういった、社会人の出会いがないというのを解消してくれるのがズバリ、習い事です。習い事の教室に来る人は、全く背景の被っていない人たち。そして会社が関わることもないので、面倒ごとも起きません。自由に恋愛できるのが魅力的です。

また、趣味で繋がった人とは将来も上手くいきやすいと言います。事実、私の両親はテニススクールでの出会いをきっかけに結婚しているので、習い事が出会えるというのは、本当です。

>>おすすめ習い事紹介へジャンプ

社会人・大人が習い事を始めるメリット

社会人・大人が習い事を始めるメリット (1)

社会人や大人が習い事を始めるのは明確なメリットがあるからです。
お金を払ってでも手に入れたい、メリット、それは

  1. 仕事のスキルアップをすることが可能
  2. プライベートが充実する
  3. 利害関係のない友人が増える
  4. 良い出会いがある

です。

それぞれ詳細に見ていきます。

メリット1: 仕事のスキルアップをすることが可能

習い事を上手く活用することで、仕事のスキルアップをすることが可能です。
というのも、ここ最近ではビジネスにも使えるような習い事が多く出てきているからです。

その代表例はプログラミング。ちょっとプログラミングをかじるだけで、面倒な作業を自動化することが可能になります。
例えば会社でエクセルを使っている人は、エクセルVBAといった自動処理を学ぶことで、反復作業の高速化をすることができますよ。

効率的に仕事を行うには「同じ作業を2度繰り返してはいけない。2度繰り返す必要があるものはプログラミングを組み、パソコンに任せてしまえ!」と僕は教わってきました。僕は簡単な勉強しかしていませんが、必要な作業の自動化は行えています。

このように仕事のスキルアップに繋がる習い事は他にもあります。習い事をすることで、仕事のスピード感が上がるのは良い投資だと思います。

メリット2: プライベートが充実する

仕事の他にやることが増えると、プライベートが充実していきます。土日は疲れを癒すためにひたすら寝るというのも良いですが、少し味気ないですよね。

習い事を始めることで、新しい知識を身につけたり、新しい興味が出てきたり、今まで出会ったことのない人にあったりと、日々の生活に心地よい刺激が増えてきます。

そうすると毎日を生きるのが楽しくなり、プライベートが充実し精神的にも安定することでしょう。その結果、会社でのパフォーマンスも上昇すること間違いなしなので、良いこと尽くめだと思います。

メリット3: 利害関係のない友人が増える

社会人や大人になってからできる友人は、なんらかの利害関係がある友人になってしまうことが多いと思います。たとえ同僚だとしても、出世競争の中にあればライバルになってしまう可能性もありますからね。

例えば僕らが子供から高校生くらいまでは、利害関係なんか全く考えずに友達ができていたと思います。当時はそれが普通だと思っていましたが、大人になるとそんなことはなくて、些細なことでも利害関係は発生してしまいがちです。

習い事のような趣味で繋がった友人は基本的に利害関係はありません。なので、より良い関係を築けたり、より長い期間付き合っていける可能性が高いです。

メリット4: 良い出会いがある

習い事によっては、男女での交流があるので、良きパートナーに巡りあえることがあります。会社内部での出会いのように、人目を気にする必要がないため、恋愛関係にも発展しやすいと言えます。

例えば英会話教室やテニス教室、料理教室といった、直接的な交流がある習い事は出会いの機会が多く生まれます。
その他にもフィットネスやボルダリングといった直接話す機会はなくても同じ空間にいることで、自然と話し始めるケースもあります。

良き出会いを求めるのであれば、出会える場所に体を置くのが必須です。そういった観点からも、習い事は良い出会いがあり魅力的ですね。

>>おすすめ習い事紹介へジャンプ

社会人・大人が習い事を始めるデメリット

社会人・大人が習い事を始めるデメリット (1)

社会人・大人が習い事を始めるのには、少しではありますがデメリットも存在します。

  1. 費用がかかる
  2. 時間がかかる

習い事を始めると、少なからずお金や時間といったコストがかかってしまうのは避けられません。

デメリット1: 費用がかかる

習い事を始めると、ほぼ確実に費用がかかります。その費用は3000円~数万円といったところが相場だと思います。

具体的には、ビジネススキルに繋がるようなプログラミング教室や英会話は、他の習い事と比べると料金設定が高くなりがちです。

しかし投下した費用はいずれビジネススキルの向上によって回収できるので、スキル向上を狙って習い事をするのであれば、少し費用は高くても学習してみることをオススメします。

デメリット2: 時間がかかる

当然ながら、習い事を始めると時間がかかります。人生で一番大切なのは時間というほど、時間は貴重なものです。

もし習い事を始めたら、できなくなってしまうことはないのか、もしできなくなってしまうのであればそれは許容できるのかを確認してから、習い事に取り組んでみてくださいね。

>>おすすめ習い事紹介へジャンプ

社会人・大人が習い事を決める際のポイント

社会人・大人が習い事を決める際のポイント (1)

せっかく習い事を始めるなら、失敗なく、充実した習い事に通いたいですよね。
そんな時に大切にしたい、習い事を決める際のポイントはこちらです。

  1. 習い事に求める目的をしっかりと定める
  2. 教室は通いやすい場所にあるのか確かめる
  3. 費用が高すぎないか確かめる

これらの項目さえ押さえておけば、習い事を選ぶ際にあまり失敗することはありません。

ポイント1: 習い事に求める目的をしっかりと定める

せっかく習い事を始めるのであれば、習い事をすることで達成したい目的を決めましょう!目的を明確にしないとだらだらと習い事を続けることになり、時間もお金も損してしまいかねません。

目的の具体例としては、英会話教室に通う場合、「半年後にはTOEICで〜点をとる!」といった具合に目標設定をしましょう。フィットネスだったらいつまでに何キロ痩せるとか、なるべく具体的な数値で目標を決めると良いです。

習い事に目的をしっかりと定めることで、より効率的に時間、お金を使えるようになりますよ!

ポイント2: 教室は通いやすい場所にあるのか確かめる

習い事で教室に通う場合、なるべくその教室が通いやすい場所にあるのかどうか確かめましょう。

仕事終わりや休日に、ちょっと離れたところにまでわざわざ習い事のためだけに足を運ぶのはなかなか面倒。こういった習い事を続けるハードルがあると、あまり通うことのないまま習い事をやめてしまう可能性があります。

せっかく時間もお金も払って通ったのに、すぐに辞めてしまってはもったいないです。こうならないためにも、教室は通い場所にあるものを選択しましょう。

ポイント3: 費用が高すぎないか確かめる

大人むけの習い事というのは、お金を持っている人向けの値段設定になっていることがあるので、料金をきちんと確認するようにしましょう。そうしないと、無駄に高い料金を払ってしまうことになります。

例えばフィットネスクラブだと、選択するプランによって通える日数が異なります。ナイトプランだと平日の夜のみ、オールプランだと毎日どの時間帯でも通えるなどなど、様々なプラン設定があると思います。

自分の身の丈にあったプランにするか、他の同業他社を選択するなどして、なるべく費用を抑えるよう心がけましょう。
あまりにも高い料金を支払っていると、それに見合った成果が得られない場合すぐに辞めてしまいがちです。無理のない金額設定の習い事に取り組むことをオススメします。

 

出会いもある!? 社会人・大人におすすめの習い事15選

出会いもある!_ 社会人・大人におすすめの習い事15選 (1)

それでは、社会人・大人に是非ともおすすめしたい習い事を全部で15個紹介していきます。

ちょっとでも興味があるのなら、まずは1ヶ月だけでも試してみることをおすすめします。
こういった習い事教室は最初の1ヶ月無料だったり、格安でお試し体験できたりするので、是非活用してみてください!

 

社会人・大人向けおすすめの習い事1: 英会話教室

社会人・大人向けおすすめの習い事1_ 英会話教室 (1)
おすすめ度
スキルアップ
出会い
費用

僕が一番オススメだと感じているのは英会話教室です。なぜなら、

  1. スキルが身につく
  2. 出会いもある
  3. それでいて良心的な料金

だからです。習い事の種類はたくさんありますが、ここまでバランスのとれた習い事はそうそうありません。

「社会人になったからとりあえず習い事をはじめてみたい!」
「でも自分にどの習い事があっているのかわからない!」

こんな方はとりあえず英会話教室に通ってみても良いかもしれません。そのくらい多くの人にとって損のない習い事だと思います。

どの英会話教室が良いか迷ったら、「イングリッシュ・ビレッジ」がオススメです。

  • 講師は4大卒以上のネイティブ欧米人のみ
  • 月額制でなくチケット制なので好きな時に通える
  • コスパ部門10年連続第1位

圧倒的にコスパ良く、英会話スキルが身につきます。

無料体験レッスンを受講する


ちなみに、出会いに興味がなく費用をとにかく抑えたいのであれば、オンライン英会話を活用してみましょう。レアジョブなら、無料体験が2回分付いてくるので、試してから入会するか決めることができます。

お試し無料体験をトライ!



 >>オンライン英会話紹介記事はこちら

社会人・大人向けおすすめの習い事2: フィットネス教室

社会人・大人向けおすすめの習い事2_ フィットネス教室コピー (1)
おすすめ度
スキルアップ
出会い
費用

健康や美を保つために、フィットネスに通うのは最高の自己投資です。

  • 健康や美を維持できる
  • ストレス発散ができる
  • 出会いもある

といったメリットがあります。大人になると、意識をしなければ体を動かす機会はほとんど生まれてきません。

なるべく若いうちから身体の健康状態に気を使えるようになると、将来病気にかかるリスクを減らすことができます。身体は資本なので、フィットネスクラブでの運動を通じて、健康を維持したいですね!

 

社会人・大人向けおすすめの習い事3: プログラミング教室

社会人・大人向けおすすめの習い事3_ プログラミング教室 (1)
おすすめ度
スキルアップ
出会い
費用

 

社会人・大人向けおすすめの習い事4: ゴルフ教室

社会人・大人向けおすすめの習い事4_ ゴルフ教室 (1)
おすすめ度
スキルアップ
出会い
費用

 

社会人・大人向けおすすめの習い事5: テニス教室

社会人・大人向けおすすめの習い事5_ テニス教室 (1)
おすすめ度
スキルアップ
出会い
費用

 

社会人・大人向けおすすめの習い事6: ヨガ・ピラティス教室

社会人・大人向けおすすめの習い事6_ ヨガ・ピラティス教室 (1)
おすすめ度
スキルアップ
出会い
費用

 

社会人・大人向けおすすめの習い事7: 料理教室

社会人・大人向けおすすめの習い事7_ 料理教室 (1)
おすすめ度
スキルアップ
出会い
費用

 

社会人・大人向けおすすめの習い事8: 登山教室

社会人・大人向けおすすめの習い事8_ 登山教室 (1)
おすすめ度
スキルアップ
出会い
費用

 

社会人・大人向けおすすめの習い事9: ダンス教室

社会人・大人向けおすすめの習い事9_ ダンス教室 (1)
おすすめ度
スキルアップ
出会い
費用

 

社会人・大人向けおすすめの習い事10: 利き酒教室

社会人・大人向けおすすめの習い事10_ 利き酒教室 (1)
おすすめ度
スキルアップ
出会い
費用

 

社会人・大人向けおすすめの習い事11: ボルダリング教室

社会人・大人向けおすすめの習い事11_ ボルダリング教室 (1)
おすすめ度
スキルアップ
出会い
費用

 

社会人・大人向けおすすめの習い事12: カメラ教室

社会人・大人向けおすすめの習い事12_ カメラ教室 (1)
おすすめ度
スキルアップ
出会い
費用

 

社会人・大人向けおすすめの習い事13: グルメ教室

社会人・大人向けおすすめの習い事13_ グルメ教室 (1)
おすすめ度
スキルアップ
出会い
費用

 

社会人・大人向けおすすめの習い事14: 音楽教室

社会人・大人向けおすすめの習い事14_ 音楽教室 (1)
おすすめ度
スキルアップ
出会い
費用

 

社会人・大人向けおすすめの習い事15: 絵画教室

社会人・大人向けおすすめの習い事15_ 絵画教室 (1)
おすすめ度
スキルアップ
出会い
費用