スポンサーリンク
時代は進化していますね、触れる動画CMが話題です。
スポンサーリンク
ソフトバンクの触れる動画CMの流れ
引用:cnet.com
SNS上で閲覧することのできるこの広告は、触れる動画になっています。
CM本編中に出てくるお父さん(白い犬)を5匹見つけてタップすることに成功すると、キャンペーンに応募できるページにアクセスできるようになります。
お父さんが現れてから消えるまでのスピードが結構早いので、集中しないと全部見つけることは難しいです笑
ソフトバンクの採用したインタラクティブ動画TIGとは?
インタラクティブ広告を理解していきましょう。
インターネット広告の特徴は、ターゲティング性とインタラクティブ性の2点である。
ターゲティング性とは、ユーザーの年齢・性別などの属性、行動履歴、地域などによって、配信する広告の内容を対象を細かく分けることができる点を指す。
インタラクティブ性とは、単純に広告を表示するだけでなく、ユーザーが能動的にアクションすることによって従来のマスメディアではできなかった深いコミュニケーションが取れる点を指す。引用:wikipedia
要するに、ユーザーにアクションを誘発させ、それをきっかけとしてより深いコミュニケーションを取ることを目指す広告スタイルのことですね。
今回のソフトバンクのCMでいうと、お父さんをタップするというゲーム性を持たせつつ、最後はプレゼントキャンペーンに応募させることでより深いコミュニケーションを図っています。
これまでSNS上ではインタラクティブ広告を打ち出してくる企業は少なかったのですが、これをきっかけに今後はインタラクティブ広告も流行ってきそうだなぁと感じました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク