dApps

EtherGooの攻略法、無課金での立ち回り方

どうも、アーリー出川兵団(@yasushi_crypto)です。

先日コチラで紹介したEthGooを何日間かプレーしてみたので、その「感想」と「どうやれば効率よく立ち回れそうか」について書こうと思います。

さっそくEtherGooで遊んでみる

EthGooについて復習

基本の遊び方は単純でしたね。

①研究員を雇ってGooを生産してもらう

②兵士を雇って他の人のGooを奪う

③Gooの生産性に対してETHが貰える

簡単にいうと、「Gooの生産性を高めた人の勝ち!」なゲームです。

生産性を上げつつ、窃盗力をあげる

「生産性」をあげるためには、Gooを集めなければなりません。

Gooを効率よく集めるためには

・「生産性」の高い研究員を先に雇う

・窃盗能力「Goo stealing capability」の高い兵士を先に雇う

この2つのポイントを押さえましょう。これでGooを貯めて、さらに研究員を雇います。

生産性の高い研究員を雇う

生産性は研究員ステータスから確認できます。

たとえばこの「インターンの子猫ちゃん」は「0.2 Goo/s」の生産性をもちます。

では他の研究員はどうでしょう。

この「ハムスター研究員」の生産性は「6 Goo/s」ですので、子猫ちゃんの30倍生産性が高いことになります。

今現在このハムスターを99匹雇っています。

生産性の高い研究員の方が購入コストである「Goo」も高いのですが、あまり気にせず生産性が高いものから買ってしまってよいと思います。

*前回の記事でも言及しましたが、購入するのに必要なコストが「Goo」の場合と「Eth」の場合と2パターンあります。気を付けて下さい。

ちなみに、ETH無課金で雇える研究員をすべて雇って、かつアイテムも使用すると、「1.4K Goo/s」まで生産性が高まります

窃盗能力の高い兵士を雇う

兵士の能力には「攻撃」「防御」「窃盗能力(盗める最大のGoo数)」があります。

最初のうちは「窃盗能力」の高い兵士を雇いましょう。

この子猫戦士は「10k stealing」、つまり10000 Gooを1回の攻撃で奪うことが可能です。

他の戦士も見てみると

こいつは1回の攻撃で60000 Goo奪えることができます。

このように、研究員も戦士も「雇うべき順番」を考えた方が効率よくEtherGooをすすめられるのではないかと考えています。

手数料を節約する

トランザクション手数料はなるべく安いに越したことはないですよね。

Eth Gas Stationで推奨のガス価格を調べることができるのでまだ利用したことが無かった方は是非利用してみましょう。

僕が確認する場所は2か所です。

「Recommended Gas Prices」(推奨ガス価格)「Confirmation Time by Gas Price(ガス価格に対する承認時間)」です。

 

推奨ガス価格の見方は簡単です。このケースだと「1 Gwei」払えば5分以内、最低でも30分以内に承認されそうだと分かります。不安な人は「4 Gwei」にすれば2分以内に承認されるでしょう。

2つ目の図は横軸がガス価格、縦軸は承認時間です。

一番左の棒グラフをみてみると、横軸の値が「<1」つまり「1 Gwei」以下での支払いの場合、承認までに50分ほどかかる可能性がある(直近過去データから算出)ということを示しています。

あとはEtherGooに特化したテクニックですが、何かを購入するときは「MAX」数量で購入しましょう。いちいち「1x」「10x」で購入していると手数料が何度もかかってもったいないです。

EtherGooの感想

無課金で雇える研究員は全員雇ってしまいましたので、今後ETHを課金するか検討中です。

課金する場合は「雇える最大人数を増やすアイテム」を買う予定です。

赤枠のアイテムを購入すると、99匹までしか雇えなかったハムスターが、0.1ETH払うことで999匹まで雇えるようになります。これは結構効果がデカい気がしますね。

兵士の方は、このMAX値の解放がGooでできるケースもあります。いまはこいつを999体そろえる予定です。

最後に

以上、EtherGooの攻略方法を紹介しました。

いま課金すべきか、するならどのくらい課金すべきか迷っています。

この結論は「1.4 K Goo/sでどれくらいETHの収入があるか」で判断する予定です。

EtherGooの公式サイトはこちら

 

dAppsで遊ぶためのETHがないよ!という人はポイントサイト経由で無料でビットコインを手に入れましょう。

あわせて読みたい
無料でビットコイン
【無料ではじめる】ポイントサイトを駆使して仮想通貨ビットコインをゲットしよう どうも、アーリー出川兵団(@yasushi_crypto)です。 ポイントサイトってご存知でしょうか? 案件をこなすとポ...
bitbank

アルトコインの購入はbitbank(ビットバンク)がオススメ

・セキュリティ万全

・アルトコインが豊富

・リップル(XRP)取り扱いあり

bitbankの公式サイトはこちら