ブログ運営

【決意表明】ブログ運営報告はせずに、今後の方針を語ろう

今後のブログ運営方針と目標設定

完全に私事ですが、一種の決意表明としてこの記事を残します。

博士課程なのになぜブログをやっているのか、今後の目標について書いていきます。

  • 僕に少しでも興味がある人
  • ブログを頑張りたいと思っている人

は読みすすめていただけると幸いです。

博士課程に進むのになぜブログをやるのか

博士課程というのは研究者になるための登竜門の期間でして、ここである程度の成果を残さないと、業界で活躍できません。

言うなればトレーニング期間、試用期間みたいなものです。

そんな忙しい期間なのにもかかわらず、なぜ僕はブログをやり続けるのか?ということについて書いていきます。

好きなことをしているならお金はいらないだろという意見

博士課程や研究を生業としている人に対して言われる意見として、

好きなことやっているんだから収入が少なくてもいいじゃん!

というものがあります。

事実、ポスドクの月給は結構低い人も多いです。

でも好きなことを仕事にしているから月給が安いってどうなんでしょう?みんな好きなことを仕事にしてないんですか?

好きなことをやっているからお金を貰ってはいけないというのはある種の嫉妬だと思うんですよね。

僕はいまのところ研究が好きだし、生涯研究を続けていきたい。
でも研究者として生き残っていくのってめちゃくちゃシビアで、給料が安いこともしばしばあります。
これの打開策として、ブログで少しでも収入を増やせればいいなと思っているので、僕は記事を更新し続けます。

実際、僕としては好きな研究ができてかつお金に不自由がなければそれで良いです。
でも、「お金=悪」みたいな観念が研究を取り巻く環境にあるような気がしてならないんですよね。

なので僕はそこに対して一種の対抗心というのを持っていまして、

研究者が稼いだって良くない?お金に対して積極的でも良くない?

と考えています。

お金に不自由のしない博士課程学生がいてもいいじゃない

一般的な博士課程の学生はめちゃくちゃ貧乏です。
一番お金貰っている人で毎月20万円ですよ。めちゃくちゃ少ないですよね。

月20万だとどんな生活になるのか?
都内で一人暮らしして、学費も払ってたらマジで貯金なんかできません
結婚式のお祝儀なんかきたらもうね、、、ヤバいですよ(笑)

でも博士課程にいく人たちの同期は、めちゃくちゃ稼ぎが良いです。
というのも、博士課程にいくような学生はいわゆる有名大学をでており、その頃の同期はめちゃくちゃ良い会社に就職しているからですね。
僕らの博士課程が終わるころになれば、普通に就職した人は月70万くらいもらっているんじゃないかな?

ということで、好きな研究をやりつつ、普通に就職した人と同じくらいはお金を稼いでいきたい。そして生活を豊かにしたい。
そのためにブログを利用します。

今後のブログの方針と目標設定

ということで、僕はブログでマネタイズをしつつ好きな研究を続けていきたいと考えるわけです。
しかしこのまま続けていてもちょっとだらけてしまいそうなので、ここで目標設定をしたいと思います。

毎日コツコツ記事書きます、毎日です

目標その1は毎日記事を書くことです。

「毎日記事かくとか無理やろ」

とか思っていましたし今でもできるか不安になります。

  • 研究が忙しい、、、
  • 恋活が忙しい、、、(笑)
  • その他もろもろ忙しい、、、(なんじゃそれ)

こんな感じで、やらないための言い訳って無限に出てくるんですよね。

でも成功しているブロガー、たとえばイケハヤさん、マナブさんは成功しているのにも関わらず毎日継続して記事を書いています。

成功している人が毎日やっているのに、僕のような凡人が3日に1記事書いたところで太刀打ちできないんですよね。

最近の僕はというと、既に100記事書いたということで少し油断していました。
「毎日1記事書く」のは最低ラインとしてこのブログを運営していこうと思います。

来年3月までに月間10万PV、収益6桁キープ達成します

とはいえですね、ブログ記事を書くのは目的ではなく、ただの手段です。

そして僕の場合の目的は「収益」をあげて生活を豊かにすること。

なので、収益面とPV数での目標値を設定しておきます。
PV数は10万、収益は10万円越えをキープということにします。

この値の根拠は、毎月30記事更新するところから来ます。

  • 20記事⇒それぞれの記事が毎月100PV⇒合計毎月2000PV増
  • 10記事⇒それぞれの記事が毎月1000PV⇒合計毎月10000PV増
  • ⇒毎月12000PVずつ増加予定
  • 3月末まであと6か月⇒72000PV増加

記事を書いてから上位表示されるまで3~6か月ほどのタイムラグがあるので、こんなにうまくいくとは思っていません。

現に、昨日やっとこさ10000PV達成したところですしね。

「言うは易く行うは難し」ですが、目標としてやっていきます。

収益について。PV数がこのように伸びていれば収益も伸びる算段でやっているので、当面はSEO重視の記事を書いていきます。

 

スポンサーについて

とはいえ今からでも収益の底上げをしたい!

ということでスポンサーを募集しております。
純広告という形でも良いですし、記事納品という形も考えています。

興味のある方はツイッターのDMからご連絡ください!

目標設定をしたのでやりきります

目標を立てました。

  • 毎日記事更新
  • 来年の3月末に月間10万PV達成、収益10万円以上キープ

これを目指して頑張っていきます。
特に、毎日記事更新は完全に僕の意志に依存しているので、もし更新できなかったら切腹する所存です(笑)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました、これからもよろしくお願いします!