学生生活

就活生必見、リクナビNEXTのグッドポイント診断で強み・才能を自己分析しよう

どうも、アーリー出川兵団(@yasushi_crypto)です。

6月といえば就活解禁の時期です。就活で大事なことのひとつに「自分の強み・才能」を理解することがあります。この自己分析がうまくいってないと、就活で苦労するのは目に見えていますからね,,,。

また「自分の強み・才能」を把握しておくことは別に就活生だけに必要とされることではなく、自分の行動指針を理解するうえでの助けにもなります。

自分についてもう少し深く知りたいという方は是非この記事の続きを読んでみて下さい(・∀・)

それでは、いきます!

リクナビNEXTでグッドポイント診断をする

 

リクナビNEXTのグッドポイント診断で自己分析しよう

転職をサポートしているリクナビNEXTでは、簡単なwebテストを通じて、自分の強み・才能を教えてくれる「グッドポイント診断」を無料で提供しています。

無料というのは美味しいですね。

ちなみに、自己分析をおこなうのに有名なツールのひとつに「ストレングス・ファインダー」がありますが、こちらは有料です。

お金がある人はストレングス・ファインダーでも良いかもしれませんが、就活生は忙しくてお金を使いたくないと思うので、無料で使えるグッドポイント診断を試してみることをオススメします。

 

グッドポイント診断は悩める人、特に就活生にオススメ

就活をするうえでキーとなるのが「自己分析」です。

なぜか?

 

「そもそも私は将来なにをしたいのか?そもそもなにに向いているのか?」

 

これを理解していないと、就活の途中で必ずつまづいてしまうんですよね。この進路でほんとうにいいのか?という風に。

自分の強みを理解することは就活を手助けするだけでなく、自分の自信にもつながるので、就活生ではないけど「自分の特性が気になる!」という方も試してみる価値があると思います。

 

グッドポイント診断のやり方

やり方はかんたんです。会員登録するだけでできますよ~。

まずはリクナビNEXTに会員登録しましょう。

リクナビNEXTの公式HPはこちら

 

リンク先で、メールアドレスを入力して、「新規会員登録」とかいてあるボタンをクリックしてください。

 

そうすると仮登録が完了します。

 

登録したメールアドレスに連絡が来ていますので、そのリンクをクリックしましょう。

そうすると会員情報の入力ページに進むので、サクッと登録を済ませましょう。

 

登録が完了すると、以下の画面に移るので、さっそく診断を始めましょう!

 

グッドポイント診断の結果

約16分間、質問に答えました。第1部から3部まで、293問ありますので、通勤・通学時間にやってみるのが良さそうです。

私の結果はこんな感じでした。

 

独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。
周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

 

決断力

あなたは、非常に思い切りよく決断を下すことができます。長時間考え込んでも良い結論にはつながらないと考えており、そのときに自身が最適だと考える明確な結論をスピーディに導き出すことを心がけています。周囲の人から、「よく考えたうえでの結論なのか」と確認されることもあるでしょう。それは、あなたが周りと比べて短時間で大胆な決断を下していることを示しています。
決断力を周囲に認められたとしても、あなたが現状に満足して止まってしまうことはありません。知識の吸収やデータの活用などを積極的に行い、決断力をパワーアップさせることでしょう。

 

俊敏性

何を行うにもスピードが重要であると考えているあなたは、思い立ったらすぐに行動することができます。たとえ、スピーディに動いたことによりなにかマイナス面があったとしても、あなたは次も同じようにすぐに行動するでしょう。なぜなら、あなたは動くことによるリスクや損失よりも得られる成果のほうがはるかに大きいことを知っているからです。
周囲の人は、あなたのスピーディな行動力に最初は圧倒されるかもしれませんが、あなたが起こす劇的な変化を目の当たりにして、行動力の効果の大きさを実感することになるでしょう。

 

冷静沈着

あなたはいつも気持ちが安定しています。周りが盛り上がっているときにひとり冷静であることを楽しむ、そんな余裕もあるでしょう。
自分の感情を一定の状態に保つことができる人は多くないため、集団の中であなたの落ち着いた態度は際立ちます。周りの人は、あなたと過ごす時間が長くなるほど、常にものごとを冷静にとらえることができるあなたの発言や判断を信頼するようになっていきます。中には、あなたのそばにいると自分も穏やかでいられると感じる人もいるでしょう。

 

自立

あなたは、何事も自力でやっていこうとする心構えを持っており、常に主体的に行動することができます。また、対立を恐れず、どんな相手に対しても臆せず自分の意見を伝えることができます。自身の軸がしっかりとしており、周囲の意見や状況に簡単に左右されることがありません。
主体的に行動できる人は限られます。解決のために費やせる時間が限られたり、困難な課題に直面するなど難易度が高いほど、あなたの力が必要とされ、周囲から頼りにされることでしょう。

 

おぉー、これはかなり当たっている気がしますね!

「人とおなじではつまらない」と心の底から思っているので、独創性という点ではズバリあてはまるし、他の特徴も当てはまっていると思います。

「俊敏性」は自分ではあまり意識していませんでした。

こうやって自分の新たな強みを知れるのも「グッドポイント診断」の良いところですね。

 

グッドポイント診断の他の利用者の声

twitterで「グッドポイント診断」と検索してみると、結構ヒットしますね。

 

無料ですのでお試ししてみることをオススメします!

 

最後に

以上、「就活生必見、リクナビNEXTのグッドポイント診断で強み・才能を自己分析しよう」というタイトルで、グッドポイント診断についてご紹介しました。

就活生にオススメ!とタイトルで書いていますが、就活をしていない人でも「自分の強み」を知るのは大切なので、試してみることをオススメします。

新しい自分の魅力に気付けるかもしれませんよ。

それではまた!

リクナビNEXTでグッドポイント診断をする

↓↓みんなも読んでいる人気記事↓↓