学生生活

死ぬほど忙しい理系大学院生におすすめのバイト5つを激選したよ

死ぬほど忙しい理系大学院生におすすめのバイト5つを激選したよ

忙しいけどお金が欲しい、できればラクして稼ぎたい、、!
友達、恋人の誕生日が近いのでお金が欲しい!!

忙しい大学院生でもこんな悩みは抱いているのではないでしょうか。

学業が本分なので、バイトに勤しむのはなかなか難しいです。
そういった大学院生事情を分かっている僕が、今回は大学院生にオススメのバイトを5つ選んだので是非参考にしてみて下さい。

▼時給の高いバイトでお金を稼ぐ

バイトル - バイトの求人情報・アルバイト探しアプリ
バイトル – バイトの求人情報・アルバイト探しアプリ
開発元:ディップ株式会社
無料
posted withアプリーチ

 

理系大学院生がバイト選びに失敗しないコツ

大学院生がバイト選びに失敗しないためのコツ

大学院生はめちゃくちゃ忙しいので、自分にあったバイトを見つけることが重要です。
バイト選びに失敗しないためのコツを紹介するので参考にしてみて下さい。

シフト制かどうか

大学院生は学会発表や研究発表の準備など、どうしても外せない用事というのが年に何回も発生します。

そんなときに、シフト固定制のバイトだとなかなか面倒なことになります。
できればシフトの融通が利くようなバイトを選ぶと、いざというときに焦らずに済むので良いです。

時間外労働、準備時間が必要かどうか

バイトによっては時間外労働、準備時間が必要なことがあります。

たとえば塾講師はしっかりとした予習が必要になりますので、時間外労働が必須です。
それに見合うような時給であれば良いですが、塾講師は時給換算するとイマイチなパターンが多いので気をつけて下さい。

生徒に教える学力があるのであれば、家庭教師や個別指導の方が圧倒的にラクチンです。
もちろん予習は必要だけれども、生徒がひとりだとその生徒のレベルを把握しているので予習量が少なく済みます。

学業に支障が出ないかどうか

これが一番大事ですよね。
大学院生の本分は学業、研究にあります。

バイト先があまりその点に気遣ってくれないようなバイト先は辞めた方が良いでしょう。

時給が高いかどうか

大学院生は忙しいので、なるべく短い時間でいっぱい稼げると良いですよね。
ということで時給が高いのはめちゃくちゃ重要な条件です。

時給が高い職種というのは大体決まっているので、そこにフォーカスして探してみると良いです。
たとえば大学院生なら家庭教師や個別指導でしょう。

職場が家から遠いかどうか

時給や職場環境が良かったとしても、職場が家や大学から遠いと無駄な時間を使ってしまいます。

移動時間を考慮しても時給が高いかどうかで判断するのも良いですね。

これ、見落としがちだけど結構重要ですよ。

▼時給の高いバイトでお金を稼ぐ

バイトル - バイトの求人情報・アルバイト探しアプリ
バイトル – バイトの求人情報・アルバイト探しアプリ
開発元:ディップ株式会社
無料
posted withアプリーチ

 

理系大学院生にオススメのアルバイトランキング

理系大学院生におすすめのアルバイトランキング

バイト選びに失敗しないコツを見終わったところで、オススメバイトランキングを発表します。
どれも僕は経験のアルバイトなので、ある程度の信ぴょう性はあると思いますので、参考にしてみて下さい。

1位 家庭教師

理系大学院生にオススメのバイト1位は家庭教師 (1)
オススメ度
時給
ポイント とにかく高時給!

もうめちゃくちゃオススメなのは家庭教師ですね。
なんといっても時給が高いし、シフトの融通も効きやすい。

生徒さんの家庭にいって指導する場合は、ご飯が出てくるケースもあります。
気に入ってもらえれば時給がアップしたり、お年玉が貰えるケースもあります(笑)

大学院に進学するということは高学歴なケースがほとんどだと思うので、家庭教師も余裕だと思います。

短時間で結構稼げるので、オススメランキング1位にしました。

2位 模試監督、試験監督バイト

理系大学院生にオススメのバイト2位、模試監督、試験監督 (1)
オススメ度
時給
ポイント 土日だけでがっつり稼げる

2位は模試監督、試験監督バイトです。

こちらをオススメする理由としては、

  • 土日にあることが多いので、大学院生でも働きやすい
  • 1日働けば7000~12000円くらい貰えて美味しい
  • 暇な時間があるので、知的妄想ができる

といったところですね。

ほとんどの試験監督バイトは土日や祝日に行われることが多いので、普段忙しい大学院生でもシフトに入ることができるし、単発で結構な金額貰えるので美味しいです。

また、試験監督中はめちゃくちゃ暇なので、知的妄想のための時間に使えます。
僕はよく今使っている実験手法がほかの対象に応用できないか考えを巡らせていました。

3位 単発派遣バイト

理系大学院生にオススメのバイト3位、派遣バイト (1)
オススメ度
時給
ポイント 急な出費の際にも稼げる!

3位は単発バイト。なかでもイベントスタッフなんかはオススメです。

  • 単発で結構な金額のお金がはいるので、時間のない大学院生にオススメ
  • 田舎に住んでいる人だとちょっと難しいかも

都会に住んでいる人は簡単に登録できてサクッと働けるのでまじで良いです。
今月お金がなくてヤバい!というときに僕は使っていました。

4位 忙しくないカフェバイト

忙しい理系大学院生にオススメのバイト4位、カフェ (1)
オススメ度
時給
ポイント 良いところが見つかれば最高!

第4位はカフェバイト。
こちらはこれまでとちょっと違った理由でランクインしています。

  • 時給は普通くらい
  • 店員さん、お客さんとも可愛い人が多い
  • 日常から離れて癒されることができる

はい、ちょっと不順な感じもしますが、癒しって重要ですよね。

僕はスタバで働いていたのですが、可愛いお客さんは多いし店員さんもみんな可愛いしで、バイトのときはめちゃくちゃ至福の時でした。
ただ僕の働いていたスタバはいわゆる繁忙店で、労働としては結構きつかったのでいまはもう辞めてしまいました。

そういった経緯もあって、「忙しくない」カフェバイトをオススメしています。

ちなみに「忙しくない」を基準に選ぶなら、個人経営かつ、そういったところに既にバイトしている友達に紹介してもらうのが良いです。

5位 ウェブライター

忙しい理系大学院生にオススメのバイト5位、ウェブライター (1)
オススメ度
時給
ポイント 在宅で働けるので便利

5位はウェブライターのお仕事です。

ウェブライターを選んだ理由は、

  • シフトといった概念がないので忙しい大学院生でも利用しやすい
  • 働いた分だけお金になるので、お金が必要な時に追加でやるのが良い
  • ネットでのお仕事なので、田舎でもできる

です。

ぶっちゃけ慣れてくるまでは時給換算すると報酬の金額は低いのですが、自分の裁量でお仕事をできるという点で、5位にランクインしています。

▼時給の高いバイトでお金を稼ぐ

バイトル - バイトの求人情報・アルバイト探しアプリ
バイトル – バイトの求人情報・アルバイト探しアプリ
開発元:ディップ株式会社
無料
posted withアプリーチ

 

僕も愛用しているバイト探しのオススメサイト

携帯アプリでサクッと探すならバイトル

アルバイトを探すのがちょっとめんどう、、、

こんな方にオススメなのが、バイトルです。
めちゃくちゃ使いやすいスマホアプリが出ているので、

  • 通学中
  • 授業の合間

こういった時間にサクッとバイトを探すことができますよ。

▼時給の高いバイトでお金を稼ぐ

バイトル - バイトの求人情報・アルバイト探しアプリ
バイトル – バイトの求人情報・アルバイト探しアプリ
開発元:ディップ株式会社
無料
posted withアプリーチ

 

お祝い金を貰うならマッハバイト

新しいバイト先が決まって実際に働くと、お祝い金が貰えるというキャンペーンを「マッハバイト」では行っています。

その額最大1万円
バイトが決まるだけでお祝い金が貰えるのなら登録しない手はないですね。

お祝い金の貰えるマッハバイト!


バイトルとマッハバイトで見つかるお仕事も異なるので、どちらも使ってあなただけのバイト先を探してみることをオススメします。

それでは良いバイト先が見つかりますように!

【驚愕】修士、博士の大学院生は収入少なすぎてマジ貧乏でつらい件
【驚愕】修士、博士の大学院生は収入少なすぎてマジ貧乏でつらい【高収入への道】修士、博士課程の大学院生は収入や給料がほとんどなく、お金がないと困っている人が多いと思います。そんなあなたに向けて、大学院生でも支出を減らし高収入を目指す方法を解説します。...

大学院生向け記事まとめはこちら