生乾きの靴下を頭に巻いているのと一緒よ!
こんな出来事があったことを思い出しました。
短髪の男性陣だと私のように、あまりドライヤーで髪の毛を乾かさないという男性も多いのではないのでしょうか。
しかし、髪の毛を乾かさないのは結構ヤバいらしいです、、、。
そこで、髪の毛を乾かさないとどの程度ヤバいのか、そして不潔なのか気になったので、
- 髪の毛を乾かさないことのメリット
- 髪の毛を乾かさないことのデメリット
について調べてみました。
結論から言うと、髪の毛を乾かさないとデメリットだらけなので、今後はきちんと毎日ドライヤーをかけようと思いました←
Contents
髪の毛を乾かさないことによるメリット
そう、髪を乾かさない我々にも最もらしい理由があります。
言い訳のように聞こえるかもしれませんが、髪の毛を乾かさないことには意外にもメリットが存在します。
髪の毛を乾かす時間を節約できる
髪を乾かす時間は毎日5分〜10分程発生します。
この時間を他の有意義なことに使えると思うと、髪の毛を乾かすのはもったいなく感じますね。
特に男性の場合、別にドライヤーせずとも1時間くらい放置しておけば完全に乾燥するという人も多いのではないでしょうか?
事実僕は短髪なこともあり、これまでほぼドライヤーを使って髪の毛を乾かすことはありませんでした。
その節約した時間を有意義なことに使っていたと信じたいです←
ドライヤーによる髪や頭皮へのダメージを避けることができる
髪を乾かすとなると、ドライヤーでゴォーっと乾かすのが一般的ですよね。
このドライヤーによる乾燥だと、強い熱を当てるので、髪の毛や頭皮にダメージを与えてしまいます。
この髪へのダメージが毎日あるとなると、そのダメージはかなり蓄積しますよね。
そういった髪へのダメージの積み重ねを考えると、髪の毛を乾かさない方が良い気がしてきますね。
髪の毛を乾かさないことによるデメリット
とはいえ、ぶっちゃけのところデメリットの方が圧倒的に多いです。
メリットを一瞬で蹴散らすレベルのデメリットのオンパレードなので、これまで髪を乾かしていなかった方はぜひ参考にしてください。
風邪をひきやすい
髪の毛を乾かさないまま寝てしまうと、寝冷えしてしまい風邪を引いてしまう可能性が高くなります。
また髪の毛が濡れている時間が長いと体温を奪ってしまうのも良くないですね。
特に冬場は部屋も寒くなりがち。風邪をひかないようにきちんと髪を乾かしましょう!
フケが出やすくなる
髪の毛を乾かさないと、フケが出やすくなります。
その理由は、髪の毛を乾かさないと湿気が高く雑菌が繁殖しやすくなるため、フケが増えやすくなります。
フケの原因である雑菌を発生させないためにも、きちんとドライヤーで髪を乾かして、清潔感を保つ努力をしましょう。
頭皮ニキビができやすくなる
頭にニキビのようなデキモノができたことはありませんか?
ニキビの原因は「アクネ菌」と言われていますが、このアクネ菌は皮脂や汚れを栄養源として増殖します。
なので髪を乾かさないと、皮脂や汚れを栄養源として雑菌が増殖して、その結果頭皮ニキビができてしまいます。
髪の毛や頭から不快な臭いが出る
髪の毛を乾かさないということは、長い時間頭皮が濡れたまま、湿度が高いままということになります。
この湿度が高い状態は雑菌の繁殖を促します。
雑菌によって、髪の毛や頭皮からの不快な臭いが加速するので、きちんと髪の毛を乾かしましょう。
臭いは自分だけでなく周りにも迷惑をかけますからね、なんとしてでも改善したいポイントだと思います。
抜け毛やパサパサの髪が増える
頭が濡れたまま放置しておくと、頭が少し冷えてしまい血行が悪くなります。
栄養素は血管を通って髪の毛に運ばれていくので、栄養素が足りなくなるのは、抜け毛の原因となります。
また髪が濡れたまま寝ると、髪の毛が擦れ合うせいでキューティクルの状態が悪化します。
そうなると、髪の毛がパサついてしまいます。
髪の毛は十分に乾かして、綺麗な髪の毛を保っていきたいですね。
髪の毛を乾かさないと太るし、痩せない
髪の毛を乾かさないことのデメリットをネットで探していたら、「髪の毛を乾かさないと太るし、痩せない」といった意見をいくつか見かけましたが、これは間違っているんじゃないかなと思っています。
この説をあげている人の根拠としては
- 髪の毛を乾かさないと頭が冷える
- 冷えにより首や肩が凝る
- 首回りの血行が悪くなる
- 首回りのリンパの流れが悪くなる
- 顔がむくむ
と言っていました。
確かに頭皮くらいまでは冷えると思うのですが、首元まで冷えるでしょうか?
この説には疑問が残りますが、こういった意見もあるのだということであえて紹介しました。
髪の毛を乾かす時間がないときにオススメのドライヤーの仕方
残念ながら、「たったの1分で髪を乾かす方法」なんてものはありません。
とはいえ、少しは時短できることもあるので、オススメの髪の毛の乾かし方を調べたので紹介しますね。
- お風呂場で髪の毛の水気を切る
- タオルドライをする
- タオルを頭に巻いた上でドライヤーをする
オススメの髪の毛の乾かし方1:お風呂場で髪の毛の水気を切る
お風呂を上がる前に、出来るだけ髪の毛の水気を取っておきましょう。
そうすることで、この後使うタオルに持ち込む水分量を減らすことができます。
注意点としては、髪の毛の水気を切るときに、髪の毛を強く握りすぎないこと。
あまりにも粗雑に髪の毛を扱うと、髪の毛が痛んだり、抜け毛の原因になったりするので注意してください。
オススメの髪の毛の乾かし方2:タオルドライをする
次に乾いた綺麗なタオルで、丁寧に頭皮から毛先までの水分を吸い取っていきましょう。
もし余裕があるなら、1枚目のタオルで大雑把に水気を吸い取ったのちに、2枚目のタオルで本格的に水気を吸い取るのも有効です。
ドライヤーにかかる時間を減らすことができますよ。
この時も粗雑に扱うと、頭皮や髪の毛へダメージを与えてしまうので、丁寧にやることを忘れずに。
オススメの髪の毛の乾かし方3:タオルを頭に巻いた上でドライヤーをする
普通にドライヤーをしても良いのですが、ひとつ工夫するのであれば、乾いたタオルを頭に巻いて、その上からドライヤーをかけてみてください。
そうすると、髪の毛が吸収している水分が蒸発するのを、タオルが助けてくれるので、結果的に髪の毛の乾きが早くなり、ドライヤーにかかる時間を減らすことができますよ。
結論:髪の毛を乾かさないとデメリットだらけ
今回僕がネットで調査した結果によると、髪の毛を乾かさないメリットは多少あるものの、デメリットの方が圧倒的に上回っていました。
個人的には特に、
- 髪の毛を乾かさないと臭い匂いがでる
- 抜け毛の原因となりハゲを促進する
この2点が気になりました。
髪の毛は一生付き合っていくものだし、大事にしないとなと思わされました。
このきっかけを与えてくれた元カノに感謝しつつ、この記事を終わりにしたいと思います。
これまで髪の毛を乾かさないで放置していた人がいたら、この記事をきっかけに心構えを入れ替えてもらえると嬉しいです。