LINE(ライン)

【これだけ読めばOK】LinePayカードって分割払い、リボ払いできる?

【これだけ読めばOK】LinePayカードって分割払い、リボ払いできる?

「LinePayカードで分割払い、リボ払いできるのか?」
という疑問にお答えします。

LinePayカードってまるでクレジットカードのように使えて便利ですよね。

クレジットカードといえば「分割払い」「リボ払い」を目当てで使っている人も多いはず。
しかし、LinePayカードは「分割払い」「リボ払い」には対応していません。

その理由について解説していきます。

LinePayカードでは分割払い、リボ払いできない理由を解説

LinePayカードはクレジットカードではなくプリペイドカード

よくある勘違いとして、

男
LinePayカードってクレジットカードと一緒だよね??

といった質問がありますが、全然一緒じゃありません。

正しくは、LinePayカードはクレジットカードではなくてプリペイドカードです。

クレジットカードというのは、「信用払い」といって、クレジットカードを利用しているあなたがきちんとあとでお金をくれると信用して、後払いできるカードのことです。

そのため、クレジットカードを発行する際には

  • 年収
  • 年齢制限
  • 家族構成

なんかを元に審査されますよね。
さらには年会費が取られることもあります。

プリペイドカードはチャージした金額しか利用できない

その一方でプリペイドカードはチャージした分しか利用できません
クレジットカードが「後払い」だったのに対し、プリペイドカードは「先払い」なのです。

こういったカードをデビットカードと呼んだりもしますよね。

プリペイドカードは「先払い」なので、信用をする必要がありません。
なので、クレジットカードのような審査が要りませんというロジックがあります。

というわけで、プリペイドカードは審査不要で発行できるので、若い人の間で結構浸透していますね!

クレジットカードでLinePayカードにチャージすることもできない

感の良い人なら、

感の良い人
感の良い人
クレカでLinePayカードにチャージして、クレカ会社経由で分割払いにすればいけるんじゃね??

という裏技を思いつくと思います。

しかしこれはできません。

昔はできた(?)ようなんですが、現在(2018年12月)はクレカでLinePayカードにチャージすること自体できません。

LinePayカードを使いたいなら、大人しく現金でチャージするしかないですね。

まだクレジットカードを持っていないなら楽天カードがおすすめ

プリペイドカードは使いすぎる心配がないのは大きなメリットですよね。
またLinePayCardならLineのサービスと紐づけて使いやすいのも魅力的。

しかし、クレジットカードはいざという時の支払いに超役立ちます。

またクレジットカードは発行するだけ、もしくは利用開始するだけで数千円分のポイントが貰えます

まだクレジットカードを持っていないんだよな
何枚かクレカは持ってるけど、発行ポイントが欲しい!

こんな方はぜひクレカの発行も検討してみてくださいね。

楽天カードは「新規入会と利用」で現在5000ポイントプレゼント中です。知名度が高く、日本で最も有名なカードだと思います。

楽天カードの新規入会はこちら