あなたは耳を活用してる?アマゾンの朗読サービスを無料体験!
未分類

学生結婚の就活事情を考察する。悪影響は無いと思いますよ。

学生結婚の就活事情を考察する。悪影響は無いと思いますよ。

学生結婚をしている方はまわりにいますか?それともあなたが学生結婚を検討している段階でしょうか?

私のまわりには学生結婚をした友人がなんにんかいますが、みんな幸せそうにしています。

 

しかし、周りからの理解を得ることや様々なことで悩んでいたことも事実。

 

今回はそんな友人を間近でみていた私が、学生結婚に対する考えを述べます。

学生結婚を検討している方の背中を押せればと思います。

学生結婚は就職活動(就活)に不利なのか

ネットで「学生 結婚」と検索すると、就職活動に対する懸念の記事をよくみかけます。

 

学生結婚はそんなに就職活動に不利に働くのでしょうか?

 

私の周りを見る限り、学生結婚が就職活動に大きく影響を与えるようなことは無いと思います。

 

就活中に、

「なぜ学生結婚をされたのですか?」

という問いが出てきた時に備えて、きちんと理由付けされていて説得力のある説明を用意すれば、問題ないと思いますよ。

学生結婚した複数の友人が言っていたので、これは的外れな意見ではないと思います。

 

というより、学生結婚をしているからっていう理由で評価がさがる会社なんて、入る価値ないと思いますよ。

そんな差別がまかり通っている会社は、ロクなところではないと思いますね。

 

「間違って入っちゃわなくて良かった~」くらいのマインドセットでいきましょう。

 

学生結婚のメリット・デメリット

より長い間、人生をともに過ごすことができる

これが一番のメリットではないでしょうか?

 

学生のうちに結婚したいと思うからには、長く一緒に過ごしたいという気持ちがあると思います。

20代で結婚すれば、エネルギッシュな時間を二人で過ごせるのは良いですね。

 

仕事をしていない分、二人の時間を作りやすい

お互いが働くようになってから結婚すると、休日は土日しかとれません。

学生結婚の場合は、授業さえなければ二人の時間をゆったり取れるし、授業があったとしても社会人と比べれば早く家に帰ることが出来ますね。

 

二人の時間を作りやすいというのは、学生結婚だからこそできる絶大なメリットだと思いますよ。

 

学費免除、減額の可能性

大学によっては学費を免除してくれる可能性があります。

学生結婚の副次的なメリットですが、利用しない手はないですね。

 

学生結婚のデメリット

学業との両立が少し大変になるかも

もし両親から経済的な支援を受けないのであれば、お金の工面が少し大変になるかもしれません。

十分な貯金があれば良いのですが、学生のうちから貯金がたまっているというのは珍しいかと思います。

 

高時給のアルバイトと、在宅でできる副業を使いこなして、生活費を工面しましょう。

 

子供を産むなら社会人になってからのほうが良いと思う

「できちゃった婚、授かり婚」でない場合は、子供を産むのは卒業後が良いと思います。

学生のアルバイトの給料で賄えるほど、子育てにかかる資金は少なくないからです。

 

大学生のうちに結婚するのはありだと思う

個人的には大学生のうちに結婚するのはぜんぜんありだと思っています(この前振られかけたけどw)。

本当に好きだと思う相手だったら、ずーっと一緒にいたいと思うものじゃないですか。

計画を立てた上で結婚するなら、なんら問題ないと思いますよ。

 

重要なのは、どれだけ結婚したいのかという気持ちです。

 

ただし、学生結婚するなら覚悟を決めよう

学生結婚に限った話ではないのですが、結婚するからには覚悟を決めましょう。

メリットよりもデメリットが一見多い学生結婚。

 

「そんなの関係ないぜ!」

 

こういうひとが学生結婚に向いているのだと思いますね。

経済的に安定になってから結婚するのが世間的なゴールデンルートです。そこに逆らっているのだから、学生結婚するなら、強い覚悟を持つ必要があると思います。

 

何かご意見などあればぜひ聞かせてください。

 

それではまた!