ブログ運営論

【あなたのブログにケチつけます】へんてこ企画で学んだ3つのこと

あなたのブログにケチつけます

1日限定で、「あなたのブログにケチつけます」と題した企画を行っていました。

あんまり参加人数集まらないかな?と思いきや、35RTも頂き、数多くの方が参加してくださいました!

またこれにはカウントされていませんが、DMもかなり届きました。

インプレッションもこれ、最高記録じゃないかな、、、?

ツイートアクティビティ

せっかくやった企画なので、記録に残そうとおもいます。また、今回様々な方のブログをみて抱いた感想、成長のための戦略などを書いていきます。

 

私自身、成長途中です。「何を偉そうに!」と思う方は見ないでください。

本企画は「他の誰かにブログを見てほしい、そしてコメントしてほしい!」という方々のための企画であり、私の実力は関係ないためです。

 

では、いきましょう!

この企画の経緯

アクセスの少ないブログ

ブログ、全然アクセスないし誰からもリアクションないやん!!

これ、ブロガーなら誰しもが経験あるのではないでしょうか??

 

かく言う私もはじめてブログを書いたときは、毎日2PVとかそんなもんでした。1か月くらいそんな状況が続いていたのを今でも覚えています。

それからまた一ヵ月経って、少し読まれるようになってきたぞ~と思っても、20PVとかでしたね。

 

時間割いてブログ書いてるのに全然読まれない、、、つらい、、、

こんな感情に何度も悩まされました。

ブログやめようかな~とか、更新さぼったりすることもしばしば。

 

しかし、この状況は、あるジャンルの記事を書くようになって一変したんです。

 

それはとある日、仮想通貨界隈のなかでも超ニッチな記事(仮想通貨をつかったゲームの記事)を書いていました。そしたら、急に記事に対してリアクションしてくれる人が増えたんですよ。

 

「わ!読まれてる!もっと書いちゃうぞ~!!」

 

今までブログ書くのがつらかったのがまるで嘘かのように、記事を書くのが楽しくなりました。超単純ですね(笑)

 

ブログを開設しても、すぐに挫折してしまう人が多いと聞きます。それはきっと、書いても書いても成果が出ないから、だれからもリアクションがないから、ではないかと思い至りました。

 

わたしになにかできることはないか?

そんな悩める方々、特に初心者のかたに向けて、私がリアクションをすることが何らかのモチベーションになってくれたら嬉しいと思いこの企画を行いました。

 

予想以上にツワモノからの応募が多かったのですが、ブログを一つ一つ丁寧に見て、コメントを返してみました。

 

しかし、ツイッターでの文字数制限上、伝えられることは限られています。そこで、今回はこの記事にて、伝えたかったことの詳細を語ります。

私がブログにケチをつける際の前提条件

たまたまあなたの記事にたどり着いた人が

お、この人の記事おもしろかったな~、もっと読みたいぞ!

と思ったときに、あなたのサイトをウロウロする際の思考を想定しています。

ケチ①:カテゴリが分かりにくい、見づらいよ!

これは自戒も込めてですが、カテゴリが見づらい人が多かったです。

 

  1. 「カテゴリが大量にあり、もはやカテゴリに別れてないパターン」
  2. 「カテゴリ毎に記事の数に偏りがあり、カテゴリ分けしてる意味なくない?というパターン」
  3. その他もろもろ。

 

ではどのようにカテゴリ設定をすればよいのか。

カテゴリーを設定する際は、具体的かつシンプルに仕上げるようにしましょう。

 

適切にカテゴリを設定すると、ユーザーの回遊性があがり、総じてPV数をアップすることができます。また、アフィリエイトを設置している場合は、PV数を増加させることでクリック数が上昇する可能性があります。

以上の理由から、カテゴリーは最適化しましょう

 

カテゴリ分けに関しては「ブログ集客実践の書」を運営されている、まつさんの記事が参考になります。動画もオススメですよ!

ケチ②:人気記事にもっと内部リンク貼ろうよ!

ブログを運営していると、よく読まれる記事というのが必ず出てきます。いわゆる「人気記事」ですね。

 

今回、企画に参加してくれた人で「人気記事一覧」を設置していた場合は必ずチェックするようにしました。

そのなかでもったいないなーと感じたのは、人気記事の中に内部リンクを全く貼ってない方が複数名いらっしゃいましたことですね。

 

「人気記事」はいわゆるブログの玄関口です。玄関から各部屋への導線は作っておきたいですね。

 

また過去記事が埋もれちゃって、全く読まれて無さそうなブログがあったのも気になりました。内部リンクを適切に設置し、過去記事が活躍できる場を作ってあげましょう。

 

内部リンクについては「クロネのブログ講座」のこちらの記事がオススメです。

ケチ③:スマホでみると、、、?あれ?

おそらくほとんどの人のブログは、スマホで読まれている割合の方が高いはずです。つまり、スマホに最適化されたブログの方が、多くの読者にとって読みやすくなります。

 

しかし、私たちがブログ記事を作成する際は、パソコン上で行うケースがほとんど。校正も基本パソコン上から行うので、「スマホでその記事を見た時にどう映るのか」というのは軽視されがちです。

以下の項目をチェックしてみましょう!

  1. ブログ記事内の文字、小さくないですか?
  2. アイキャッチの文字、小さくてつぶれていませんか?
  3. ブログの構成はスマホで見ても崩れていませんか?
  4. 記事をかいたら、毎回スマホからもチェックしていますか?

地道ですが、すこしでもユーザー目線を取り入れると、滞在時間や直帰率が改善されると思います。

次回予告

以上、「あなたのブログにケチつけます」の総まとめでした!

個人的にも発見がいっぱいあり、とても楽しめました。ということで、また来週火曜日あたりに再度トライしてみようかなと思っています!来週の火曜日までに、私が今回指摘して気付いたところを私自身も直さなければ、、、!

「気になっていたけど参加できなかったよ!」という方は次回是非ご参加ください(∩´∀`)∩

また、今回参加してくださった方は拡散に協力していただけると嬉しいです!

 

polcaで500円からミニスポンサーも募っています、興味のある方は「【支援者様紹介中】polca支援でフレンドファンディングを体験。お金以上にヒトの暖かさを感じました。」をご覧ください。

 

それではまた!

↓↓みんなも読んでいる人気記事↓↓