ブログ運営論

【断言します】ブログは稼げない?時代遅れでないと考える3つの理由

【断言します】ブログは稼げない?時代遅れでないと考える3つの理由
通りすがり
通りすがり
ブログって時代遅れだし稼げなさそう!
アーリー出川
アーリー出川
ソンナコトハナイゾ!!

ということで、ちょこちょこ収入が発生しているアーリー出川が、

  • ブログは時代遅れではない
  • ブログは稼げる

といった話をします。ブロガーのひと、ブログはじめようか迷っているひと向けです!

ブログは時代遅れで、稼げないのだろうか?

結論から言うと、まだ稼げます

僕の体験ですが、まだ稼げます。

【10月運営報告】
月間PV数: 12737(+2600)
新規記事: 30本(計172)
収益: 計34500円(-????)
収益の内訳はアドセンス3000円、アフィ12000円、アマゾン1500円、寄稿記事18000円。 先月はがむしゃらに30記事書いたので、今月は質を高めていこう。収益は後からついてくるさ!

僕はブログを始めて10ヵ月ほど。
純広告を同時に2つ獲得していた時期は、収益は6桁に到達したこともあります(あの頃が懐かしい

イケハヤさんのYoutube動画で、今月の収益報告をしたブロガーさんが取り上げられています。
皆さんめちゃ稼いでますね、がんばらねば!

 

ブログで稼ぐには継続することが最低条件です

とはいえ余程才能がある人じゃない限り、ちょこっとやっただけで稼げることなんてありえません。
ブログで稼ぎ長ければ最低限継続しないといけません

なぜなら、継続的に書き続けないとアクセス数は増えないし、アクセス数が増えないならそこから収入を発生させることは厳しいからです。

例を挙げると、同じクオリティの記事を10個いれてあるサイトと、1000個入れてあるサイトだったら、アクセス数やページビュー数は雲泥の差ができますよね。
想像に難くないと思います。

なので、なるべく質の高い記事をポンポン産み出していければ自ずと収益は増えてきます

アーリー出川
アーリー出川
そんなに稼げてないじゃんっていうツッコミは無しね!

 

ブログは時代遅れではないと考える3つの理由

ブログをやっているとたまに、

通りすがり
通りすがり
ブログなんて時代遅れだ!!

なーんてことを言ってくる人がいますが、そんなことはないと思っています。

ブログが時代遅れではないと考えている理由は3つありまして、

  • テキストタイプのメディアは無くならない
  • まだまだ稼げている人がたくさんいる
  • オンライン広告の費用は年々上昇している

といった点が挙げられます。順番に見ていきましょう。

テキストタイプのメディアは無くならない

メディアのスタイルとして、

  • Youtubeやテレビのような映像コンテンツ
  • ラジオやVoicyAmazon Audibleのような音声コンテンツ

などなどありますよね。

このような映像、音声コンテンツと比較して、テキストベースのコンテンツは早く読むことができますよね。
読書の際に速読はできるけど、朗読を高速でやるのは難しいといったイメージです(伝われ!

また、テキストベースのブログなんかだと

アーリー出川
アーリー出川
あ、良いこと書いてあるなー!

と思ったときにはサクッとコピペして、自分のメモに残しておくことができます。
音声や動画コンテンツだと、それを耳で聴いて入力するというワンステップ手間が生じますよね。

ということで、テキストメディアはなんだかんだ使い勝手が良いのです。

オンライン広告の費用は年々上昇している

インターネット広告費(媒体費+制作費)は、特にモバイルにおける運用型広告、動画広告の拡大により4年連続での2ケタ成長を遂げた。総広告費に占める媒体構成比も23.6%と前年から2.8ポイント上昇し、全体の1/4に迫っている。

引用元:Web担

動画コンテンツの需要が伸びていることはさながら、インターネット広告費は増えています。その一部はブロガーにも反映されているはずです。

まだまだ稼げている人がたくさんいる

稼げているひとがいるうちはブログは廃れないでしょう。
稼げているひとがたくさんいるのは先程動画で紹介した通り。

ブログに興味ある人
ブログに興味ある人
ブログって時代遅れっぽいから、始めるか迷うな、、、

こんな風に考えている人がいたらぜひ始めてみましょう!

発信の場を持っていると楽しいことがいっぱいありますよ!

ブログは稼げるし時代遅れじゃないです

アーリー出川
アーリー出川
ブログは稼げるよ!

なんて偉そうなことを言っていますが、僕にとっては1万円でも入れば十分なお小遣いです。

でもまだまだ伸びシロを感じているので、あと3年くらいはこのペースで継続して、お金に困らない生活を実現できるよう淡々と努力していきます。

ブログを始めるか迷っている方がいたら一緒に頑張りましょう。
何かあればツイッター(@yasushi_crypto)まで連絡ください。

それではまた!

↓↓みんなも読んでいる人気記事↓↓