就職・転職

スタババイトが辛すぎて辞めたい人へ、元パートナーがアドバイス【辞めてもOK】

スタババイトが辛すぎて辞めたい人へ、元パートナーがアドバイス【辞めてもOK】 (1)

スタババイトってキラキラしていそうなイメージですが、実際はそんな事ないです。
めちゃくちゃ覚える事多いし、時給は安いしで、なかなか泥臭いバイトだと感じるのが正直なところ。

僕の場合は大学1年生の冬から、大学4年生の冬までの3年間続けましたが、ほんと辛くてやめようと思ったタイミングはいくつもありました。

現在はもうすでにスタババイトは辞めてしまっていますが、今回はそんな僕が「スタババイトを辞めたい」と願っているあなたに向けて、

  • 僕がスタバを辞めたくなったタイミング
  • 僕がスタバを辞めた際の理由
  • スタバを辞める際の手続きの仕方

について紹介します。少しでも「あ、こんな人もいるんだな」と共感してもらえたり、勇気を出してもらえれば幸いです。

スタババイトはぶっちゃけ疲れるしキツい

スタババイトはぶっちゃけ疲れるしキツい (1)

スタババイトはスタートしてから引退するまで、キツいことが結構あります。

  • スタバパートナーデビューからバリスタとして一人前になるまで長い
  • 複雑なコーリングを覚える必要があり大変
  • 新作が想像以上のペースで出てきてつらい
  • 想像以上の肉体労働
  • バイトでも指導する立場に回らねばならない
  • どんな時も笑顔を保たないといけないで、根暗のワイにはツライ←

僕が働いていた時にキツかったことをサクッと思い出してもこれくらいあります。
これだけ疲れるしキツいことがあったら辞めたくなってしまいますよね。

こういった日々の業務が辛かったのはもちろん、他にも僕が辞めたくなったタイミングは幾度となくありました。

 

スタババイトを辞めたくなったタイミング3選

スタババイトを辞めたくなったタイミング3選 (1)

スタババイトを始めたばかりの研修中

僕がスタババイトを始めたのは、大学2年生の終わり頃。
大学の授業が忙しいこともあって、結構苦労したことを思い出します。

スタババイトはオシャレというイメージからか、多くの大学生の憧れのアルバイトです。
しかしその見た目とは裏腹に、めちゃくちゃ覚えること多いし、忙しいアルバイトなんですよね。

実際にお店の前に立って一人前として働くには、数ヶ月が必要です。
その間はひたすらドリンクメニューや接客方法を覚えて、せっせと働く肉体労働。

しかも時給は最低賃金レベル。
まぁキツいです、僕もこの研修期間で辞めることを考えました。

スタババイト歴の長いおばさんにいじめられたとき

スタバでの長い研修を終えたとしても、待っているのは長い間働いているパートのおばさん。
コイツはマジでやばい。

男子女子と構わず意地悪やいじめっぽいしてくるこういうパートナーってどこにでもいるんですよね。

僕の場合は、

いじめ気質のおばさん
いじめ気質のおばさん
ドリンク作るの遅いんだけど
学歴は良いのに物覚え悪いんだね

とか言われました。マジではっ倒してやろうかと思うレベル。
偶然にもこのおばさんは、夫の転勤ということでパートナーを辞めたので、事無きを得ましたが、このおばさんが在籍し続けていたら、僕の方が辞めていたかもしれません。

普通のパートナーからSSVに昇格したとき

これは僕の話ではないのですが、SSVに昇進した友達がめちゃくちゃ辛そうにしてました。
これまでは普通のパートナーだったのに、人を管理する立場に急になるというのはなかなか厳しいものです。

パートナーの中にはフリーターの人や主婦の人といった、自分より年齢が高い人ももちろんいます。
そういった人に対しても指導・指示をしないといけないというのはかなりのストレスになります。

こういった、自分の立場が変わったタイミングでスタババイトを辞めたいと感じることは多いと思います。

 

スタバを辞める時に使える、バイトを辞める理由を紹介

スタバを辞める時に使える、バイトを辞める理由を紹介 (1)

実際にスタバを辞める時には何かしらの理由を伝える必要がありますよね。
波風立たぬようにスタバを辞めるためにも、辞める理由を考える必要があります。

僕が実際にスタバを辞めた際の理由は「学業」

僕はスタバを辞めたいというタイミングはなんどもありましたが、結局大学の学部を卒業するまでは継続していました。

スタババイトを実際に引退するのを決めたのは、大学院に進学するタイミングです。
自分の同期もいなくなるタイミングだったので、その同期たちと一緒のタイミングで引退しました。

大学に通っている人は、「学業が忙しくて、、、。」といえば、店長さんもあなたの辞めたいという意思を尊重してくれるはずです。
だって、学生の本分は勉強することですからね!

一般的に使いやすい、スタバを辞める際にオススメの理由

スタバを辞める際に、良い感じの理由を考えてみました。

  • 学業が大変
  • 家庭の理由(意味深っぽく言う
  • 留学に行くことになった(嘘でも良い

こんな感じではないでしょうか?

この理由を伝える際に、本当に辞めたいと思った理由は伝える必要がありません。

例えば、「人間関係がうまくいかなかったから辞めたい」と言ったら、

キラキラ店長
キラキラ店長
じゃあ一緒に人間関係がうまくいくように考えよっか♩

なんてことになりかねません。

実際に辞める際には、相手が深くツッコミにくいような理由を考えて(嘘を練って)からその旨を伝えるようにしましょう!

 

スタバを辞める際の手続きを詳細に解説

スタバを辞める際の手続きを詳細に解説

では実際にスタババイトを辞めるとなったら、どのような手続きが必要なのでしょうか?

実際に僕がスタババイトを引退した時のことを思い出しながら、スタバを辞める際の手続きのステップを紹介しますね。

  1. スタババイトを辞める旨を伝える
  2. 退職に必要な書類を記入する
  3. モジュールの際にもらった資料を全て返却する

スタバを辞める手続き1:スタババイトを辞める旨を伝える

まずは店長さんに、スタババイトを辞める旨を伝えましょう。
シフトの調整などがあるので、なるべく早く伝えるのがトラブルにならず良いです。

特に、急に辞められてシフトが回らなくなることが想定される場合、「辞めたい!」とこちらが伝えても店長が渋る可能性があります。
なので、辞めたいと思ったら、なるべく早めに勇気を振り絞って伝えてみましょう。

スタバを辞める手続き2:退職に必要な書類を記入する

退職するにあたり、いくつか書類に目を通したり、記入したりする必要があります。
そんなに難しいものではないので、こちらは気にしなくても大丈夫です。

スタバを辞める手続き3:モジュールの際にもらった資料を全て返却する

スタババイトの際にもらったあらゆる資料は返却する必要があります。

パートナーカードやグリーンエプロンブック、その他諸々を返却せねばなりません。

後から探すと面倒ですから、辞めると決断したら、スタバでもらった資料を集めておくと良いですね!

アーリー出川
アーリー出川
退職するための手続き自体は簡単です。
大切なのは勇気を振り絞ること!

 

スタババイトをバックレるのは禁止、勇気を出して辞める意思を告げよう

スタババイトをバックレるのは禁止、勇気を出して辞める意思を告げよう (1)

いくらスタババイトを辞めたいからって、バックレるのは禁止です。
バックれたことによってお店の運営に支障をきたすと、損害賠償を請求される恐れがあります。

辞める際は勇気を持って、退職の意思を伝えましょう。
ぶっちゃけバイトなんて星の数ほどあるので、辞めたとしてもいくらでも働ける場所はあります。

これを機に新たなバイトにチャレンジしよう!と決断して、他のバイトに手を出してみるのも良いです。

何事も経験です。
スタバを辞めるにせよ辞めないにせよ、楽しい生活を送れることをお祈りしています!

他のアルバイトを探す際は、こちらのサイトを参考にしてみてください。

【まとめ】精神的に楽なバイト5選【高校生・大学生におすすめ】
【まとめ】精神的に楽なバイト5選【高校生・大学生におすすめ】 このようなあなたへオススメのバイトを紹介します。 今回紹介するバイトは、 人間関係の構築がいらない ...

 

とはいえ退職の申し出ができない、、、退職代行でお任せ退職しよう

スタババイトを退職するのに退職代行を利用しよう

最近は退職をサポートしてくれるサービスがあるのはご存知ですか?
その名も「退職代行サービス」です。

  • 今すぐ辞めたい
  • 面倒なやりとりを避けたい
  • 誰にも会わずに辞めたい

こんな願いを叶えてくれるサービスです。

退職代行EXIT」の場合、アルバイトは30000円のサービス料を支払うことで辞めることができます。

30000円というとちょっと高い費用だなぁと感じるかもしれません。
しかし、実際に辞める意思を伝えたり、引き止められたり、嫌いな人と出逢わなかったりしないといけないという損失を考えてみてください。

最近認知度も広まっており、怪しいサービスでは全くないので、もし気になったら一度相談の連絡をしてみてはいかがでしょうか?