ガジェット

【レビュー】iPhone11ProとiPhone7の違いを徹底比較【口コミ・評判あり】

iPhone11ProとiPhone7の違いを徹底比較

先日、iPhone11proの64GB、スペースグレーモデルを購入しました。久々のiPhone購入でワクワクが止まりません。

持ち帰ってすぐにiPhone11proを開封。
噂されていたタピオカカメラに目を向けがちですが、タピオカカメラ以外にもめちゃくちゃ進化しているなと感じました。

これまで使用していたiPhone7と比較すると、iPhone11proの改良には目覚ましいものがあります。「えっ、こんなにiPhoneって進化してたの!?」みたいな。

そこで今回は実際にiPhone11proを使用した感想を通じて、

  • iPhone11proとiPhone7の違いを比較
  • iPhone11proとiPhone7に対する口コミ・評判

について解説していきます。

アーリー出川
アーリー出川
iPhone11proへの乗り換えを検討しているそこのあなた!必見です!

iPhone11ProとiPhone7の違いを徹底比較

iPhone11とiPhone7の数値面での違いは様々なネット記事で解説されています。またアップルの公式サイトでも比較することが可能です。

しかし大切なことは、使ってみての実感だと思っています。そこで、数値情報など特に見ずに購入、さらに使用した僕が、

あ!iPhone11proとiPhone7のここが全然違う!!

と感じたポイントをお伝えしますね。

1. 動きが爆速である

これはビックリ。
iPhone11proはiPhone7と比較して、全ての動きが爆速になっていました。

アプリの起動速度や、タップしてからの反応まで、何から何まで高速になっているんです。

モッサリ感は皆無。いや、これまで気づいていなかったiPhone7のモッサリ感についに気づいてしまった…というのが正しいかもしれません。

アップル公式サイトによると、チップが進化している模様です。A10 FusionチップからA13 Bionicチップへの変化、凄まじいです。

この違いはぜひ実際に触ってみて、体感してほしいです。

アーリー出川
アーリー出川
iPhone7には戻れない身体になってしまいました…

 

2. FaceIDが思いの外、使いやすい

FaceID(顔認証機能)は、正直微妙なんじゃないかと、ずっと思っていました。満員電車なら指紋認証で楽々突破できるパスワードも、FaceIDならカメラをきちんと自分の顔に向けないといけないのですからね。

しかし、iPhone11Proに搭載されているFaceIDは、意識して顔をカメラに向けずとも、そのロックを解除してくれました。カメラに顔がチラッと映ればOKな様子。これが意外と心地よくて、ロックがかかっていることをつい忘れてしまうレベル。

現状、眼鏡をかけていても、寝起きでもお風呂上がりでも、きちんとFaceIDの顔認証機能はロックを解除してくれています。便利です。

 

3. 充電が全く減らない

そう、バッテリー、電池が全然減らないのです。iPhone7時代は、毎晩しっかり充電する必要がありましたが、iPhone11proはそんなことはありません。

現在使用している感じだと、iPhone11proの電池切れを心配してモバイルバッテリーを持ち運ぶ必要もないと思います。荷物が減るのもiPhone11proを買うメリットだと感じました。

 

4. サイズ変化は違和感なし

僕がiPhoneを買い替える際に気になる点として、ディスプレイサイズがありました。片手に収まらないサイズ感が許せなかったのです。

iPhone11proと7のサイズを数値上で比較すると、iPhone7の4.7インチからiPhone11proの5.8インチと、かなり大きくなっているように感じます。

しかし!!手に持ってみると、そこまで大きさの違いは感じません(個人差あり)。若干重たい気もしますが、3日使ったら慣れるくらいの差です。

アーリー出川
アーリー出川
購入から既に5日経過しましたが、手に完全に馴染みました!

iPhone11promaxにすると、6.5インチとなりさらに巨大化します。これは店頭で触った感じ僕には厳しそうだと感じました。iPhone11proのサイズ感はとても心地良いですね。

 

5. ホームボタンが無いのは秒で慣れる

iPhone7ではホームボタンがありますが、iPhone11proにはホームボタンがありません。

ホームボタンがないのはさぞかし使いづらいのであろう…。

こんなふうに考えていましたが、そんなことは全くありませんでした。ホームボタン無いの、秒で慣れます。ホームボタンなくても操作は全く煩雑では無く、体感的に使用することができます。さすがiPhoneという感じです。

 

6. iPhone11proはカメラがヤバい

言わずもがな、iPhone11proのカメラの進化具合はヤバいです。この記事を読んでいるあなたも既に知っている事実だと思います。

▼超広角カメラのクオリティはめちゃ高いし

▼カメラの画質は綺麗だし

載せられないけど、ポートレートで人物を撮るのも良い感じです。また、インカメの撮影範囲が広がった気がします。iPhone7と比較すると、見違えるほど進化しているのにすぐ気づきます。

 

カメラってどのくらいの頻度で、どんな場面で使いますか?
もし頻繁に写真を撮る習慣があるなら、iPhone11proは買い替えの良い選択肢になると思います。

 

iPhone11ProとiPhone7の違いの評判と口コミ

良い評判・口コミ

iPhone7から11Proに変更してよかったこと
・faceIDは便利
・超広角レンズはいい
・画面が広い
・ポートレイトもまぁまぁいい

そうでもないこと
・望遠レンズはなくてもよかった→11で十分かも
・やっぱ高い→本体代金が発生
2日目の感想でした。
参考まで #iPhone11

アーリー出川
アーリー出川
僕もこの方とほぼ同じ感想です!望遠レンズはまだ真価を発揮できていないので、ぶっちゃけいらないかなと思うことも…。
しかしiPhone11にするとサイズが若干上がってしまいます。それは避けたい。こういった判断でiPhone11pro推しなのは変わりません!

 

悪い評判・口コミ

iPhone11よりiPhone7の方がカメラ以外良かったんじゃないか?

アーリー出川
アーリー出川
不満を持っている人も一定数いるようですが、少数派に感じます。強いていうなら、iPhone11proはちょっと重い。それ以外は満足。

 

iPhone11proはこんな人におすすめ!

実際にiPhone7から11proに乗り換えてみて、僕は大満足でした。

iPhone7から乗り換えを考えているとすれば、以下の項目に該当するなら買い替えを検討しても良いと思います!

  1. カメラを定期的に利用する習慣がある
  2. モバイルバッテリーを携帯するのがめんどくさい
  3. とにかく新しいものが好き!

iPhone7からiPhone11proに買い替えて、日々の生活がちょっとずつ豊かになりました。美味しいご飯を食べて、記念に綺麗な写真を撮ったり、電池切れを気にしなくなったりなどなど…。

iPhone7から乗り換えるとiPhone11proの進化にきっと驚くはずです。気になる人はぜひ店頭でiPhone11proの素晴らしさを体感してみてください。

【参考】Apple公式サイト