LINE(ライン)

【使い方】LINE PAY(ラインペイ)にチャージするやり方を徹底解説

【使い方】LINE PAY(ラインペイ)にチャージするやり方を徹底解説

この記事ではLINE PAY(ラインペイ)の基本的な使い方、特にチャージの仕方をわかりやすく紹介しています。

LinePayってなに?簡単に紹介!

LinePayとはみなさんおなじみのLineが運営している、決済サービスです。

簡単に説明すると、LinePayを使うとこんなことができちゃいます。

  1. LINEの友だち同士なら手軽に送金、送金依頼、割り勘までできちゃう
  2. 銀行口座やコンビニなどでチャージ可能
  3. LINE Payが使えるお店だけの特別優待も!

つまり、Lineのなかにお財布が入っているイメージですね。
これ、めっちゃ便利じゃないですか?

しかも定期的にキャンペーンを行なっていてそれが結構なポイント還元率なので、お得です。
キャッシュレス決済に興味のある人なら使わない手はないですね!

LinePayの始め方、登録方法

LinePayの登録方法はめちゃくちゃ簡単です。

  1. Lineアプリの「…」ボタンをクリック
  2. LinePayをクリック
  3. ウォレット上部の「LinePayをはじめる」をクリック
  4. 規約に同意

たったこれだけでOKです。ものの数秒でできるはず!

LinePay(ラインペイ)のチャージのやり方

LINEPay口座に事前にチャージすることで、cLINEPayは使えるようになります。

そしてチャージの仕方は主に4種類。

  1. 銀行口座からLinePay口座にチャージ
  2. 店頭でLinePayカードを使ってチャージ
  3. コンビニでLinePay口座にチャージ
  4. 設定した金額を口座が下回ったらオートチャージ

それぞれのやり方を詳しく見ていきましょう!

銀行口座からLINEPay口座にチャージ

一番簡単にできておすすめなのが、銀行口座からLINEPay口座にチャージする方法です。
やることは以下の通り。

▼LINEアプリで「ウォレット」をタップ、画面上の「+」をタップ

LINEPayの銀行口座からのチャージのやり方

 

▼銀行口座を選択

LINEPayで銀行口座を選択する

 

▼新規口座の登録をタップ新規口座の登録を選択

 

▼登録したい銀行をタップ

登録したい銀行口座をタップ

この流れのまま、LINEPayに振り込むできる口座を指定しましょう。
この後の銀行口座登録方法は各銀行によって、操作が若干異なるので割愛します。

銀行口座の登録ができたら次のステップです。

▼「ウォレット」→「+」→「銀行口座」と進み、振込元にしたい口座をタップする

振込元にしたい銀行口座を選択

 

▼希望振込金額を入力

銀行からの振込金額を指定

 

▼LINEのパスワードを入力して完了

この後はLINEのパスワードを入力してLINEPay口座に振込完了です。
お疲れ様でした!

店頭でLINEPayカードを使ってチャージ

LINEPayカードは通常のLINEPayと少し異なります。
LINEと提携しているプリペイドカードだと思ってもらえればOKです。

なので、利用するには事前にチャージが必要です。

今回は既にLINEPayカードを手に入れている前提で話を進めていきますね。

LINEPayカードへのチャージ方法は、普通のLINEPayとほとんど一緒。
唯一異なるのは、コンビニの店頭でLINEPayカードにチャージができるということです。

レジまで行ったら、店員さんにLINEPayにチャージする旨を伝えて、その金額を渡せばOKです。

サクッとできるのが良いですね。

コンビニでLINEPay口座にチャージ

コンビニのレジ、及びATMを使ってLINEPay口座にチャージすることができます。
2018年12月現在の対応店舗は以下の通りです。

  • コンビニ店頭 → ファミリーマート
  • ATM → セブンイレブン

対応店舗が少ないのでちょっと使いにくいですね!

まずはコンビニでのチャージ方法から紹介します。

▼「ウォレット」→「+」と進み、「コンビニ」をタップ

LINEPay口座へコンビニから入金する方法を紹介

 

▼チャージ金額を設定

LINEPayにコンビニから入金する際の実際の画面

 

▼取得した予約番号をコンビニの端末で入力して料金を振込して完了

受付画面

支払い期限は30分と短いので、コンビニの端末に到着する直前に使用しましょう。

次にATMを利用した方法を紹介します。

実はATMを利用した方法は簡単で、以下の2種類があります。

  • LINEPayカードにチャージする
  • LINEPay口座にチャージする

ATMでこのどちらの方法でチャージするかを選択したら、後はATMの画面に現れる指示に従えばOKです。
簡単にできますよ!

設定した金額を口座が下回ったらオートチャージ

日常的にLINEPayを使うつもりなら、このオートチャージを導入しておくとめちゃくちゃ楽チンです。

やり方を解説していきますね!

▼「ウォレット」→「+」と進み、「オートチャージ」をタップ

Cursor_と_IMG_7197_PNG

 

▼オートチャージの横をタップしてONにする

LINEPayでオートチャージする方法

 

▼オートチャージの条件をお好みに設定する

LINEPayで銀行からオートチャージする方法

次回決済をした際に、「オートチャージ条件」を満たせば、自動的に設定した「オートチャージ金額」がチャージされます。

LINEPayにチャージして、早速使ってみよう

LINEPayへのチャージは慣れてしまえば超簡単です。

キャッシュレス決済は慣れてしまうと抜け出せないくらい便利なので、まだLINEPayのようなキャッシュレス決済を利用したことがない人は、ぜひ利用してみてください。

ポイント還元率も2%とお得だし、定期的に還元率が10〜20%くらいになるキャンペーンも行なっているので、使わない手はないかなぁと思います。

以下にLINEPayのまとめ記事を用意しているので、ぜひ覗いてみてください!
それではまた!

【2018年12月】LINEPayを使うのに知っておきたいことまとめ (1)
【2018年12月】LINEPayを使うのに知っておきたいことまとめ 本記事では、LINEPayを使うにあたって、知っておきたい基本事項、最新のキャンペーンなどについて紹介しています。 国...