【無料で1冊】耳から学んで差をつけよう。アマゾンの朗読サービスを無料体験!
paypay(ペイペイ)

【微妙】paypay(ペイペイ)の100億円還元キャンペーン第2弾が期待はずれです

【微妙】paypay(ペイペイ)の100億円還元キャンペーン第2弾が期待はずれです

【追記:2/4】

元々この記事は1月初旬に開催されたPaypay祭りについて書いたものです。

2/12からスタートするpaypay(ペイペイ)の100億円バラマキキャンペーンに興味のある方は以下の記事をご覧ください!

2/12スタートのPaypay(ペイペイ)100億円バラマキキャンペーン第2弾が微妙 paypayが100億円バラマキキャンペーンの第2段を2/12にスタートするようです! https://twitter.c...

 

[ITmedia Mobile]PayPay祭り再び?
家電量販店がポイント増量キャンペーン
最大20%還元も

アーリー出川
アーリー出川
おー最大20%還元キタ〜!!

と喜んで詳細を確かめてみたのですが、期待して損しました。

今回のキャンペーン、微妙すぎます。

というより、前回のキャンペーンが良すぎたのかな!

ということで、その微妙なキャンペーンの詳細を見ていきます。

paypayの100億円還元キャンペーン第2弾の詳細

今回のキャンペーンは指定された店舗でのpaypay利用でのみ、還元を受けられます。

  • ビックカメラ
  • コジマ
  • ヤマダ電機
  • ジョーシン

ビックカメラでのpaypay還元の詳細

引用:IT media

ビックカメラのポイントが最大18%まで上がります。
ちなみに、商品によって還元率は変わってきます。最低だと1%です。

今の所、どの商品がどれくらいの還元率なのかが確認できないので、実店舗に行くまでは分からないのかもしれないですね。

ヤマダ電機でのpaypay還元の詳細

PayPay祭り再び? 家電量販店がポイント増量キャンペーン 最大20%還元も_-_ITmedia_Mobile

引用:IT media

アーリー出川
アーリー出川
おお〜すごい、最大20%還元か!

こんな感想を抱いて詳細を見てみると、、、

どうやら、「paypayでの支払い金額が増えれば増えるほど、還元率は下がっていく」仕組みのようです。

うーん、微妙です。

ちなみに、一部の商品はポイント進呈の対象外ですので注意。

 配送料、工事代、修理代、部品代、リサイクル料、各種手数料・加入料、保証、テナント、金券、台数限定品、日替り限定品、処分品、商談後特価、その他一部の商品はポイント進呈の対象外。

引用:ITmedia

 

コジマでのpaypay還元の詳細

500円以上の商品をpaypayで購入すると、コジマポイントが5%アップします。

しかし、ポイントアップ対象外の商品がめちゃくちゃ多い。それも高額商品ばかり。

ただし、以下の商品はポイントアップの対象外→日替わり限定品・特価品・展示品・中古品・アウトレット品・ダイレクト直販PC・スマートフォン・携帯電話、タブレット等携帯料金会社との契約が必要な商品・ゲーム機本体・Play Staion VR・プリペイドカード(商品券などの非課税品)・ロレックス・Apple製品・書籍・コジマ酒販取扱商品・住設関連(リフォーム・太陽光)・修理品・作業手数料・配送料。

引用:ITmedia

対象外の商品が多すぎるのは微妙と言わざるを得ません、、、。

ジョーシンでのpaypay還元の詳細

5%還元のようです。
対象外商品はプリペイドカード、金券類だけなので、コジマよりは良さそう。

でも、ジョーシンってあまり見たことない気がする、、、笑
残念。

 

paypayの利用制限がひどい【一時的です】

PayPayは1月8日、モバイル決済アプリ「PayPay」で、クレジットカード決済の24時間の利用額上限を2万円にすると発表した。昨年12月21日から、1カ月の利用上限を5万円としていたが、直近24時間の利用でも上限を設定し、クレジットカードの不正利用への対策を強化する。

複数のクレジットカードを登録していても、決済できるのは24時間で合計2万円まで。引き続き、Yahoo!マネーを使った決済や銀行口座からのチャージには上限を設けない。

同社はクレジットカードの不正利用対策として、1月中に3Dセキュアに対応する予定。利用上限の設定はそれまでの暫定措置としている。

引用:ITmedia

一時的とはいえ、クレカ決済が24時間で2万円までというのはかなり不便ですよね。
セキュリティ対策のためとはいえ、これではせっかくの家電量販店側のキャンペーンもうまくいかないだろうと思います。

2018年12月に行われたpaypayキャンペーンの際は、paypayがキャッシュレス決済の覇権をとるのかな〜と妄想していましたが、どうなるかはまだわかりませんね。

微妙だけど、欲しいものがある方はpaypayキャンペーンに参加するのもあり

今回のキャンペーンは正直微妙だと感じたけど、欲しいものが高還元率で買えるようなら買わない手はありません。

ちょっと調べるなり、店頭に行くなりして、買いたいものが還元対象かどうか確かめて見てください。

キャンペーンは1月20日までです

今後もpaypay関連のニュースを見守って生きます。

▼paypay関連の記事をまとめています

【まとめ】決済アプリpaypay(ペイペイ)で知っておくべき基本情報
【まとめ】決済アプリpaypay(ペイペイ)で知っておくべき基本情報 この記事では、paypayを利用するにあたって、押さえておくべき情報を網羅的に紹介しています。 2019年2月4日、p...