レビュー

【レビュー】「新しい文章力の教室」ブログライティングのコツとは?

ブログライティングを学ぶなら新しい文章力の教室
アーリー出川
アーリー出川
ライティングのクオリティを上げたいぞ!

あなたはライティングは得意ですか?この記事にたどり着いたということは、ライティング能力に不安を抱えているのではないでしょうか?

 

私は人に見せるような文章をほとんど書いたことが無く、ブログを始めた時は不安だらけでした。

 

文章の書き方のルールを知ることで、きれいかつ伝わりやすい文章を書けるようになりますよ。

 

今回紹介するのは「新しい文章力の教室」という書籍です。

ヒトデさんのような有名ブロガーお墨付きの書籍ですので、安心して購入することができました。

 

本記事では「新しい文章力の教室」について簡単に紹介します。ライティングに悩まれている方は是非参考にしてください。

新しい文章力の教室をAmazonで購入する

本題の前にこんな人にオススメ

「新しい文章力の教室」はこんな人にオススメです。

  1. ライティング技術全般に悩みを抱えているあなた
  2. ライティングのスピードが遅いことにお悩みのあなた
  3. 伝わる文章が書けているか不安なあなた

著者と本書籍の概要

著者情報:唐木元

唐木 元(からき げん)
1974年東京都生まれ。株式会社ナターシャ取締役。大学在学中よりライターとして働き始める。卒業後は事務所「テキストとアイデア」を開設、雑誌を中心に執筆・編集の現場に従事した。2004年より編集者として、ライブドア・パブリッシング、幻冬舎、KI & Company(ジーノ編集部)と3つの出版社に勤務。2008年、株式会社ナターシャに参加し、編集長として「コミックナタリー」「おやつナタリー(終了)」「ナタリーストア」を立ち上げた。

引用:Amazon

新しい文章力の教室の概要

書けないカギは書く前にあり!
実践的メソッドで悩まず書けるようになります

◆文章を「書きながら」考えていませんか?

文章が書けないのはなぜでしょうか?

うまい人はどうやって書いているのでしょうか?

ニュースメディアで新人教育を担当する著者が、
書ける人が自然にやっている基本を
誰にでも学べる方法として伝授する初めての書籍。

企画書、報告書、レポート、ブログ、SNSなど
あらゆる文章に有効です。

◆こんな人におすすめです
————————-
□ 言いたいことはあるのにうまく伝えられない。
□ どこから書き始めればいいのか分からない。
□ 言い回しに悩んでなかなか書き終わらない。
————————-

◆文章力を付けるポイントが分かります
・地図を調べてから出かける
・悩まず書くために「プラモデル」を準備する
・「サビ頭」構成を基本形にする
・音読と黙読で読み返す
・体言止めは読者に負担を与える
・完読のためにスピード感を調節する

引用:Amazon

以下では、「新しい文章力の教室」を読んで、私が気に入った箇所をかいつまんでいきます。

書くという行為をする全ての方にオススメできる書籍

唐木さんのメソッドを一言で表すと、「いきなり書き始めてはいけない」です。

書く前の準備がいかに大切であるかを重点的に解説しています。

あなたはきちんと準備をしたうえで文字を起こしていますか?勢いだけで書いていませんか?

 

このような事前準備の重要性を説いています。

準備ができたらどのように書き進めるべきか、見直すべきかといった点にも触れられています。

 

本文の内容に触れるとネタバレになってしまいますので、詳しくは触れません。

文章に関わっているひと全ての為になる良書だと感じました。

77のチェックポイントがわかりやすい

新しい文章力の教室では77のチェックポイントがある

本著では、良い文章をかくためのチェックポイントとして、77個の項目をあげています。

この項目にそって自分の文章を見直していくと、文章力をメキメキと伸ばすことができるとおもいます。

個人的に印象的だったチェックポイントは「1.良い文章とは完読される文章である」「9.構造シートで整理する」「体言止めは読者に負担を与える」ですね。

 

77個もチェック項目があるので、あなたにもビビっとくる項目が必ず見つかりますよ。

他の購入者からの評判

ブログ界の巨匠、ヒトデさんも推薦!

何度も読み返している方もいるようですね!

月に1回とか、50記事書くごとにとか、定期的に読みなおしたくなる本ですね。

ブログライティングに悩める全てのひとに役立つ書籍

以上、「新しい文章力の教室」についてご紹介しました。

文章を書く前、最中、後にどのような点に気をつけたら良いかが「チェックポイント」として挙げられているので、後から復習もしやすい書籍です。

 

多くのブロガーが「これだけ読んでおけば間違いない」という理由が分かりましたね。

ブログライティングに悩んでる人は手に取ってみて下さい。

 

それではまた。

新しい文章力の教室をAmazonで購入する

↓↓みんなも読んでいる人気記事↓↓