プロフィール

朗報!イケハヤさんに支援していただけることに!iPadを購入したよ

どうも、アーリー出川兵団(@yasushi_crypto)です。

 

実は私アーリー出川兵団ですが、はじめてスポンサーを獲得しました!

そしてそのスポンサーになってくださる方というのはなんと、イケハヤさんです(・∀・)!!

 

イケハヤさんの「ブログ運営の教科書」を読んでブログを始めたので、こんなにうれしいことはないですね。

喜びと感謝の気持ちを込めつつ、スポンサーを探している人にとっても少しでも役に立ったらうれしいなぁなんて考えながら記事を書きました。

 

なおスポンサー募集に関するイケハヤさんの記事は「若手ブロガー、7名のミニスポンサーになりました。」をご覧ください。

そもそもお前は誰やねん?という方は私の「自己紹介」ページをご覧ください。

イケハヤさんとの出会い

実はイケハヤさん(のブログ)との出会いは4年前にさかのぼります。

なんと、イケハヤさんの記事に私の友人が出ていたんですね。以下、そのイケハヤさんの記事です。

地球を守るために、虫を食べる」:昆虫食の普及に取り組む「地球少年」篠原祐太氏が熱すぎる

この記事に出てくるメインキャラクター「篠原祐太くん」は大学時代のお友達なんですよね。昆虫食を広めようとしている篠原くんです。超独特で面白いです。グロ注意ですが(笑)

篠原くんのことを「イケハヤ」っていう人が紹介していて、「有名っぽいけど誰だこのひと?」と思ったのが最初の出会いですね。(失礼)

 

そんな方からスポンサーになっていただくとは夢にも思っていませんでした!

イケハヤさんに採用していただいた経緯

スポンサー募集の文字を発見!応募しよう!

16日にイケハヤさんが「若手ブロガーのスポンサーになるよ」的なツイートをしていました。

元のツイートは消されちゃってますが、募集要項としては「25歳以下の若手」という縛りがあったと思います。

自信はないけれど要件は満たしているし応募してみようと思い、見つけた瞬間に応募しました。

イケハヤさんに連絡した内容とは?

これからスポンサーを探す方向けに、「どんな内容をイケハヤさんに連絡したのか」をここに紹介しますね。

・自己紹介

現在学生で~してます~的なことを書きました。おそらくここの内容では興味持ってもらえなかったと思います。

・ブログを始めた理由

アウトプットの場が欲しかった。資産形成のひとつとしてチャレンジしてみたかった。などなど書きました。たぶんここでも興味は持たれていないですね。

・今後の方針

現状のアクセス数などを示しつつ、今後どんなコンテンツを作る予定か。記事はどんなものを書いていく予定かなどを伝えました。おそらくこのパートがイケハヤさんの心に響いたのではないかと思います(心に響いたは言いすぎかな(笑)。

・お金の使い道

もしお金を頂けた場合、使い道を示すのが筋だと思ったので、先に書いちゃいました。イラストを描きたい・練習したいのでiPadを買いますと伝えました。

ちなみに私のイラストのレベルはこんな感じです。

みんな最初はへたくそですからね?そうですよね?伸びシロということにしておきましょう!!

 

イケハヤさんからの返答

返答はこんな感じでした。

 

イケハヤさん「出川さんそんな若かったんですね。podgarではお世話になりましたw」

 

私アーリー出川兵団は、アイコンにおじさんを採用しているため年上に見られがちです。というか、認識していただけていたことにビックリでした。

そしてこのpodgarというのは仮想通貨で遊べるゲームのひとつで、以前イケハヤさんと対戦したことがあるんですよね。

パックマンみたいなゲームをイメージしてください。

私がイケハヤさんを食べちゃいました。

これ先月のことなのに覚えていたんですねイケハヤさん、、、それだけ感情が入ってたのかな。。。たべちゃってごめんなさい。

[関連記事]低課金dAppsゲーム、podgarの遊び方と攻略法

で、文章の最後には

イケハヤさん「少額ですが支援しますよ!」

とのコメントが!!感謝してもしきれないです。

採用ポイントは?

偉そうに聞こえるかもしれませんが、自分のメモも兼ねて記しておきます。

採用ポイント、こればっかりはイケハヤさんに聞いてみないと正直分かりませんが、私の感想としては以下の3点ではないかと思っています。

・ブログをある程度継続しているか

・個性があるか

・レスポンス

一つ目の「ブログをある程度継続しているか」というのは最低限のラインになっている気がします。自分でやっていても感じるのですが、ブログを継続するのって難しいんですよね。向き不向きもあると思いますし。

ある程度の記事数を持っていることは、継続性を示すのに良いポイントだと思います。

二つ目の「個性」について。私のブログは仮想通貨がメインです。仮想通貨ブログは結構ありふれていますよね。

しかし私が取り扱っている仮想通貨の「dApps」という領域は割とニッチです。

今後伸びそうだけど、まだメジャーじゃない領域に手を出していることが評価されたのかもしれません。

dAppsについては「Ethreum(イーサリアム)上で動くdAppsを解説」をご覧ください。

三つ目のレスポンスについて。イケハヤさんともなると、スポンサー募集かけたら速攻で人が集まります。その中で目立つのであれば、ある程度のスピード感を持って返信しなければ目にも止めてもらえない可能性があると思います。

また、イケハヤさん主催のブロガーズギルドに参加させてもらっていますが、そこにいるいわゆる一流ブロガーの方々のレスポンスがはやいことはやいこと、、、。見習っていきたいと思います。

ブロガーズギルドに関するイケハヤさんの記事は「【応募終了】完全招待制オンラインサロン「ブロガーズギルド」を始めました」をご覧ください。

スポンサー費用の使い道、iPadとApplePencilを購入したよ

申し込んだ翌日、さっそくスポンサー費用が振り込まれていたので、お買い物してきました。

iPadとApplePencilです!!

イラストに関しては超ド素人です(上のイラストをみたら分かると思いますが、、、)。練習を積んで、アイコンなりブログのアイキャッチをうまく作れるようになり、コンテンツ作成能力を高めます!

定期的に私の絵のレベルが上がっていくのを記事に残そうかなぁとも思っております。

追記:iPadとiPhoneの2台持ちがなかなか便利です

購入してすぐのレビュー記事

iPad、iPhoneの2台持ちは意外にもメリットだらけでした。

や使用後1か月のレビュー記事

【超便利】iPhone、iPadの2台持ちはメリット絶大!オススメの使い方をまとめるよ

も書いていますので、興味のある方はご覧ください!

最後に

以上、イケハヤさんにスポンサーになっていただいた経緯をご紹介しました。

思いがけない幸運を掴めて良かったと思いつつも、ブログ運営をもっとしっかりやらないと!と気を引き締めるきっかけにもなりました。

せっかく頂いた機会、生かすも殺すも自分次第です。コツコツと頑張っていこうと思います。

そして最後に、私に「考える・行動する・チャレンジする」ことの大切さを教えて下さった、はるかさん(@harukatarotaro)、どうもありがとうございました。この場で御礼申し上げます_(._.)_

 

 

↓↓みんなも読んでいる人気記事↓↓