あなたは耳を活用してる?アマゾンの朗読サービスを無料体験!
レビュー

【Voicy神回まとめ】イケハヤ仮想通貨ラジオのオススメ一覧。仮想通貨、労働環境に異を唱えるラジオです。

イケハヤ仮想通貨ラジオ

Voicyのなかでも超人気のイケハヤ仮想通貨ラジオ。皆さんご存知のイケハヤさん(@IHayato)がパーソナリティを務めるラジオです。

 

私がこの記事を執筆している時点で、イケハヤラジオは既に100件を超えています。

 

オススメを教えてくれ!!

 

という方に向けて、私のオススメイケハヤラジオまとめを作成しました。たくさんあるラジオの中から優良な物だけ聞きたいという方は参考にしてみて下さい。

そもそも、イケハヤ仮想通貨ラジオとは?

プロブロガー、イケダハヤトさんによる、仮想通貨・地方移住・日本社会に興味があるための人のラジオです。

基本的には毎日更新。その時々のトレンドにあった内容を、イケハヤ目線で読み解いていきます。

【神回】イケハヤ仮想通貨ラジオのオススメまとめ

初心者ブロガーが気を付けるといいこと

目次

・ブログ初心者が気をつけるといいポイント

・何のためにやっているの?

つい最近、イケハヤさんは「ブロガー応援企画!イケハヤ砲で、あなたの記事を拡散支援します」こんな企画をやっていました。

なんとこの企画の応募総数は450件!すごいですね、しかもそれを全部読んだらしい。

 

この450件の応募ブログを見る中で、初心者が気をつけるべきポイントが見えてきたので、シェアしています。私の印象に残っているのだと、

  1. デザインに凝る
  2. プロフィールにTwitterへのリンクを貼る
  3. 改行をこまめにする
  4. ネタ被りのなかでも差別化せよ

とのことでした。

私のブログはJINという有料ワードプレステーマを使用しています。有料テーマだとデザイン面でのストレスは減るので、思い切ってJINを購入して良かったなぁと思ったのでした。

 

ブロガーの方は必見の内容かと思います。

 

本編はコチラからどうぞ!

iPhone3Gがいつ発売されたか、覚えていますか?

目次

・日本の仮想通貨ビジネスは終わりました

・未来に柔軟に対応しよう

あまり普及しなかったiPhone3Gが発売したのはなんと10年前。その頃は9割以上のひとがガラケーだったわけで、10年前と現在を比較するとテクノロジーが著しく進化している。

仮想通貨も未来を変えるテクノロジーを持っているのに、日本は金融庁が必要以上な規制を課している。技術躍進が抑制されているようでナンセンス。

そんな話です。

 

本編はコチラからどうぞ!

まだ通勤で消耗してるの?

目次

・通勤時間は本当に無駄

・未来を見据えて行動しよう

通勤時間による経済的損失は、1日あたり1400億円らしい。

単なる移動だけでこの損失はやばいだろうと。

 

通勤を強制する会社は割と古い会社なので、今後オワコン化する可能性は大。未来を見据えて行動しましょうよ、というお話でした。

 

本編はコチラからどうぞ!

田端氏の炎上にみる、ロックで自由な会社の魅力

目次

・社員が燃えると会社に悪影響がある?

・ロックな会社がこれからは熱い

会社で働いている人の思想は、会社の業績・文化とは全く関係がないのに、会社と労働者の思想を同一視したがるアンチが湧く。

これを恐れた会社側は、「SNS禁止!炎上しちゃだめ!」と騒ぐけど、炎上って会社にとってそんなに悪いものだろうか?

 

むしろ悪影響ではなくて、プラスの影響があるのではないか。自由を尊重してくれる会社というイメージを若者に植え付けられるのは良いこと。

 

社長がSNS運用をきちんとしているところは、そういった風土がある可能性が高い。就職する際のひとつの参考になるかもしれない。

 

そんなお話です。

 

本編はコチラからどうぞ!

老害大国日本

目次

・保育園利用料が経費にならない

・期待してはいけない

保育園利用料は経費にならないのに、会社の偉い人たちがキャバクラにいくのは経費になるのはなぜなのか?というお話。

保育園に入れる目的は仕事をするためなのに、経費として落とすことは難しいらしい。この背景には正当なロジックはなく、ただの昔からの慣習であると。

 

既得権益をもっている老人が制度を作っているのが問題のひとつ。残念ながらこの制度を前提として動くしかない。

 

本編はコチラからどうぞ!

慢性的に残業する人が無能な理由

目次

・残業は悪だ

・悪いのは経営者です。

慢性的に残業をしている私にはかなり痛い話ですね。

 

残業をしているというのは、労働力の投入でしか価値を出せないことの証拠ではないか?

それはビジネスではなくただの単純労働。

効率的にクリエイティブに働こうよ!

 

悪いのは労働者ではなくて、経営者の方ではある。たいして働かなくても稼いでいるひとはいるので、視野を広げて、自分らしく生きていける環境を見つけよう。

というお話。

 

本編はコチラからどうぞ!

「さっさとできる人」になるためのマインドセット。

目次

・初動力を高めるには?

初動力を高めるためのコツは、とりあえずやってみること。

 

何かをはじめる前に、深く考えてしまう人が多いけれども、そんなことは役に立たない。

最初にアクションを取って、そのあと内省すればよい。

 

失敗してもよい。失敗することを確認するために、試しにやってみるくらいの姿勢が良いのではないか。

そんなお話です。

 

本編はコチラからどうぞ!

勉強しないよね、という話

目次

・タイトルコール

・勉強しないとやばい!

・終わりのあいさつ

世界はこれまでの10倍のスピードで進化している。特にテクノロジーの進化は見過ごせない。

少しでも勉強しないでいると、置いていかれるという危機感を持った方が良いという話。

 

勉強を続けていくためには、日々の中で学習する余力を残すのも大事であると語っています。

日々物事が進化しているので、自分の常識を常に疑いつつ、知識をアップデートしていきましょう

本編はコチラからどうぞ!

第1回 イケハヤ仮想通貨ラジオ

記念すべき第一回目のイケハヤ仮想通貨ラジオです。

 

私は最新のを何本か聞いてから、第1回のを聴いてみました。

するとビックリ。第1回目のイケハヤさん、しゃべるの超遅いんですよね(笑)

 

これ、別にイケハヤさんをディスっているわけではまったくなくて、イケハヤさんレベルでも日々進化しているんだということを実感できたんですよ。

 

超重要な気付きだと思うのでここにメモしておきますね。

 

本編はコチラからどうぞ!

音声メディアといえばAmazonAudibleもオススメ

私がはまっている音声メディアのひとつにAmazonAudibleとよばれるAmazonPrimeのサービスがあります。

何がすごいって、AmazonAudibleではオーディオブックを楽しむことができるんですよね。

 

値段は毎月1500円。毎月本を1冊読んでいる人にとっては十分ペイできる価格設定かと思います。

本が読みたいけど、満員電車で厳しいという方にとっては打ってつけではないでしょうか?

 

ちなみにAmazonAudibleは1か月の無料体験を行っています。私は1か月試してみてから、継続を決めましたよ。

どうやらサラリーマンは月1冊も読書しない人が多いらしいですね。他の人と差をつけるならインプットの量を増やしましょう。隙間時間にインプットできるので、インプットの量が簡単に増やせますよ。

Audibleの30日間無料体験はこちら

 

他のパーソナリティのオススメは「【随時更新】Voicyおすすめまとめ。音声メディアの流れは確実に来ている。」をご覧ください。