ブログ運営

年末なので、赤裸々に2018年を振り返る

早いものでもう2018年12月31日。

ということで、「大学院生 x ブロガー」という視点で、今年1年を振り返ってみます。

2018年の出来事とそこから得た学び

【ブログ関連の出来事】
1月| 仮想通貨暴落
2月| エアドロにハマる
3月| ワードプレス移行
4月| ブロックチェーンゲームにハマる
5月| イケハヤさんがミニスポンサーに!
6月| ジャックナイト参戦
7月| 5年弱付き合った彼女と別れる
8月| 沖ケイタ書生に選出
9月| ブログ毎日更新スタート
10月| ペアーズで消耗
11月| 200記事達成
12月| 修論で消耗

仮想通貨がピンチ!ブロックチェーンゲーム界隈へ参入

仮想通貨を触り始めたことをきっかけに始めた本ブログ。

しかし!!!

コインチェックのハッキングを契機として、仮想通貨の時価総額がめっちゃ下がりました。

「仮想通貨はオワコン」説が流布される中、次くるムーブメントは何だろう??と思考する日々。

ブロックチェーンゲーム(dAppsゲーム)関連の記事を書くことに決めました。

EtherGooの登録方法と遊び方を紹介どうも、アーリー出川兵団(@yasushi_crypto)です。 キヨスイさんが以前ペリスコープで紹介していた「EtherGoo」...

この決定自体はよかったと思うものの、記事のクオリティがイマイチだからか、対して読者は増えず、収益にもPVにも直結しませんでした。

次来そうなトレンドを押さえにいったのはGOOG!
でも記事のクオリティが微妙だと話にならんよね

Livedoorブログからワードプレスに移行

僕がブログを始めたきっかけはイケハヤさんのこのnote。

ブログ運営の教科書はこちら

このなかでは、「とりあえず無料ブログで始めてみたら?ライブドアとかmediumとか」みたいな記述がありました。

ワードプレスなるものの存在も全く知らなかった僕は、とりあえずライブドアブログで記事を書き始めました。3ヶ月ほど。

しかし、他のブロガーさんたちをみていると、素敵なデザインのブログが多いこと多いこと。

ちょっとデザインを凝らしたいと思い、WordPressの導入を決めました。
テーマはJINです。

この意思決定はとても良かったなぁと思っています。
デザインにあれやこれや悩む時間を短縮できたので。

有料テーマはカスタマイズに取られる時間を激減できる

5月、イケハヤさんに拾われる

先ほど流したミニスポンサー企画、想像以上に集まりがいいので一旦消しました!
たくさんDM来てますが、全部見てます。
今回は3名かな。
またタイミング見て募集します〜。

これに速攻で応募したワイ、無事採用していただきました。

 

朗報!イケハヤさんに支援していただけることに!iPadを購入したよどうも、アーリー出川兵団(@yasushi_crypto)です。 実は私アーリー出川兵団ですが、はじめてスポンサーを獲得し...
アーリー出川
アーリー出川
ブログ始めて半年くらい経つけど、全然収益出ないわぁ

と投げやりになっていた僕に、突如救いの手が、、、。

これを機に、ブログ執筆の熱を取り戻します。

救いの手は、突然現れる

彼女と別れる

アーリー出川
アーリー出川
彼女と別れました。つらみ。
博士課程の失恋事情
博士課程に進む!と彼女に宣言したら、振られそうになった話 本日はちょっと悲しい記事を書きます。 内容は、「フラれそうになった」です。 まぁね、生きているとこんなこ...

「フラれそうになった話」という記事を書いていたら、現実のものとなりました。
残念無念、、、。

とはいえ、これをきっかけとして、マッチングアプリで遊び始めます。

出会いが無いと嘆くならペアーズで彼氏・彼女を作ろう
【ペアーズの始め方(使い方)】出会い方の流れや評判、感想を紹介 先日彼女と別れた勢いでペアーズをはじめました。 どうせマッチングアプリで出会うのなんて無理なんだろうな~と思っていたのですが、...
失敗・コンプレックスはコンテンツの宝庫

沖ケイタ書生に採用される

【沖ケイタ書生紹介】
・しゅれさん( )
・りぃさん( )
・アーリー出川さん( )
・みつおさん( )
・まちゃさん( )
みなさんとても優秀。そして本気。 来年にはブログだけで生活できる水準にいけるように、がんばるんば!

ブログで飯を食っている、沖ケイタさんの書生に選出していただきました。

沖ケイタさんが運営しているメディアへの記事納品を手伝いつつ、記事執筆のいろはを学習しました。

沖ケイタ書生
沖ケイタ書生を終えて。感想を綴る2018年8月から行われていた、「沖ケイタ書生」を卒業しました! https://twitter.com/namakemono03...

この頃から、収益とPV数が上がり始めます

9月末ー12月、毎日記事更新達成

アーリー出川
アーリー出川
やっぱりコンテンツが少ないと話にならんな

と言うことで、毎日記事を更新することに決めました。

この頃までは

  • 記事のクオリティが高くなるまでは下書きで寝かせる
  • もうちょっと追記してからリリースしよう

と、記事を更新しない言い訳を拵えていました。

通りすがり
通りすがり
記事を更新するのは手段であって、目的ではない

と言う批判をよく目にしますが、僕のような初心者はとにかく書いて、そこから集まって来たデータを解析する方が良いのではないかと考えています。

収益、PV数にも如実に結果は現れています。
現状としては、毎日更新は正義かなと。

毎日更新は正義だと思う

2018の出来事の総括

総括すると、

  • ブログ運営の素地ができた
  • ブログの相談をできる人が増えた
  • 人間関係のシガラミが減った←

といった感じです。

今年は来年に飛躍するための準備期間だったように感じています。

 

2018年に執筆した記事数

【記事数】
1月| 11
2月| 10
3月| 3
4月| 16
5月| 17
6月| 35
7月| 15
8月| 6
9月| 14
10月| 31
11月| 30
12月| 30
累計231記事

10月以降は毎日記事更新をしていたので、毎月30本以上の記事を執筆することができました。

現在デガログの他にもう一つサイトを運営しているので、そちらも加えるともっと更新していることになりますね。

2018年のPV数と収益

【PV数】
ほぼ0(1月)→36000PV(12月)
【収益】
0円(1月)→64000円(12月)

今年の1月から比較すると、PV数も収益も顕著に伸びています

これは毎日記事更新を続けた効果だと感じているので、シコシコと執筆を続けつつ、収益もPVも伸ばしていきます。

2018年の反省と2019年の目標

【反省点と目標】
・前半、中盤にサボりすぎた。サボるための言い訳を作るな。
・リライト全然できてない、やれ。
・2019年は1記事1記事のクオリティにフォーカスを当てる
・と同時に、毎日更新を続ける。今日だけやる。
・3月には月間20万円達成したいする
・12月には月間100万いきたい行くぞ!

2018年の特に後半を通して、ブログを執筆するための筋肉が育って来た感じがありますね。

また、

  • どんな記事を書いている時が楽しいのか
  • どんな記事なら負担なく書けるのか
  • 収益が発生しやすい記事とそうでない記事の違い

この辺りが経験値として蓄積して来ました。

なので、2019年は自分の得意な領域の記事を多めに執筆し、収益化を狙っていきたいと考えています。

具体的な行動プランは以下の通り。

  • デガログは毎日更新を続ける
  • 既存の特化サイトは更新の手間が少ないので、毎日更新する
  • 4ヶ月に一度、特化サイトを作り上げる(100記事目安)
  • 2019年末には月間収益は100万円を目指す

今年の後半以降は、修士論文の執筆の関係から、なかなかブログに時間を割けずにいました。

しかし、来年も3月になればそのシガラミから解放されます。
なので、その時期をきっかけに、収益をアップするための施策を打っていきたいと考えています。

アーリー出川
アーリー出川
今年はどうもありがとうございました!来年以降もよろしくです!!